最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:52
総数:596901
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R5.9.29 ヘーイヘイヘイヘイヘイ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の表現運動の練習風景です。
 「学園天国」「サチアレ」に合わせてノリノリで踊っています。

R5.9.28 およげ、にじうお!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工では、読書感想画に取り組みました。
 本は「にじいろのさかな」です。
 お話を聞いて描いたにじうおを切り取り、おとといの校外学習で見てきた海の世界や魚たちを画用紙に描きました。
 どんな作品ができあがるでしょう。
 楽しみですね♪

R5.9.28 授業の様子(1年生)

1年生の算数では、「おおきさくらべ」の学習をしています。
今日は、紙テープを使って高さを測り、机・教卓・ロッカーの高さ比べをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.9.28 運動会向けて(1年生)

1年生の運動会の練習風景です。
今日は、隊形移動を中心に行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.9.27 にじいろのさかなをかこう!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で「にじいろのさかな」を描きました。
 魚の輪郭線を描いてから、さまざまな色で塗りました。
 カラフルな魚を描くことができました。

R5.9.26 みんなで食べるとおいしいね(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
イルカショーに感動し、たくさん拍手を送ってからみんなが楽しみにしていたお弁当!

ずっと楽しみにしていた子供たちは嬉しそうな表情でお弁当を食べる準備していました。

「わたしのにはサンドイッチが入っているよ。」「見て見て!イルカのくしが刺さっていたよ。」と食べている間も楽しそうな声が聞こえました。

「今日は完食!」と満足げな表情も見られ、みんなにこにこです。

お忙しい中、おいしいお弁当を作ってくださってありがとうございました。

R5.9.26 名古屋港水族館に行ったよ!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、秋の校外学習で名古屋港水族館に行きました。
イルカショーやシャチのトレーニングを見たり、お弁当を食べたり、きれいな魚を見つけたりしました。
図工で読んだ「にじいろのさかな」や国語で学習している「うみのかくれんぼ」に関連付けて、いろいろな発見ができました。
今日の学びを生活や学習に生かしていきたいですね。

R5.9.21 運動会の練習を頑張っています!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、昨日から運動会のダンスの練習がスタートしました。
家で練習してきた子がたくさんいました。
昨日覚えた振り付けもしっかりとマスターし、笑顔で声を出しながら楽しく踊っています。
来週は実際に運動場に出て、隊形移動もしながら練習していく予定です。
みんなで力を合わせて頑張りましょう!

R5.9.20 運動会の練習スタート(1年生)

 運動会の練習がスタートしました。初めての運動会です。「さすが1年生だね」と言われるように、これから練習を続けていきます。ダンスの練習からスタートしました。先生の話を聞いて、楽しそうに踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.9.20 授業の様子(1年生)

1年生の音楽では、鍵盤ハーモニカの練習をしています。
鍵盤の位置を覚え、リズムを取りながら「ド」の音を出しました。
全員の音が揃い、きれいに響いていました。
画像1 画像1

R5.9.19 つかまえてじっくりかんさつ(1年生)

今日は1時間目に2回目の虫捕りにいきました。

1回目はキリギリスやトノサマバッタが多かったですが、今日はトンボやテントウムシ、カマキリ、シジミチョウ、ショウリョウバッタなどいろいろな昆虫に出会いました。
「みんなここにいるよ!」
「わたしが取ってあげる!」
と子供たちは声をかけあってみんなで虫捕りをしていました。

2時間目はその捕ってきた虫の観察をしました。
飼育ケース越しに見る昆虫は迫力満点で
「すごい、足ってこうなってたんだ!」
「近くで見るとおもしろい顔してるんだね。」
とじっくり観察に取り組みました。

お家での虫捕りの準備、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.9.14 授業の様子(1年生)

1年生の音楽では、「どのおとであそぼう」の学習をしています。
今日は、鍵盤ハーモニカの鍵盤の位置を確認してから息を吹き込み、実際に音を出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.9.13 虫を捕まえたよ(1年生)

 待ちに待った虫取りをしました。空を飛ぶトンボを走って捕まえたり、草むらにいるバッタを捕まえるのは難しかったようですが、「捕まえたよ」と嬉しそうに報告してくれる子がたくさんいました。教室に帰ってから、虫かごにいる虫をじっくり観察しました。じっくり見て、虫について知ると、仲良くなれます。これから虫を飼って、育てていこうと思います。
 虫かごや網の準備、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.9.13 読み聞かせをしていただきました。(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、読み聞かせがありました。
「もったいない ばあさん」のお話を読んでいただきました。
みんな前のめりになって、真剣に聞いていました。
ありがとうございました。

R5.9.12 気持ちを想像しながら。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で「やくそく」の音読練習をしました。
 登場人物の二匹のあおむしの気持ちを想像しながら読みました。

R5.9.8 給食のお話を聞いたよ(1年生)

画像1 画像1
 今日は給食センターで働く給食の先生から食育の指導をしていただきました。
 赤、黄、緑の3種類の食べ物をバランスよく食べることの大切さを学びました。

R5.9.6 ひらひら ゆれて(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は図工で「ひらひら ゆれて」の作品を作りました。
家から持って来たハンガーにビニール袋やビニールテープで飾りつけをしていきます。風で揺れた感じを試したり、色ペンで書き加えたりしながら、きれいな飾りを作りました。
出来上がった作品は教室に飾っています。教室がとても華やかになりました。

R5.9.5 頑張っています(1年生)

 2学期の学習もスタートしました。音楽でドレミの体操をしたり、算数でカードで大きさくらべをしたりしました。体をいっぱい動かしたり、ゲームをしたりして、楽しみながら学習のペースを取り戻していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.9.4 楽しく算数の授業♪(1年生)

画像1 画像1
2学期が始まり、落ち着かない中ではありますが、ゲームを取り入れながら楽しく授業を進めています。
算数では「10をこえる数」の単元で、数図カードを使い、ペアでゲームをしました。「10と〇で○○」と何度も声に出し、仕組みを理解することができました。

R5.9.1 2学期スタート!(1年生)

今日からいよいよ2学期の始まりです!


夏休み明けは気持ちがなかなか切り替わらなくて、つらかった子もいたと思いますが、全員揃ってみんなで始業式を迎えることができて嬉しかったです。
席替えをしたり、係決めをしたりと初日からいろいろなことを進めました。

2学期は行事がいっぱいあります。
楽しい思い出をたくさん作りましょうね!
みんなが楽しく学校に来られるように、先生たちも頑張ります☆
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 送る会・感謝の会
3/11 集金引き落とし日 5時間授業

学校評価

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。