最新更新日:2024/05/20
本日:count up43
昨日:52
総数:596940
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R5.11.24 白熱した試合(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育のポートボールの学習風景です。
 白熱した試合が繰り広げられました。

R5.11.24 久しぶりの屋運体育(4年生)

 丹南っ子展があり、しばらくお休みしていた屋内運動場での体育を行いました。9月から練習していたとび箱の学習もそろそろ終わりに近づいてきました。安全に気を付けて、技のレベルを上げていけるように頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.11.24 秋のおもちゃを作ろう(1年生)

 生活科でどんぐりや松ぼっくりを使ったおもちゃが出来上がってきました。短い時間でしたが、今日はクラスで友達とおもちゃで遊びました。一緒にマラカスを振ったり、コマを回したりして楽しみました。「先生、もう終わりなの?」という声が聞こえてきました。これから、お店が開けるように準備して、みんなでもっと長い時間楽しみましょう。
画像1 画像1

R5.11.24 避難訓練を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は月に1回の避難訓練を行いました。
地震が起きたときは、シェイクアウト。
姿勢を低くして、頭を守る体勢をとります。

放送がよく聞こえるように、声を出さずに避難できるといいですね。
12月にも避難訓練があります。
今日学んだことをしっかり覚えておきましょう。

R5.11.24 避難訓練(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、中間放課に避難訓練を実施しました。それぞれの居場所に応じてシェイクアウトの姿勢をとることができました。いざという時、自分の身を守れるよう、真剣に訓練に取り組んでいきます。

R5.11.24 音楽の授業で楽器を演奏しました♪(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1−2では、今日音楽の授業で楽器の演奏をしました。
タンブリン、トライアングル、鈴、カスタネットの4種類を交換しながら、いろいろな掛け合いを楽しみました。
楽器の扱い方にも慣れてきて、うまく演奏できました。

R5.11.24 丹南っ子の人権週間

丹陽南小学校では、今日から12月1日(金)までの期間、人権関する取り組みを行います。
今日は、児童会と代表委員会が作成した人権週間の目的と人権週間の取り組みを説明した動画を全校児童が視聴しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.11.22 授業の様子(5年生)

 社会科の授業では、「工業生産」について学習しています。工業地帯や工業地域について学習した後、機械工業で多くを占める【自動車】について考えました。年代別順に並べたり、時代とともに車が進化したりしている理由や、どのような部品があるべきなのかについて話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.11.22 体育の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の事業で、フラフープや竹馬を使って体を動かしました。最初は、うまくできない子が多かったですが、、徐々にできるようになる子が現れ、周りの友達に教える姿も見られました。

R5.11.22 少しでも速く。(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育のハードル走の学習風景です。
 今日はタイムを計測しました。

R5.11.22 空に向かって!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の「ティーボール」の学習風景です。
 止まったボールを打つのも、なかなか難しいです。

R5.11.22 10から引いて…。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10をこえる数の引き算の学習をしました。
 ブロックを使って考えました。

R5.11.21 裁縫ボランティアの皆さん、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 表彰伝達の後、裁縫ボランティアの皆さんが作ってくださった児童用トイレの暖簾(のれん)の披露を行いました。児童会会長がお礼の言葉を述べてから、教室にいる丹陽っ子みんなで「ありがとうございました!」と元気にお礼を言いました。
 丹陽っ子のために、素敵なものをつくってくださり、本当にありがとうございました。

R5.11.21 電子黒板を使って(1年生)

1年生の国語の授業の様子です。
今日は、「じどう車くらべ」の説明文の読み取りをしました。
発表では、電子黒板を使いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.11.21 後片付け(6年生)

丹南っ子展が終わり、6年生が会場の後片付けしました。
さすが6年生、あっという間に片付きました。
6年生の皆さん、ありがとう。

画像1 画像1
画像2 画像2

R5.11.21 表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子ども読書のまち宣言啓発ポスター、いじめ・非行・被害防止ポスターコンクール、尾張教育研究会書写作品コンクールの表彰をオンラインで行い、代表者に賞状などを授与しました。

R5.11.21 あいさつデー

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、11月のあいさつデーでした。
 校門では、元気にあいさつが交わされました。
 丹南っ子のみなさん、これからも元気なあいさつを続けていきましょうね。
 PTA役員・委員の皆様、ご協力ありがとうございました。

R5.11.18 丹南っ子展

午前中から多くの保護者の皆様や地域の皆様にご参観をいただきました。
子どもたちの作品はいかがだったでしょうか。
見ていただいたご感想をお子さんにお話しいただけたら幸いです。

本日は、ご参観いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.11.18 Tボール (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の体育は、Tボールを行っています。
止まっているボールでも打つのは難しく、練習を繰り返しています。
また、試合は野球のルールを変えながら進めています。

攻撃では、1点でも多く取ろうと方向を考えて打つ子が出てきました。
守備では、点数が取られないように守る位置をチームで決めていました。
子どもたちが工夫する様子が見られ始めました。
次回も楽しみです。

R5.11.17 丹南っ子展の鑑賞(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日の丹南っ子展を前に、今日は児童鑑賞の日でした。2年生の作品はもちろん、他の学年の作品も興味深く鑑賞していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/27 ほたる号

学校評価

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。