最新更新日:2024/05/20
本日:count up15
昨日:52
総数:596912
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R5.5.31 通学路を歩こう(1年生)

 先日の交通安全教室で標識についてや正しい横断の仕方を学びました。それを実際に自分の目で確認するために、通学路を歩きました。グリーンベルトや信号、横断歩道の標識が自分たちの通学路にあることを見付けていました。今日は伝法寺方面を歩きましたが、他の方面の通学路にもあるのか探してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.5.30 授業の様子(1年生)

1年生の体育では、「いろいろな動き作り」の学習をしています。
今日は、フラフープを使って、いろいろな動きをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

R5.5.30 いろいろなかたち(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、形の学習に取り組んでいます。
 先週から、家から持ってきた空箱や空き缶を使い、形を生かして工作に取り組みました。
 今日はグループでその作品の発表をしました。
 みんな上手に発表できていました。

 今日の宿題も、形についての問題が出題されています。
 今日学習したことを思い出しながら解いてきてくださいね。

R5.5.25 動物や乗り物を作りました。(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日と今日の算数の授業で、「いろいろなかたち」の学習として、空き箱や空き缶を使って、動物や乗り物を作りました。バランスを見ながらテープで固定し、うまく組み合わせていました。車や飛行機、うさぎなど自分の作りたいものを、上手く作ることができました。

R5.5.25 交通安全教室(1年生)

 昨日、交通安全教室を開催しました。指導員の方からの話を聞き、実際に仮設コースを歩きました。横断歩道での手の挙げ方に気を付けたり、見通しの悪いところでどうしたらよいのか考えたりしながら歩きました。
 自分の命を自分でを守ることが大切です。今日学んだことを登下校や日常生活でも忘れずに、過ごしてほしいと思います。
 家に冊子を持ち帰っています。ぜひご家庭でも交通安全について話題にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.5.23 大きくなってね☆(1年生)

今日はアサガオの芽の観察を外で行いました。
前々から「もう芽が出たよ。」「大きくなってきたよ。」と嬉しそうに話していましたが、今日は触ってみたり、においをかいだり、細かいところまでよく見て観察カードを書きました。

来週には間引きをします。希望者には持ち帰らせる予定ですので、また持ち帰り用の容器を持たせてください。詳細は連絡帳に貼付してあります。

1年生のみなさんはそれまでたくさん水をあげて、大きくて丈夫なアサガオに育ててあげてくださいね。みんなのアサガオが元気に育つことを、先生も心から願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.5.23 ♪でんでん むーしむし かーたつむりー♪(1年生)

画像1 画像1
 1年生の教室から、かわいらしい歌声が聴こえてきました。
 教室に入ると、「つのだせ」などの歌詞に合わせて身振りをして、「かたつむり」を歌っていました。
 沖縄はすでに梅雨入りしました。
 東海地方の梅雨入りは平年6月6日頃だそうです。
 そろそろ、かたつむりと出会う場面が多くなる季節になります。
 その時は、ぜひ音楽で歌っている「かたつむり」を思い出してくださいね。

R5.5.22 学校探検(1年生)

1年生の生活科では、先日の学校探検のまとめをしました。
「校長室には金庫がありました」「図書館には本がたくさんありました」「保健室には身長計がありました」など、見てきたことや質問してきたことをカードにまとめ直しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.5.19 10はいくつといくつ?(1年生)

1年生は算数で数の勉強をしています。
今日は10はいくつといくつかの学習をしました。
10は1と9、2と8…と唱えるだけではつまらないので、今日は数カードを使って10になるようにカードの数を揃えるという学習にも取り組みました。
「先生、6となんだっけ!?」
「2がでたから…次は8だ!」
とペアの子と楽しそうに数カードで10をつくることができました。
時間が短くて
「もっとやりたかった!」
という声も聞こえました。
また今度やりましょうね。

今週は暑い日も多く、体が疲れていると思います。
ゆっくり休んで、しっかりリフレッシュしてきてくださいね。
月曜日に元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。

画像1 画像1 画像2 画像2

R5.5.18 あさがおの芽が出ました。(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 あさがおの種を植えて一週間経ち、24人全員あさがおの芽が出ました。芽の大きさや色、形、触った感じを絵と文で観察カードに書きました。
 毎日、登校後忘れずに水やりをしています。どんどん大きくなってほしいですね。

R5.5.18 芽が出たよ(1年生)

1年生は、毎朝あさがおに水やりをしています。
「先生、見て、芽が出たよ」
こんな声があちらこちらで聞かれます。

画像1 画像1
画像2 画像2

R5.5.17 はなのみち(1年生)

 国語での初めての読み物教材「はなのみち」。挿絵もじっくりと見ながら、物語の世界を楽しんできました。今日は場面ごとに音読発表会をしました。初めてのみんなの前での音読発表でしたが、堂々と読むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.5.16 合言葉は「おはしも」(1年生)

今日は地震を想定した避難訓練がありました。
放送がかかってから素早く机の下にもぐり、揺れがおさまるまで静かに待つことができました。

災害の避難の合言葉は「おはしも」です。

おさない
はしらない
しゃべらない
もどらない

みんなの命を守るための避難訓練。
上手にできてよかったです。避難訓練は月に一回あります。今度の避難訓練も上手にできるといいなと思っています。

画像1 画像1

R5.5.15 クロームブックに挑戦!(1年生)

今日はICT支援員の先生を招いて教室でクロームブックを触りました。
小学校生活初めてのICT機器に緊張の面持ちでしたが、ログイン、ログアウトの学習の仕方はしっかり身に付いたようです。
クロームブックはこれからも使います。
今度はどんな使い方をするのかな?
楽しみにしていてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

R5.5.11 あさがおの種を植えました!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、1−2ではあさがおの種を植えました。まず教室で、大きさや色、形に着目して種をじっくり観察しました。その後外に出て、鉢に土を入れて水やりをし、種と肥料をまきました。
 これから毎日朝、水やりをします。どんな花が咲くか楽しみですね。

R5.5.10 ひもひもねんど(1年生)

 図画工作で粘土に取り組みました。新しい粘土をビニールから出して、まずは粘土運動からスタートです。ちぎったり、丸めたり、集めたり、のばしたりを繰り返すことで粘土がどんどん柔らかくなりました。最後にひもの形に伸ばしました。「長くなったよ」と嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.5.9 校歌を頑張って覚えています!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 入学して1か月がたちました。音楽の授業で、丹陽南小学校の校歌の練習をしています。
 校歌の練習を始めて間もないですが、元気に歌えるようになってきました。歌詞をしっかりと覚え、1学期の終業式にはほかの学年と一緒に歌えるようになっているといいですね。

R5.5.8 英語に親しもう!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ゴールデンウィークも終わり、日常生活が戻ってきました。
子供たちは楽しそうにゴールデンウィークで家族とすごしたことを教室で話していました。

1−3は、今日は英語の授業がありました。
小学校生活、初めての英語の授業にドキドキしていたようですが、ウクライナのことを紹介してもらったり、英語の名札をALTの先生にしっかり見せて質問するときに指名してもらったりすることができました。
海外の文化に興味津々で話を聞くことができていました。
英語の授業はまたあります。これからもいろいろと教えてもらいましょうね。

R5.5.2 1年生だけで探検(1年生)

 今日は1年生だけで学校探検に行きました。クラスの友達ともずいぶん仲良くなってきて、グループでの活動もできるようになってきました。今日はグループで話し合い、特別教室だけでなく、上級生の教室にも探検に出かけました。約束を意識して、探検に出かけることができました。


明日5月3日(水)〜5月7日(日)までは、
ホームページの更新は行いません。
次回の更新は、5月8日(月)となります。
よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.5.2 歌に合わせて(1ねん)

1年生の音楽では、「うたにあわせて」の学習をしています。
今日は、「ひらいたひらいた」の曲を聴きながら、花の色塗りをしました。
教室内にいろいろな色の花が咲きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式
4/5 新任式・始業式 応援隊結成式

学校評価

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。