最新更新日:2024/05/20
本日:count up15
昨日:52
総数:596912
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R5.11.30 練習の成果。(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育でティーボールに取り組んでいます。
 これまで練習を重ねてきて、高い確率でボールを打てるようになってきました。
 中には、ホームランを打つ子もいました。

R5.11.29 今日の5の2

 5年2組の書写の授業の様子です。用紙に対する文字の大きさや配列を考えて書いています。題名が目立つように名前ペンの太い方を使用したり、内容のまとまりごとに余白を空けたりしながら書くことに集中をしました。集中をして書いていると、段々と姿勢が悪くなってしまうことも意識できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.11.28 パフォーマンステストに向けて (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の英語では、
パフォーマンステストに向けての練習を行いました。

今回の単元では、お店での食事のメニューを注文する言い方や
お店側として、注文を受けたり会計をしたりする言い方を学びました。

パフォーマンステストでは、お店側として注文を受けるときの言い方について行います。
練習の成果を出して、テストをがんばってほしいです。

R5.11.24 避難訓練(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、中間放課に避難訓練を実施しました。それぞれの居場所に応じてシェイクアウトの姿勢をとることができました。いざという時、自分の身を守れるよう、真剣に訓練に取り組んでいきます。

R5.11.22 授業の様子(5年生)

 社会科の授業では、「工業生産」について学習しています。工業地帯や工業地域について学習した後、機械工業で多くを占める【自動車】について考えました。年代別順に並べたり、時代とともに車が進化したりしている理由や、どのような部品があるべきなのかについて話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.11.22 空に向かって!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の「ティーボール」の学習風景です。
 止まったボールを打つのも、なかなか難しいです。

R5.11.18 Tボール (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の体育は、Tボールを行っています。
止まっているボールでも打つのは難しく、練習を繰り返しています。
また、試合は野球のルールを変えながら進めています。

攻撃では、1点でも多く取ろうと方向を考えて打つ子が出てきました。
守備では、点数が取られないように守る位置をチームで決めていました。
子どもたちが工夫する様子が見られ始めました。
次回も楽しみです。

R5.11.17 ペア読書・児童鑑賞(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、ペア読書がありました。3年生に喜んでもらえるように、本を選び、練習をしてきました。1学期よりも上手に読み聞かせができるようになっていました。
 また、今日は丹南っ子展の児童鑑賞日でした。いろいろな学年の作品を見ながら、すばらしいところや真似してみたいところを見つけました。

R5.11.14 今日の5の2

5年2組では、国語の「固有種が教えてくれること」という単元の学習です。授業の中で大切な言葉(キーワード)を探して、その言葉を使いながら、要旨をまとめました。今回は、クロームブックを使用して、150字程度の文章を書いて提出してもらいました。普段の音読や授業の中で得た知識を様々な場面で活用できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.11.14 水溶液から取り出せる?(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業で、水溶液に溶けている食塩やミョウバンを取り出す実験を行いました。
 子どもたちは興味津々でした。

R5.11.14 自分の歩幅を調べよう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、算数で平均の勉強をしています。
 それを生かし、今日の算数では、自分の歩幅を調べました。
 10歩を5回測り、その平均から歩幅を調べました。
 子どもたちは、学んだことを生かし、平均をがんばって求めていました。

R5.11.8 とりかえっこ読み聞かせ (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の読み聞かせは、担任や学年の先生ではない、先生に読み聞かせをしてもらいました。
 5年1組では、主に2年生を担当している先生に読み聞かせをしてもらいました。
 読んでもらうだけでなく、おすすめの本を紹介してもらいました。
 さっそく放課に読んでいる子もいました。

R5.11.7 限界はある?(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で「ものが水にとける量には限りがあるだろうか」という問いに対する実験を行いました。
 5gずつ、計量器ではかりながら溶かしていく子どもたちの表情は、真剣そのものでした。

R5.11.2 フッ素イオン導入 5年生

 本日、フッ素イオン導入を実施しました。希望をした児童のみ参加となりましたが、多くの児童が実施しました初めて体験した児童は「唾液がすごい出た」「あごが疲れた」と話していました。毎日の歯みがきもしっかりとして虫歯予防に努めてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.11.2 ミラーステージ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では、学習発表会に向けて、立体作品を作っています。鏡の特徴をいかすため、何度も試しながら作っています。学習発表会に展示されるのが楽しみです。

R5.11.1 鏡を利用して表現(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「ミラクル!ミラーステージ」という学習をしています。
 鏡の面白さ、不思議さを利用して、表現を工夫しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 集金引き落とし日 5時間授業
3/12 P生厚旗 出前授業・小中連絡会(予定)

学校評価

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。