最新更新日:2024/05/20
本日:count up39
昨日:52
総数:596936
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R5.7.28 暑さに負けない体力づくりしていこう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みが始まり、暑い日々が続きますね。熱中症の危険があり、なかなか外での運動ができないことだと思います。しかし夏休み運動をあまりせずだらだら過ごしてしまうと2学期にしんどい思いをしてしまいます。室内をすずしくして、お家でできるトレーニングや運動をしていけるとよいですね。

R5.7.27 暑さに負けないで!

画像1 画像1 画像2 画像2
とても暑い日が続いていますね。
クーラーの効いた涼しい部屋でダラダラするのもいいですが、朝や夕方お散歩をしてみたり、暑さ対策をしてお出かけをしたりして、体を動かすのもいいと思います。
夏バテしないように、たくさん食べて、寝て、遊んで、勉強して、楽しく過ごしてくださいね!

R5.7.26.現職教育(ファシリテーション演習講座)

 平林哲也先生を講師としてお招きし、「授業の話し合いを活性化するためのファシリテーションについて」をテーマとして講義をしていただきました。
 演習では、本校の現職教育のテーマである『「話す・聞く・伝え合う」国語の授業づくり』を進めるために、どんなことが必要不可欠かを話し合いました。
 2学期以降の授業に生かしていけえるよう、今日学んだことをもとに深めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.7.24 夏休み期間における河川等水難事故防止について

 夏休みに入り、各地で子どもたちの痛ましい水難事故が発生しています。添付の資料を活用していただき、ご家庭におかれましても水難事故や交通事故に関して、今一度お子様に注意喚起をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.7.24 計画を立てよう

 夏休み3日目。暑い日が続いていますね。夏休みの早いうちに、宿題にいつ取り組むか計画を立ててみましょう。ポスターや作文などにじっくり取り組むことができるもの夏休みの良いところです。自分なりの工夫が表れる作品に仕上がるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.7.20 「あゆみ」を着実に。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式の後、担任の先生から「あゆみ」を渡されました。
 担任の先生は、これまで頑張ってきたことを中心に話をしていました。

 たゆまざる 歩みおそろし かたつむり

 彫刻家の北村西望さんの言葉です。かたつむりの歩みは遅くても、長い年月歩み続ければ、おそろしいほど進んでいる。つまり、少しずつかもしれないけど、歩みを止めなければいつか驚くほど大きな成長を遂げているという意味です。
 子どもたちはそれぞれの歩みのスピードがあります。そんな子どもたちに寄り添いながら、これからも、子どもたちの「あゆみ」を着実に進めていけるようにしたいと思います。
 今後も、ご協力よろしくお願いします。

R5.7.20 安全で楽しい夏休みにするために。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式の後、生徒指導の先生が夏休みの過ごし方についてお話をしました。
 キーワードは夏にちなんで「うみ」でした。
 う…家(うち)での過ごし方
 み…水(みず)の事故
 今日の話の内容を忘れずに、安全で楽しい夏休みにしましょうね。

R5.7.19 通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みに向けて、通学団会を行いました。
 今学期の振り返りや、夏休みの生活などについて、通学団の先生から話を聞きました。
 これからも、交通マナーを守って登下校してくださいね。

R5.7.13 個人懇談会3日目

足元の悪い中、個人懇談会にお越しいただきありがとうございました。
お子さんの学校での頑張りを話題の一つにしていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.7.12 個人懇談会2日目

懇談会の途中で、雷が鳴り、雨が降り出す安定しない天候でしたが、時間通りお越しいただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.7.11 個人懇談会1日目

暑い中、個人懇談会にお越しいただきありがとうございました。
お子さんの学校での様子はいかがだったでしょうか。
今夜の話題の一つにしていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.7.10 熱中症事故防止に向けた「知事からのメッセージ」

 見出しのものを、本校HPの「配付文書」に載せました。お読みいただけると幸いです。

R5.7.7 玄関も夏模様。

画像1 画像1
 ボランティアの方に職員玄関の模様替えをしていただきました。
 涼しげな海辺が表現されています。
 ありがとうございました。

R5.7.7 不審者対応訓練を行いました。

今日は警察の方を招いて不審者対応訓練を行いました。
学校に不審者が入ってきた際に、どのように逃げるのか、どのように身を守るのかについて学びました。
警察の方のお話のなかに「おはしもを守って避難しましょう。」という話がありました。
他の避難訓練でも「おはしも」は守ります。
「おはしも」を守って避難できるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

R5.7.3 委員会活動

今日は、1学期最後の委員会活動でした。
これからの活動について、意見を出し合い、その準備をする委員会、
学校のために、自分たちができる活動をする委員会など、
「みんなのために」の合言葉に向かって活動する丹南っ子たちがとても頼もしく思えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業式 予行(未定)
3/18 あいさつデー 5時間授業 6年記念品授与式
3/19 卒業式(未定)
3/20 春分の日
3/21 5時間授業 給食終了

学校評価

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。