最新更新日:2024/05/08
本日:count up4
昨日:119
総数:595713
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R6.3.4 全体練習

6年生を送る会の全体練習を在校生だけで行いました。
各学年からのメッセージ、全体合唱、入場と送り出しの練習をしました。
本番が近いこともあり、みんな真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.2.9 相談週間最終日

担任の先生と学校生活を振り返って、頑張ったことや次の目標等を話し合いました。また、困っていることも相談しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.2.8 相談週間3日目

学校やご家庭でご記入いただいたアンケートをもとに、子どもたちと面談をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.2.7 みんなちがって、みんないい(4年生)

4年生の道徳の授業の様子です。
今日は、「みんなちがって、みんないい」の資料を通して、自分の長所と短所をワークシートに書き出し、みんながお互いに長所や短所を認めつつ、最後には自分らしさとは何かについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.2.5 相談週間2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週金曜日に引き続き相談を行っています。
 じっくりお話ししてくださいね。

R6.1.9 始業式の話

画像1 画像1
 丹南っ子の皆さん、2学期の終業式にも話した今年のテーマを覚えていますね。『自分のために、友達のために』です。今日は、『友達のために』について話します。昇降口には、(1)友達の命・体を大切にしよう。(2)友達のことを好きになろう。(3)みんなのためにできることに進んで取り組もうと書かれています。では、どんな声かけや行動をしたらよいのでしょか。

「一緒にやろう、手伝うよ」
「元気ないね大丈夫」
「みんなが気持ちよく過ごせるように掃除、係や委員会の仕事を頑張ろう」
「ありがとう。これからもよろしくね」
「頑張れー、ファイト」

 既に実践している人もたくさんいますが、丹南っ子の皆さん、ぜひ、このような声かけや行動を意識してみてください。

 丹陽南小学校には、みなさんのことを大切に思っている先生や友達がたくさんいます。困ったときには、周りにいる先生や友達に、自分のお父さんやお母さんに話してみてください。きっと、気持ちが楽になりますよ。

【一部抜粋】

R5.12.22 終業式

画像1 画像1
2学期の終業式を対面で行いました。

(校長先生のお話)
 今日で、76日間の2学期が終わります。皆さんの2学期はどんな学期でしたか。2学期は、運動会・丹南っ子展などで、皆さんの頑張る様子をお家の人に見てもらうことができました。また、校外学習・キャンプ・修学旅行も予定通りにでき、学校を離れていろんなことを学ぶことができました。3年生の人は1月ですね。
 さて、丹南っ子の皆さん、1学期の始業式で皆さんに伝えた今年のテーマを覚えていますか。『自分のために、友達のために』です。今日は、『自分のために』について話します。昇降口には、(1)自分の命・体を大切にしよう。(2)自分のことを大好きでいよう。(3)自分の力を伸ばすために進んで取り組もうと書かれています。では、丹南っ子の皆さん、自分の良いところ凄いところ、頑張っていることいくつ言えますか。すぐに出てこない人も多いことでしょう。でも丹陽南小の先生たちは知っています。(1)係・委員会の仕事頑張っています。(2)授業でよく発表しています。(3)掃除頑張っています。(4)宿題頑張ってやっています。(5)友達の手伝いをよくします。(6)みんなに優しいです。など、いっぱい知っています。
 こんな素敵な自分を、頑張っている自分を好きでいてください。
 新しい年も、ぜひ、自分なりの目標を立ててください。なりたい自分をしっかり持って進んでください。そうすれば、きっと来年も良い年になるはずです。
 年末は仕事で気ぜわしく急いでいる人が多くいます。交通安全には、気をつけ過ぎることはありません。安全確認をしっかりして、歩道を歩き、道路は横断歩道で渡たり、自転車に乗るときにはヘルメットをがぶってください。
 元気なみなさんと3学期の始業式に会えることを楽しみにしています。
【一部省略】


R5.11.28 人権週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 丹陽南小学校では、今日から12月1日(金)まで人権週間に取り組みます。
 今日は、校長先生の話を配信で聞きました。
 校長先生は、まず、人権週間の説明をした後、明石家さんまさんの娘さんの名前が「いまる」という名前になったいきさつを話しました。
 さんまさんが赤ちゃんの時にお母さんを亡くしたこと、実家の魚屋の火事により弟さんが亡くなったこと、さんまさん自身、520人が亡くなったジャンボ機墜落事故の飛行機に乗る予定が、急に予定が早まり、その前の飛行機に乗ったことで、偶然、事故にあうことはなかったことなどから、さんまさんは「生きてるだけで丸儲け」という言葉を大切にするようになったそうです。
 「生きているだけで丸儲け」の「生きてる」の「い」、「丸儲け」の「まる」を合わせて「いまる」。名前をつけた娘さんに「生きていることは、それだけですばらしい。この命を大切にしてほしい」という思いを伝えたかったからではないでしょうか。
 自分らしく生きる権利は、すべての人に平等に、同じように与えられた権利です。命は何よりも尊いものです。
 自分の命、友達の命がしっかりと輝ける丹陽南小学校、一人一人の個性や違いが認められる丹陽南小学校、そしてみんなが楽しいと自慢できる丹陽南小学校にしていきましょう。

R5.11.24 丹南っ子の人権週間

丹陽南小学校では、今日から12月1日(金)までの期間、人権関する取り組みを行います。
今日は、児童会と代表委員会が作成した人権週間の目的と人権週間の取り組みを説明した動画を全校児童が視聴しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.11.15 相談週間最終日。

画像1 画像1
画像2 画像2
 相談週間最終日です。

R5.11.14 相談週間3日目です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 相談週間が3日目に入りました。
 丹南っ子のいろいろな悩みや困りごとを聞き、時には当事者を呼んで話を聞きながら解決しています。

R5.11.13 相談週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 相談週間2日目です。
 今日もアンケートをもとに相談をしています。

R5.11.9 先生、あのね

今日から相談週間が始まりました。
アンケートをもとにして、担任が一人一人と面談をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.8.31 県民の皆様へ(知事メッセージ)

 2023年7月の警察庁の自殺統計(暫定値)によると、本年1月から7月までの間、全国で12,740人、愛知県では703人の方が亡くなられています。自殺の背景には、失業、倒産、多重債務、過労や孤立などの社会的要因が複雑に絡み合っているといわれております。

〈子どもたちへ〉
 多(おお)くの学校(がっこう)では9月(がつ)1日(ついたち)から新学期(しんがっき)が始(はじ)まります。
 こころが苦(くる)しくてたまらない、どうしていいか分(わ)からないときは、一人(ひとり)で悩(なや)まず、御家族(ごかぞく)や先生(せんせい)、周(まわ)りの友(とも)だちなど、信頼(しんらい)できる人(ひと)に、気持(きも)ちを話(はな)してください。周(まわ)りの人(ひと)に話(はな)しづらいときは、相談窓口(そうだんまどぐち)もあなたに寄(よ)り添(そ)ってくれます。SNSや電話(でんわ)による相談窓口(そうだんまどぐち)も複数(ふくすう)あります。あなたのつらい思(おも)いを受(う)け止(と)め、味方(みかた)になってくれる信頼(しんらい)できる大人(おとな)は必(かなら)ずいるはずです。

〈つらく苦しい思いをされている方へ〉
 一人で、苦しい思いを抱え込まず、御家族や友人、職場の仲間など、あなたが信頼できる方に気持ちを伝えてください。
 身近な人に話しづらい、あるいは、話ができる人が周りにいない方は、県やお住まいの市町村の相談窓口に相談してください。
 県では、SNSや電話での相談窓口を設置しています。また、精神保健福祉センターや保健所で相談をお受けしています。
 あなたは決して一人ではありません。あなたのつらい思いを打ち明けてください。あなたからの相談をお待ちしています。

〈全ての県民の皆様へ〉
 「眠れない」、「食欲がない」など、いつもと違う何らかのサインを発している方があなたの周りにいれば、声をかけて、「心配している」の気持ちを伝えてください。

2023年8月28日         愛知県知事 大村 秀章

R5.7.20 終業式

画像1 画像1
子供たちの体調面を考え、オンラインで終業式を行いました。

【校長先生の話 一部抜粋】

今日で1学期が終わります。1学期は長かったですか。短かったですか。
さて、始業式に校長先生が話した今年のテーマを覚えていますか。
「自分のために 友達のために」です。東昇降口にも掲示してありますね。
自分のためには、
1.自分の命・体を大切にしよう
2.自分のことを好きでいよう
3.自分の力を伸ばすために進んで取り組もうと書かれています。
さて、1学期を振り返って『自分のために』を意識できていましたか。毎朝、校長先生は1年生の皆さんに(ときどき2年生にも3年生にも)連絡帳は書きましたかと聞いています。連絡帳を書くのは誰のためでしょう。明日の自分が困らないため、自分のためですね。連絡帳を時間までに書き終えることが自分でできるようになった1年生の皆さんは、明日は自分の成長が期待できます。 
もう1つの友達のためには、
1.友達の命・体を大切にしよう
2.友達のことを好きになろう
3.みんなのためにできることに進んで取り組もうと掲示板に書かれています。
委員会活動を頑張る丹南っ子、係活動を頑張る丹南っ子、通学班の班長・副班長を頑張る丹南っ子、校門であいさつを呼びかけている6年生の皆さん、いつもありがとう。皆さんのお陰で、学級が、学校がとても居心地よくなっています。「友達のために」意識できています。「自分のために 友達のために」をこれからも続けてください。
もう1つ、4年生以上は、セルフディフェンス講座で、自分を大切にすることを学んでいますね。学んだ内容を思い出し、トラブルに巻き込まれないよう、自分や相手を傷つけないようにしてください。少し言い方を変えるだけで、自分も相手も傷つかなくなることも教えてもらいましたね。今日から実践してみましょう。
最後に夏休みの約束です。
校長先生も小学生のとき、夏休みが終わる8月31日は気が重かったです。2年生以上は、何故だか分かりますね。
では、9月1日を楽しく迎えるためにアドバイスです。明日からの夏休み、まず宿題を計画より早めにやりましょう。次に研究や読書など自分の得意なことを伸ばしたり、家族と出かけたり、習い事を頑張ったり、思いっきり遊んだりと楽しいことをいっぱいして、時間を有効に使ってください。そして、2学期始業式、全員元気な顔を見せ、その楽しい出来事や夏休みの思い出を、担任の先生や校長先生に話してください。先生たちは今から楽しみにしています。
「2学期始業式、全員笑顔で登校」これが夏休みの約束です。

R5.6.30 ふわふわ言葉週間

児童会役員が企画した「ふわふわ言葉週間」が7月3日(月)から始まります。
今日は、ふわふわ言葉週間の取り組みについて、児童会役員がを動画で説明しました。
動画の最後には、前期児童会の活動スローガンの発表もありました。
「チャレンジができる とっておきの やさしい ヒーロー」
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.6.16 相談週間最終日です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で相談週間最終日です。
 子どもたちの学校生活が楽しくなるように、「チーム丹陽南」として取り組んでいきます。

R5.6.15 相談週間3日目

相談週間3日目です。
頑張っていることを褒めてもらったり、困っていることを一緒に解決してもたっらりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.6.14 相談週間2日目

相談週間2日目です。
アンケート結果をもとに、担任と話をしました。
丹南っ子の皆さん、困ったことがあれば、いつでも相談してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.6.14 相談週間です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の相談週間の様子です。
 家に持ち帰って保護者と一緒に書いたアンケートをもとに、1人ずつ時間をとって困っていることや悩みについて担任と面談をしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 送る会・感謝の会
3/11 集金引き落とし日 5時間授業
3/12 P生厚旗 出前授業・小中連絡会(予定)

学校評価

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。