最新更新日:2024/05/20
本日:count up95
昨日:52
総数:596992
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R5.7.20 1学期終了

 丹陽南小学校では1学期の締めくくりとして、オンラインによる終業式が行われました。自分のために頑張ることや自分のいのち守ることを大切にしてほしいということを校長先生から話されました。
 終業式後には、杉浦先生から夏休み中の生活について、「う・み」の言葉を使って話がありました。
子どもたちは待ちに待った夏休みに心を躍らせている様子でした。
1学期の間、ご支援ご協力いただいた保護者の皆さまありがとうございました。
2学期は行事等も多くありますので引き続き、宜しくお願い致します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.7.20 1学期ありがとうございました。(5-1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期を終えました。
学級目標の「チーム」を意識して、日々声をかけました。
5年1組での生活が進むにつれて、だんだんとお互いに声をかける姿がみられるようになり、みんなに合わせることや、一緒に進めることなどを意識する子どもたちが増えてきたように感じています。
2学期には子どもたちが楽しみにしている野外教育活動があります。野外教育活動を通して、お互いを認め合い、協力し合えるクラスにし、よりよい「チーム」になっていけたらと思います。
1学期の間、学校のご理解とご協力ありがとうございました。

R5.7.19 最近の様子(5年生)

 5年2組では、図画工作科「わくわくプレイランド」の鑑賞を行いました。自分の想像した形を切ったり、重ね合わせたりして制作しました。自分の工夫した点や力を入れた部分をクロームブックにまとめ、作品と一緒に見られるようにしました。
 野外教育活動について動き始め、スタンツをクラスで何にしようかと決めている瞬間です。準備をして楽しめる時間にできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.7.14 着衣泳 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日5年生は着衣泳を行いました。
服やサンダルのまま水に入ると服が重くなり泳ぎにくくなることが分かりました。

これから川や海に出かけることが多くなります。
水の事故がないことが一番です。気を付けてください。
大雨もあります。万一の場合には、今日の学習を思い出してください。

R5.7.13 授業の様子(5年生)

5年生の図画工作では、「わくわくプレイランド」の制作をしています。
各自が考えたパーツを板から切り取り、それを貼り付け、着色しています。
間もなく完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.7.12 ビー玉のぼうけん(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の図画工作の授業の様子です。初めて電動糸のこぎりを使って板を切っています。安全に気を付け、慎重に切っていきます。最初はなかなかうまくいかないですが、少しずつこつをつかみ、思い通りに切ることができるようになってきました。

R5.7.10 野外教育活動に向けて(5年生)

 5年生は野外教育活動に向けて、オリエンテーションを行いました。今回は簡潔に日時の確認や時間の流れを学習しました。オリエンテーション後には、学年代表として「旗係・スピーチ係・体操係」などを決めました。2学期が始まると、あっという間に10月となり、野外教育活動です。今から学年やクラスで準備をして、楽しく学習できるようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.7.4 糸のこぎりに挑戦 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では「ビー玉のぼうけん」を行っています。
板を切り、切った形を生かして、木を重ねたり組み合わせたりして
いろいろなものに見立てたものを作っていきます。

今週の図工では、糸のこぎりを使って板を切る作業をしました。
初めての糸のこぎりに苦戦しながらも一生懸命進めていました。

R5.7.3 家庭科(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は、3組の家庭科の授業の様子です。玉結び、玉どめも少しずつ上達してきました。また、なみぬいや本返しぬい、半返しぬいなどのぬい方も練習しています。みんな真剣にぬい進めています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 集金引き落とし日 5時間授業
3/12 P生厚旗 出前授業・小中連絡会(予定)
3/15 卒業式 予行(未定)

学校評価

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。