最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:52
総数:596899
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R5.10.30どんぐりスイーツ店開店!(ひばり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
どんぐりで作ったたくさんのお菓子を並べてお買い物の練習をしました。
どんぐりの通貨をもらって、どれにしようか悩みながら買い物をしました。
力作のお菓子たちが手に取られているのを店長さんも気にしている様子。
「自分もこんな風に作りたい!」と創作意欲を刺激される子もいました。
もうすぐ10月が終わります。秋をまだまだ楽しみましょう。

R5.10.27 焼きいもとべっこうあめ作り

畑で収穫したサツマイモで焼いもを作りました。

また、サツマイモを焼く横でべっこうあめも作りました。


自分たちで育てたサツマイモはとってもおいしかったようで

みんな喜んで食べていました。

べっこうあめと一緒に食べると「大学芋みたい」とうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.10.27 サツマイモでべんきょう(ひばり)

今日は、収穫したサツマイモで大きさくらべをしました。

その後、サツマイモの重さを1つずつはかりました。


「長いのと横に大きいのとあるよ」

「どっちが大きいのかな」

「重さはどうだろう」


子どもたちは、一生懸命考えながら並べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.10.21運動会(3)(ひばり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
高学年の演技は、小学校生活の集大成ともいえる素晴らしいものでした。
指の先までぴんと伸ばし、移動の時も迷いがありません。
下の学年の子たちが「いつかああなりたい」と思う見本となりました。
練習はハードでしたが、今日の本番を乗り越えた自分に誇りをもって、
最高学年、または中学校へのモチベーションを高めてほしいと思います。

R5.10.21運動会(2)(ひばり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3,4年生は、振付も、隊形移動もレベルアップ。
教室でも練習して、本番に向けて頑張ってきました。
たくさんの応援の中、輝く笑顔で踊る姿は、見ている側にも元気をくれました。

R5.10.21運動会(1)(ひばり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校生活初めての運動会。
振付、場所の移動、覚えることはたくさんあったけれど、
本番でも練習どおり踊ることができました!
子どもたちの4月からの成長を感じていただけたらと思います。

R5.10.18英語でハロウィン(ひばり)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、英語で数や色の言い方を学習しました。
ハロウィンに合わせてカボチャやお化けのカードが出てくると、
ぐっと注目が集まりました。
秋から冬にかけて楽しい行事がたくさんありますね。
英語で言うと、なんて言うのかな?楽しく学んでいきましょう。

R5.10.12 読み聞かせ(ひばり)

読み聞かせでは、「14ひきのかぼちゃ」を読んでいただきました。

表紙カバーと表紙では、少し絵が違うことも教えていただきました。

特別に作者のサイン入りの貴重な本を読んでいただき

子どもたちは、とても喜んで聞いていました。

ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.10.11SDGsについて考えよう(ひばり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、4年生の交流で地球の温暖化について考える授業がありました。
家で、電気がつけっぱなしにならないように気に掛けるだけでも、
地球温暖化を加速させないことにつながることに気づくことができました。

R5.10.10修学旅行に向けて(ひばり学級)

今週は、いよいよ修学旅行ですね。
6年生は、見学するお寺の下調べをしました。
お寺の歴史や、見所をあらかじめ知っておくと、実物を見た時の感動も増しますね。
気温が下がって過ごしやすくなった一方、体調も崩しやすいので、
しっかり体調をととのえて当日に備えましょう!
画像1 画像1

R5.10.2今日から野外教育活動(ひばり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から5年生は野外教育活動です。
2学期が始まってから、打ち合わせをしたり、スタンツの練習をしたり、
事あるごとにしおりを眺めたり…楽しみにしている様子がひしひしと伝わってきました。
天候に恵まれ、元気に出発していきました。
ひばりの級友たちもお見送りをしました。
「いないと寂しい!」
「ぼくもキャンプに行きたい!」
「今どの辺りにいるのかな・・・」
教室でもずっと気にしています。
楽しい思い出を持ち帰ってきてくれるのを首を長くして待っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 5時間授業
3/6 送る会・感謝の会

学校評価

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。