最新更新日:2024/05/07
本日:count up38
昨日:105
総数:595628
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R6.2.21 読み聞かせボランティア打合せ会

画像1 画像1
 今年度最後の読み聞かせを行い、その後、読み聞かせボランティア打合せ会を行いました。
 今年度を振り返り、ご意見やご感想をいただきました。文化広報委員の皆さん、読み聞かせボランティアの皆さん、1年間ありがとうございました。

R6.2.21 玄関のお花

画像1 画像1
 ボランティアの方に、玄関のお花をいけていただきました。
色鮮やかな花が、葉の隙間から見られ、春の訪れを感じられます。

R6.2.21 読み聞かせありがとうございました(2年生)

画像1 画像1
 朝、読み聞かせがありました。今日は紙芝居で、「しくしくブタはわらうかな」というお話でした。子どもたちは、興味をもって、物語に聞き入っていました。

R6.2.21 読み聞かせ、ありがとうございました(1年生)

画像1 画像1
今日は読み聞かせがあり、ハートフル応援隊でいつもお世話になっている方に読み聞かせをしていただきました。
『にゃーご』というねことねずみのお話です。
読んだ後に登場人物のパペットを見せてくれたので、子どもたちは興味しんしん。

図書館に行くと「宮西たつやって人の本はどこにありますか。」「にゃーごとかちゅーちゅーって本はありますか。」と司書の方に質問していました。

子ども達の読書の幅が広がったことを嬉しく思います。
これからもたくさんの種類の本を読んでくださいね。
素敵な読み聞かせ、ありがとうございました!

R6.2.20 授業の様子(5年生)

5年生の算数では、「変わり方」の学習が始まりました。
今日は、表を書いて、2つの変わる数の関係を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.2.20 授業の様子(4年生)

4年生の算数では、「直方体と立方体」の学習をしています。
今日は、面と辺の関係を調べました。ペアやグループで話し合いながら考えを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.2.20 英語にチャレンジ(4年生)

学習のまとめとして、到達度を調べる「英語にチャレンジ」を行いました。
ALTの質問を聞いて、回答しました。終了後の子どもたちの感想は、「簡単だった」が多数を占めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.2.20 発表会をしました。(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の「あたらしい1年生をしょうたいしよう。」の学習で、新1年生に学校での生活を紹介するために準備を進めていました。

残念ながら、新1年生に見せる機会がなくなってしまったので、代わりに1年生合同で発表会をしました。
大人数の前での発表は初めてだったので、とても緊張したようですが、どのグループも練習の成果を発揮することができていました。

来年、新1年生にいろいろなことを教えてあげたり、一緒に遊んだりするのが楽しみですね。

R6.2.19 あいさつデー

雨の中のあいさつデーとなり、傘など音を吸収するものが多かったのですが、それでも元気のよいあいさつが響いていました。
雨の中、PTA役員さん、6年生の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.2.19 小物づくり(6年生)

6年生の家庭科では、小物づくりをしています。
ミシンの扱いにも慣れ、自分たちで作業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.2.19 最後のクラブ

あいにくの雨で、外のクラブは活動ができませんでしたが、子どもたちは、それぞれの活動場所で、今年度最後のクラブに真剣に取り組みました。
ご指導いただいた、ボランティアの皆さん、本年度もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.2.19 児童会役員選挙

 令和6年度前期児童会役員選挙が行われました。オンラインで立会演説会を視聴した後、選挙管理委員の説明を聞き、投票を行いました。来年度の役員を決める大切な選挙ということで、子どもたちは真剣に立候補者の話を聞き、投票していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.2.16 図工のテープカッター完成(6年生)

6年生の図工は「テープカッター作り」を行っています。
色塗りも終わり、いよいよ完成です。
色とりどりのステキな作品が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.2.16 6年生サッカーの授業

6年生、体育の授業はサッカーを学習しています。

各チーム、自分たちで練習メニューを考え練習をしています。
前回より、より良いゲーム内容とするために、何が必要なのかを相談しながら授業が進んでいきます。

この単元も後半に入り、チームワークがよくなってきました。ゲーム内容もレベルが上がってきているので、来週が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.2.16 動物の赤ちゃん(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の国語では「動物の赤ちゃん」について学習しています。
今日はいろいろな動物の赤ちゃんの本を読み、その中から1種類を選んでまとめを書きました。
「先生、アザラシの赤ちゃんって黄色いんだよ。」
「ハムスターってこんな小さかったの!」
と、楽しそうに本を読んで調べていました。

みんなのまとめがどんな風に仕上がるのか楽しみです。

R5.2.15 エプロンが完成しました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期の家庭科では、エプロンづくりを進めています。
今日の家庭科の授業で、クラスのほとんどの子が完成しました。
手直しが必要なところもありますが、これから使うのが楽しみです。

R6.2.15 楽しいサッカー♪(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業で、「たまごわりサッカー」をしています。
蹴り方を工夫したり、グループで作戦を立てたりできるようになり、より点数を取るために試行錯誤する姿が見られました。
日に日にドリブルやシュートが上手くなっていき、試合も楽しいようです。

R6.2.15 にょきにょきとびだせ(1年生)

1年生の図画工作では、「にょきにょきとびだせ」の制作をしています。
箱の色塗りや紙貼りも終わり、間もなく完成です。
どんな風に飛び出すかを試す子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.2.15 チーム対抗戦(4年生)

4年生の体育では、サッカーをしています。
今日は、練習してきたこと生かして、チーム対抗戦を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.2.15 モーターカーづくり(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業では、「電磁石」の学習をしています。電磁石の学習も終わりに近づき、今日は、モーターカーをつくりました。まずはモーターが回るよう組み立てていきました。早くできた子は、モーターが回らずに困っている子を助けていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式
4/5 新任式・始業式 応援隊結成式

学校評価

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。