最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:52
総数:596899
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R5.10.31 鍵盤ハーモニカの練習頑張っています!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鍵盤ハーモニカの練習を始めてしばらく経ちましたが、とても上手に演奏できるようになってきました。
今日は、タンギングや指使いにも気を付けて「どんぐり ぐりぐり」の曲を繰り替えし弾きました。
ドレミファソの音は、ほとんどの子がマスターすることができました♪
一人一人の成長が見られて嬉しいです。

R5.10.30 水族館に持っていく!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で何を作っているのか聞くと、「水族館に持っていくかばん! 学習発表会で飾られるよ!」と教えてくれました。

R5.10.30 ハロウィン(1年生)

1年生の英語活動の様子です。
今日は、ハロウィンに関する英単語を教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.10.21 サチアレ!(1年生)

1年生は「さすが1年生!保育園や幼稚園のころとは一味違うね!」と思ってもらえるようにダンスの練習を一生懸命頑張っていました。

みんな「にこにこ」えがおで「はなまる」の演技でしたよ。
見ている人を「はっぴぃ」にすることができて、先生たちもとっても嬉しいです。


保護者の皆様、今日はご参観ありがとうございました。
子ども達は「ママに見せられたよ。」「お父さんも来てくれたよ。」「じいじとばあばがビデオでとってくれたよ。」と嬉しそうに話していました。
ぜひお家でも褒めてあげて、たくさんお話してあげてください。
大好きなお家の人からの言葉は、子供たちにとってまた頑張ろうと思う力になると思います。
続けて、11月には丹南っ子展があります。
次の行事に向けてまた火曜日から一生懸命学習に取り組んでいきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.10.21 初めての徒競走(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何度も練習した徒競走。

やはり本番は緊張するようで、「あぁ〜、緊張する!」と始まる前は控え席でドキドキした表情をしていました。
いざ走り出すと、みんな練習の成果を発揮することができて最後まで一生懸命走ることができました。
頑張ったね!

R5.10.17 集中!全校練習(1年生)

 全校練習で開会式の練習をしました。練習を「気を付け」や「礼」など、基本的な動きを学びました。高学年から刺激を受けて、集中して練習に取り組むことができ、立派でした。本番当日かっこよい姿を見てもらえるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.10.16 秋みーっけ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は秋見つけに伝法寺中央公園に行きました。
 落ち葉やどんぐり、木の実や花などの自然と触れ合いながら落ちている秋のものを拾って教室に持って帰りました。
「見て見て、きれいな葉っぱ!」
「どんぐりの帽子が落ちていたよ。」
と子どもたちは嬉しそうに拾っていました。

 また、ひばりの子からムクロジの実を水につけて振ると石鹸になることを教えてもらいました。
「この小さい実からあんなに泡が出るの!?」
ととても驚いていました。いつも行き慣れた公園だけれど、石鹸になる木があるなんてびっくりしましたね。

 教室に帰ってからよく観察し、その秋のものを使って貼り絵を行いました。
 いろいろな作品が出来上がって素敵です。
 今度みんなで見せ合いっこをしましょうね。

R5.10.16 秋を見つけに行きました!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は今日、生活科の秋見つけの学習で、伝法寺中央公園に行きました。
 落ちている葉っぱや木の実を見つけたり、キンモクセイの香りを嗅いだり、落ち葉を踏んで音を聞いたりして、さまざまな秋を感じることができました。

 教室に戻ってから、拾ってきた葉っぱや木の実を見ながら観察カードを記入しました。
 五感を使って秋を感じることができましたね。

R5.10.13 くじらぐも(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「くじらぐも」の学習をしています。
 今日は、誰が何をしているか読み取りました。

R5.10.11 運動会の練習頑張っています!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会に向けてダンスの練習を頑張っています。
ほとんど振り付けをマスターし、隊形移動や入退場もスムーズにできるようになってきました。
運動会まで残り10日!
かけっこでもダンスでも、かっこいいところを見てもらえるように、全力で頑張りましょう!

R5.10.10 新しい1年生へ(1年生)

1年生の生活科では、自分たちで育てたアサガオから取れた種を新1年生にプレゼントする準備をしてます。
きっと喜んでもらえると思いますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.10.4 背景をどうしようかな?(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前回までの授業で作った虹色の魚を画用紙のどこに置くか考えてから、背景の絵を描きました。

R5.10.3 ゴールを目指して頑張れ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の体育では徒競走の並びや駆け足の練習を行いました。
走る練習のときには子供たちから大きな声で「頑張って!」と応援の声が聞こえました。
どの子もゴールを目指して一生懸命走りました。

本番も頑張ってね!応援しています。

R5.10.3 ドレミの音で遊びました。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽「どれみのおとであそぼう」の授業風景です。
 ドレミの歌を振りを付けて歌ったり、鍵盤ハーモニカで演奏の練習をしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 送る会・感謝の会
3/11 集金引き落とし日 5時間授業

学校評価

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。