最新更新日:2024/05/08
本日:count up3
昨日:119
総数:595712
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R6.3.6 6年生を送る会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、6年生を送る会を行いました。5年生として、6年生に今までの感謝の気持ちを伝えることと最高学年としてのバトンを受け継ぐことを意識して練習に励んできました。練習の成果を発揮し、呼びかけと歌でしっかりと感謝の気持ちを伝えることができたと思います。引き続き、6年生が丹陽南小学校を気持ちよく卒業していけるように頑張っていきましょう。

R6.3.6 バトンを受け取って(5年生)

午前中の「6年生を送る会」を終え、午後からは卒業式の会場づくりが始まりました。
5年生全員で、椅子や長机や教壇を並べました。
学校の代表として、活躍する5年生がとても頼もしく見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.3.5 感謝の会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年間お世話になった、ボランティアの方を招き、感謝の会を行いました。一緒に給食を食べながら、ボランティアの方の小学生の頃の様子を聞いたり、自分たちの学校での生活を伝えたりしました。給食を食べた後には、感謝状を渡しました。1年間の「ありがとう」を伝えることができました。

R6.3.5 5年生

 6年生を送る会に向けて、歌、歌い方、台詞の練習をしています。卒業式にも参加する5年生は【6年生を送る会の歌】【国歌】【校歌】【仰げば尊し】やその他にも姿勢など、時間のない中で、たくさんのことを覚えて目標に向かって努力しています。いよいよ、明日は6年生を送る会です。練習してきた成果を存分に発揮して、気持ちを届けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.3.1 車づくり (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の理科では、学習で使った電磁石を使い、車づくりをしました。
なかなか動かない子も、友達同士協力して進め、ほとんどの子が動かせるようになりました。
学んだことを生かし、つなぎ方を変えている子もいました。
楽しく学習のまとめをしました。

R6.2.28 卒業式に向けて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から卒業式の練習が始まりました。歌の練習を中心に、初めて学年全体で合わせて「あおげば尊し」を歌いました。音楽の先生に歌い方のこつを教えてもいただき、歌ってみると、声量が大きく変わりました。練習は、まだまだ続きます。来年度の自分たちの卒業式の日の姿を想像しながら練習に臨んでいきたいと思います。

R6.2.22 授業の様子(5年生)

 国語では「提案しよう わたしたち」という授業を行っています。普段使っている言葉や言葉遣いを見直し、事実と感想、意見とを区別することを目標に取り組もうとしています。今日は、提案したいことを決めました。chromebookを活用することで、より活発な意見交流ができるといいですね。
 算数の授業では、答えに至るまでの過程を説明した後、答えの求め方も説明しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.2.20 授業の様子(5年生)

5年生の算数では、「変わり方」の学習が始まりました。
今日は、表を書いて、2つの変わる数の関係を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.2.15 エプロンが完成しました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期の家庭科では、エプロンづくりを進めています。
今日の家庭科の授業で、クラスのほとんどの子が完成しました。
手直しが必要なところもありますが、これから使うのが楽しみです。

R6.2.15 モーターカーづくり(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業では、「電磁石」の学習をしています。電磁石の学習も終わりに近づき、今日は、モーターカーをつくりました。まずはモーターが回るよう組み立てていきました。早くできた子は、モーターが回らずに困っている子を助けていました。

R6.2.9 エプロン作り(5年生)

 家庭科の授業では、エプロン作りをしています。初めてミシン縫いに挑戦した5年生は、アイロンがけも学びました。布を整えるためにもアイロンをかけることがどれだけ大切かを体感しました。完成した児童も増えてきており、ポケットなどを付けるなどの工夫をしている児童もいます。全員完成まであと少しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.2.2 角柱をつくりました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業では、角柱円柱の学習を進めています。
今週の算数の中で、角柱づくりをしました。
方眼紙4に展開図をかき、それを切り取って組み立ててつくりました。
角柱のつくりを考えながら、つくることができました。

R6.2.1 ペア集会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、今年度最後のペア集会でした。代表委員会の子たちが考えたゲームを行いました。代表委員から出されるお題に沿って、ペアで話し合い、答えを合わせました。ヒントを言い合いながらお互いの答えが合うよう考えました。答えがそろうペアが多かったですね。

R6.1.29 授業の様子(5年生)

5年生の算数では、「角柱と円柱」の学習が始まりました。
今日は、立体の仲間分け通して、角柱と円柱の特徴を見つけ、グループで意見をまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.1.26 今日の授業(5年生)

 道徳の授業では、「きまりは何のためにあるのか」「お金を払っていたらきまりは無視してもいいのか」などを考えながら話し合い活動をしました。児童は、きまりを守ることについて真剣に話し合い、活発な意見交流をしていました。
 家庭科の授業では、エプロンづくりをしています。アイロンを使い、しっかりと折り目をつけています。アイロンをかけた後には、まち針を使って布がういてこないように仮止めしたり、裁縫の基礎が身に付いています。エプロンづくりは最終段階に入る児童もおり、完成が待ち遠しいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.1.26 授業の様子(5年生)

5年生の国語では、「大造じいさんとガン」の学習をしています。
今日は、大造じいさんのガンに対する気持ちの変化を読み取りました。
後半は、グループの話し合いで考えを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.1.25 授業の様子(5年生)

5年生の国語では、「大造じいさんとガン」の学習をしています。
今日は、大造じいさんの残雪に対する呼び名が変わる場面に着目し、大造じいさんの心情の変化を読み取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.1.24 5年生 福祉実践教室(高齢者疑似体験)

 本日、5年生は福祉実践教室を行いました。
 体育館では、高齢者疑似体験を行いました。肘や膝にサポーターを付けたり、身体の重さを表現するために重りを付けたりしました。児童は「こんなに歩きにくいのか」「うまく関節が曲げられない」など、普段とは違う身体の状態に困惑していました。視野が狭くなることや聞こえづらさも体験したことから、「自分たちができることは協力してあげるべき」という意見が多くの児童から出ました。今回の体験を生かし、助けてあげられる人になってほしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.1.24 福祉実践教室(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ガイドヘルプでは、アイマスクをし、白杖を持って、目の見えない人がどのように生活しているかを体験しました。
 毎日過ごしている学校ですが、どちらの方向に何があるかが分からず、階段はとてもこわかったと体験した子どもたちは話していました。
 今回の体験を通して、自分から声をかけることの大切さや自分でもできることがあることに気づくことができました。これからの生活や人生に生かしてほしいです。

R6.1.24 福祉実践教室(点字体験) 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 点字体験では、講師の方から点字ブロックや点字の書き方・読み方について話を聞きました。話を聞いた後には、実際に点字を書く道具を使って、点字を書きました。自分の名前に挑戦しましたが、全員ちゃんと書くことができました。読むことにも挑戦しましたが、指先で小さな点を感じ取ることはとても難しく、苦戦していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 集金引き落とし日 5時間授業
3/12 P生厚旗 出前授業・小中連絡会(予定)

学校評価

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。