最新更新日:2024/05/20
本日:count up63
昨日:52
総数:596960
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R5.12.22 2学期もありがとうございました(4-1)

 前日まで、しっかり学習に取り組んだ1組。子ども達のがんばりのおかげで、無事2学期終業式の日を迎えることができました。終業式の間、子ども達の後ろ姿をみながら、この4ヶ月間で子ども達が見せたさまざまな表情を思い出しました。日々の学習に加え、運動会や学習発表会などの行事を経て、本当に大きく成長したと感じます。2学期も、いろいろとご協力いただき、ありがとうございました。よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.12.22 実りの多い2学期でした(4−2)

 今日は2学期の終業式がありました。どの子も今学期にとても大きく成長することができました。
 学習面では、話し合い活動で自分の考えを自信をもって伝えることができるようになりました。友達の考えと比べて、より深い考えを導き出す姿も見られました。
 生活面では、ピア係が企画するふれあいタイムを通して、みんなの活動をリードする難しさやみんなが係の友達に協力する大切さについて学びました。
 3学期は、4年生のまとめになるので、自分の目標をしっかり立てて、「なりたい自分」になれるように頑張らせたいと思います。
 保護者の皆様には、2学期の間、いろいろと協力していただき、ありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.12.22  2学期頑張りました。(4−3)

 2学期は日々の学習に加え、いろいろな行事に参加し、様々な体験をしました。それぞれの場面で一人一人の頑張る姿が見られました。
 いよいよ冬休みです。3学期に向けて有意義に、楽しく過ごしてほしいと思います。健康・安全第一です。
 保護者の皆様におかれましてはこれまでのご理解・ご支援に感謝いたします。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R.5.12.21 感動を言葉に (4年生)

 これまでの生活の中で、うれしかったことやできなくてくやしかったことなど、心が動いたことを詩に表しました。同じ言葉を繰り返したり改行の仕方を工夫するなど、思いがより伝わる書き方を考えました。短い文章の中に気持ちがいっぱいつまった、すてきな詩ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.12.20 冬休みの本の貸し出し(4年生)

冬休み用の図書の貸し出しがありました。どの本を読もうかとあれこれ迷う姿も見られました。休み中も読書に親しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.12.19 おいしい給食(4年生)

今日のクリスマスデザートに大喜び。おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.12.19 This is my pizza.(4年生)

英語の時間につくった、自分が食べてみたいピザを紹介し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.12.19 元気になわとび!(4年生)

寒さに負けず、元気に縄跳びをしました。目標を作って達成できるように3学期も頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.12.18 難しい技にもチャレンジ!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の隣で、4年生も縄跳びの練習をしました。
 前回しの二重跳びだけでなく、前回しの二重あや跳びにもチャレンジしました。

R5.12.15 ものの温度と体積(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、金属を熱したり冷やしたりすると、その体積がどうなるのかを調べました。

R5.12.13 授業の様子(4年生)

4年生の算数では、がい数の学習をしています。
今日は、わり算の商をがい数で求めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.12.11 ゴム紐なら…。(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 足に当たっても痛くないゴム紐で、走り高跳びの練習をしています。

R5.12.8 高跳びに挑戦(4年生)

踏切る足、スタート位置などを確認しながら練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.12.8 ものの温度と体積(4年生)

今日は、水を温めたり冷やしたりすると、その体積がどうなるのかを調べました。空気との違いを見つけ、まとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.12.7 ものの温度と体積(4年生)

理科の学習で、空気を温めたり冷やしたりすると、その体積がどうなるのかを調べました。その変化に興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.12.7 読み聞かせ(4年生)

水曜日に読み聞かせがありました。「おおどろぼうヌスート」というお話で、楽しそうに聞いていました。最後の謎は何だったのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.12.5 リーフレットづくり(4年生)

「世界にほこる和紙」を学習したのち、伝統工芸について調べました。調べたことをリーフレットにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.12.1 走り高跳び(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 痛くないように、ゴムひもで練習しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 集金引き落とし日 5時間授業
3/12 P生厚旗 出前授業・小中連絡会(予定)
3/15 卒業式 予行(未定)

学校評価

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。