最新更新日:2024/05/20
本日:count up123
昨日:52
総数:597020
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R5.4.25 校外学習1(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は出発前に体育館でドン・キホーテのお店の方からドンキ文字の書き方を教わり、自分だけのオリジナルのネームプレートを作りました。
どの子どもたちもドンキ文字を上手に書くことができるよう真剣にカラーペンや色鉛筆を使いながら、思い思いのネームプレートを完成させていました。

R5.4.25 校外学習楽しかったよ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伝法寺中央公園では、お昼ご飯を食べました。
小学校生活初めてのお弁当!
開ける前から子供たちは
「はやく食べたい!」「今日のおかずは〇〇なんだよ!」
と嬉しそうに話していました。
いざ食べ始めると、あまりのおいしさにみんな声をそろえて
「おいしい!」
と、とっても喜んでいました。
おいしいお弁当の準備、ありがとうございました。
子供たちの素敵な笑顔が見られてうれしかったです。

天気も味方してくれて、遊具遊びや集団遊びもすることができました。
子供たちの楽しそうな声が公園に響いていました。
素敵な思い出を作ることができてよかったね。
また、みんなで素敵な思い出をつくりましょうね☆


R5.4.25 春の校外学習に行きました。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は春の校外学習でまず三ツ井公園に向かいました。三ツ井公園では、トイレ休憩をし、クラスごとで集合写真を撮り、遊具で遊びました。ルールを守り、なかよく遊ぶことができました。

R5.4.25 校外学習(ひばり)

校外学習では、三ツ井公園と伝法寺中央公園へ行きました。

時間いっぱい遊具で遊んだり、みんなでだるまさんがころんだをしたりして

とても楽しい時間を過ごすことができました。

みんなで食べるお弁当もとってもおいしかったね。

保護者の皆様、お弁当のご用意ありがとうございました。

また、お金の学習のまとめとして、お買い物体験もすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.4.25  東部浄化センター見学(4年生)

 今日は、校外学習で一宮市東部浄化センターを見学させてもらいました。
センターでは、市内の下水管を流れてくる汚水をきれいな水にし、川に放流する仕事をしているそうです。センターの方の案内で、実際に施設を見ながら詳しく説明を聞くことができました。その中でも、家庭生活で油を極力流さないようにしてほしいという話もあり、今後自分たちが環境保全のためにできることを見つけられました。
 森本中央公園では、子どもたちが楽しみにしていたお弁当をいただきました。どの子も感謝して食べていました。
 今日は、早朝よりお弁当や雨具の準備などで、保護者の方にご協力をいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.4.25 春の校外学習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気が心配でしたが、無事校外学習に行くことができました。JRの見学ではしっかりとマナーを守り、いつもは見ることのできない車両整備の様子や、運転手さんの勤務の様子などを見せていただき、とても貴重な経験ができました。公園では、みんなでお弁当を食べました。少し肌寒いくらいでしたが、外で食べるお弁当はおいしかったです。

R5.4.25 令和5年度 学校運営協議会開催予定

 令和5年度 学校運営協議会開催予定をお伝えします。
第1回 令和5年  6月 8日(木)14:00〜 於:本校図書館
第2回 令和5年  8月22日(火)10:00〜 於:本校図書館
第3回 令和5年 10月19日(木)11:00〜 於:本校図書館
第4回 令和5年 12月18日(月)14:00〜 於:本校図書館
第5回 令和6年  3月 1日(金)14:00〜 於:本校図書館

◎ 日程は4月25日現在の予定です。
 正確な日程等は、随時このホームページにて案内しますのでご確認ください。
画像1 画像1

R5.4.25 本日の校外学習について

 本日の校外学習は実施します。天気予報によると、午後に雨が降る可能性がありますので、雨具(かっぱや折りたたみ傘)の用意もお願いします。

R5.4.24 こいのぼりをつくったよ(ひばり)

5月5日の「こどもの日」にむけて

こいのぼりづくりを行いました。

それぞれ好きな色を選んで、丁寧にうろこをつけていきました。

完成まであと少し、出来上がったら外でこいのぼりを泳がせましょうね。

授業の参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.4.24 PTA総会・学年懇談会 ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和4年度の役員、委員のみなさん。1年間ありがとうございました。
 令和5年度の役員、委員のみなさん。これからどうぞよろしくお願いします。
 参加していただいた保護者のみなさん。今後ともPTA活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

R5.4.24 天気の変化(5年生)

5年生の理科では、「天気の変化」の学習をしています。
今日は、連続する雲画像から雲の動きを確認し、天気の関係をまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.4.24 スーパーマーケット見学(3年生)

3年生の社会科では、スーパーマーケット見学に向け、見学のポイントを確認しました。
明日の見学では、お店の人の説明をしっかり聞いて、たくさん学んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.4.24 点対称(6年生)

6年生の算数では、「対称な図形」の学習をしています。
今日は、点対称の図形の対象の中心を見つけました。
練習問題まで解くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.4.24 授業の様子(5年生)

5年生の算数では、「体積」の学習をしています。
今日は、容積について学び、水槽に入る水の量を計算して求めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.4.21 図書館の使い方を教えてもらいました!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、図書館で、本の並びや借り方・扱い方を図書館司書の先生に教えてもらいました。読み聞かせもしていただきました。とても集中して聞くことができました。
 そして、初めて本を借りました。借りた本を、教室で一生懸命読んでいました。来週は、返し方を教えてもらいます。
 ぜひ、これからたくさん本を読んでください。

R5.4.21 正しいはしづかいの日

集会で食育動画「正しいはしづかいの日」を視聴しました。
正しい箸の持ち方や箸の役割について学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2

R5.4.20 英語活動の様子(2年生)

 授業の最初に、英語でじゃんけんを行いました。その後、英語の音楽に合わせて歌ったり、体を動かしたりしながら、楽しく英語に触れることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.4.20 2年生と学校探検(1年生)

 2年生のお兄さん・お姉さんと一緒に学校探検に出かけました。広い学校もお兄さん・お姉さんと一緒なら安心です。今日は特別教室を探検しました。教室にはない珍しいものもたくさんありました。今度は1年生だけで探検に出かける予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.4.20 交流学習もがんばっています

交流学習も始まり、ひばりでの学習だけでなく

交流学級での授業にも一生懸命取り組んでいます。

今日は、リコーダーの吹き方を練習しました。

とっても上手に吹けていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.4.20 地球儀(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科の授業では、地球儀や地図帳を見ながら、学習をしています。地図で見る国の様子と地球儀で見る国の様子は少し違います。いろいろな違いに気付くことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/27 ほたる号

学校評価

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。