最新更新日:2024/05/20
本日:count up99
昨日:52
総数:596996
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R5.12.27 1年間の成長

 皆さん、冬休みはどのように過ごしていますでしょうか。祖父母の家に行く、家族で遊びに行くなど予定がある人もいると思います。出先でのトラブルなどを回避するためにも、計画を立て出かけるようにしましょう。
 計画と言えば、皆さん【宿題】は進んでいますか?5,6年生はクロームブックでの宿題もあると思います。計画的に進めて、2023年の締めくくり、2024年の準備をしてくださいね!来年の干支は「辰」です。辰年は陽の気が動いて、活力旺盛になって大きく成長し、形がととのう年だといわれています。今年の頑張った力を、来年にも繋がるように頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.12.22 2学期 ありがとうございました(5-3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長い2学期が無事、終わりました。野外教育活動や運動会、学習発表会などの行事を通して、自分たちで考え、みんなで声をかけ合いながら行動し、成長してきました。3学期は、6年生の0学期と言われます。最高学年に向け、さらに学年全体でレベルアップしていけるよう頑張っていきましょう。そんな3学期に向けて、冬休みは少しゆっくり過ごし、また来年元気に登校してください。
 保護者のみなさま、2学期もご理解・ご協力ありがとうございました。

R5.12.22 2学期が終わりました(5-2)

 本日、12月22日で2学期が終了しました。5年生は野外教育活動や運動会、丹南っ子展など毎月忙しなく動き続け、活動をしてきました。委員会活動や係活動、授業、テスト勉強など学習面でも生活面でも本当に大きく成長した2学期だったと思います。最高学年への前段階として6年生0学期が始まります。ですが、まずは体を休めること、新年・新学期のために準備をすることを大事にしてもらいたいと思います。保護者の皆様には、ご協力をいただきまして、本当にありがとうございました。来年もご支援の方宜しくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.12.22 2学期ありがとうございました(5ー1)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で2学期を終えました。
2学期には、野外教育活動や運動会といった大きな行事があり、
学年で進めることが多くありました。
そのなかで、
全員が同じ方向を向いて進めることができたので、
力を出すことができました。
気持ちが揃うと大きな力を出せので、今後の活動や生活に生かしてほしいと思います。

保護者の方々には、ご理解ご協力をいただきありがとうございました。

3学期もよろしくお願いします。


R5.12.21 ミシンの練習中。(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業で、ミシンの練習をしています。
 ミシンを動かす前段階で、どこに糸を通していいのかなど友達と確認しながら取り組みました。

R5.12.19 今日の5の2

 算数の授業では、自分の考えた図や式を説明しています。説明することで自分の知識になるとともに、相手への説明の仕方も考えられます。相手がどこまで理解できているかを知り、過程を一緒に取り組むことがこれからもとても大切になります。
 理科の授業では、ふりこの実験が終わり、おもちゃ作りをしている場面です。ふりこの性質を使った遊びに盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.12.19 学習のまとめ。(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科でふりこの働きを学習してきて、今日は学習のまとめ。
 ふりこの働きを利用して、おもちゃ作りをしました。
 いろいろ工夫が見られ、子どもたちは友達と一緒に楽しんでいました。

R5.12.14 ミシンの練習をがんばってます(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業ではミシンの練習を進めています。
返し縫いや縫う方向を変えるなど、いろいろな縫い方を練習しています。
上糸と下糸をセットする準備なども自分でできるようになってきました。

3学期はエプロンづくりをします。その準備をしっかりしています。

R5.12.13 持久走(5年生)

5年生の体育では、持久走が始まりました。
同じペースで走ることを目標にして、タイムを縮められるよう頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.12.11 ミシンにトライ!(5年生)

画像1 画像1
家庭科の授業では、ミシンの学習をしています。友達と確認しながら上糸や下糸を通す練習を何度も行いました。また、初めて「から縫い「」をしてみました。まっすぐ縫うこともなかなか難しく、苦戦していました。

R5.12.11 慎重に、慎重に。(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミシンの実習です。
 安全に気を付けて、慎重に縫っています。

R5.12.8 情報モラル(5年生)

 今日は情報モラルについての授業をICT支援員の方にしてもらいました。普段、児童の身の回りにある情報を取捨選択するためにはどのしたらよいのか。相手に対してのメールなどの返事の仕方や勘違いされないための言い方などを学習することができました。これからの情報社会の中で生きていくための知識として、本日学習した内容を理解して使って欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.12.7 読書感想画 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の図工では、読書感想画を進めました。
「ぐうたら魔女ホーライ来る」という本のいろいろな場面を読み、
それぞれにイメージして描いています。

実際の本の挿絵を見ずにやっているので、
それぞれの個性が絵にあふれています。

R5.12.4 理科・家庭科(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業では、ふりこについて学習をしています。自分たちでふりこを組み立て、実験をしていきます。
 家庭科の授業では、ミシンの学習が始まりました。ミシンをさわったことがない人が多いですが、上糸や下糸を通す練習から始めていきます。

R5.12.1 対抗戦(5年生)

5年生の体育では、ティーボールをしています。
今日は、チーム対抗戦を行いました。チームごとに作戦を工夫したことで、白熱したゲームになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 あいさつデー 5時間授業 6年記念品授与式
3/19 卒業式(未定)
3/20 春分の日
3/21 5時間授業 給食終了
3/22 修了式(未定)

学校評価

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。