最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:52
総数:596901
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R5.8.30 夏休み残り2日

 夏休みも残り2日となりました。今日飼育小屋に行ったら、うさぎのラテが土管から飛び出してきて、えさをもぐもぐ食べていました。とても元気な様子です。みなさんも「夏休み生活チェックカード」を使って、規則正しい生活をして、元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.8.29 2学期の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期に使う問題集やドリルが少しずつ教室に運ばれています。
みなさんは、学校で使う道具の整理はできていますか?
残り少ない夏休みを楽しむためにも準備万端にしておきましょう。

R5.8.28 夏休み最終週

 「どうしてあんなところに!?」
 今朝、3階の窓の外側にカマキリがいるのを発見しました。下から少しずつ上がってきたのでしょうか。頭が下向きです。屋上まで行って、草むらに帰る途中なのでしょうか。想像はふくらむばかりです。
 長い夏休みも最後の1週間となりました。2学期も、カマキリのように(?)いろいろなことに挑戦し、ステップアップしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.8.25 大きなはたらく車が学校に来ましたよ

 学習室と相談室にエアコンが入ります。学校の4階をこす大きさのクレーン車が来て工事しています。先生たちも、その大きさにびっくりしました。2学期に向けて準備が始まっています。皆さんも体調をととのえてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.8.23 2学期の教科書が届きました。

本日、新しい教科書が届きました。
2学期も新しい教科書で、勉強を頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.8.22 丹南っ子、元気です。

夏休みも残りが少なくなってきました。
2回あった出校日には、みんなの元気な顔を見て、先生たちもエネルギーを充電しました。

夏休みの宿題、よく頑張っていますね。ポスターや工作など力作が多くありました。
出校日、ボランティアでたくさんの子が校舎内の掃除をしてくれました。
2学期の活躍も楽しみにしています。

9月に入ったら、夏休みの思い出をたくさん聞かせてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.8.21  楽しい夏休みを!

安全、健康に留意して残りの夏休みを過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.8.17 大きくなりました

1学期はまだまだみんなの身長より小さかったヒマワリが、大きくなりました。台風の影響で、折れたり倒れたりしたものもありましたが、なんとかがんばって咲いています。みなさんも、夏休みの間にヒマワリのように大きく成長したことがいろいろあると思います。明日は出校日です。夏休みにできるようになったことや、がんばっていることなどたくさんお話ししてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5..8.8 ホームページの更新について

画像1 画像1
明日、8月9日(水)から8月15日(火)まではホームページの更新を行いません。
次回の更新は8月16日(水)となります。よろしくお願いします。

R5.8.8 愛知県消防体験1日入校体験(その8)

1日消防体験終了しました。
体験したことや、知ったことを活用できる場所があるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.8.8 愛知県消防体験1日入校体験(その7)

最後は地震体験、煙筒体験をしました。
地震や火災の危険性について詳しく知ることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.8.8 愛知県消防体験1日入校体験(その6)

昼食を終え、午後の部が始まりました!
午後はまず放水の演習です。器具が重そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.8.8 愛知県消防体験1日入校体験(その5)

昼食の時間です。
画像1 画像1

R5.8.8 愛知県消防体験1日入校体験(その4)

次は規律、点呼などの演習です。
目線や指先まで細かく教えてもらえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.8.8 愛知県消防体験1日入校体験(その3)

ロープ結索の演習です。
結び方や使用方法についての演習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.8.8 愛知県消防体験1日入校体験(その2)

救急救命の演習の様子です。
実際のお手本を見た後に、胸骨圧迫とAEDの使用法について演習を行っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.8.8 愛知県消防体験1日入校体験(その1)

入校式の様子です。
画像1 画像1

R5.8.8 元気に過ごしてください

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い日が続きますが、元気に過ごしていますか。
今日は暦では「立秋」で秋に入りますが、まだまだ夏らしい蒸し暑さが続きそうです。
体調に気をつけて、休みを楽しく過ごせるようにしてください。

R5.8.7 体を動かそう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は太陽は出ていませんが、それでも暑さを感じる日ですね。
みなさん、体調管理はできていますか。夏休みに暑さでばててしまわないように、少しずつ体を動かしておくとよいです。室内でできるトレーニングや運動で構わないので、熱中症に気を付けながら体を動かしていきましょう。

R5.8.4 ヒマワリも元気いっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は久しぶりにみなさんの元気な顔が見られて、とてもうれしかったです。
花壇のヒマワリも、みんなの笑顔に負けないくらい元気いっぱい咲いています。
次の出校日にも元気な笑顔が見られるように、病気やけが、事故に気を付けて過ごしてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 送る会・感謝の会
3/11 集金引き落とし日 5時間授業
3/12 P生厚旗 出前授業・小中連絡会(予定)

学校評価

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。