最新更新日:2024/04/26
本日:count up74
昨日:172
総数:594681
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R6.3.15 カードを使って (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工の授業では、カードの模様からいろいろなことを想像する学習をしました。
 子どもたちは模様を恐竜や天使、海などに見立てて、ストーリーを考え、発表しました。
 いろいろなものに見立てており、お互いの発表を楽しく聞くことができました。

R6.3.15 まとめを確実に(3年生)

 今日は算数と理科のテストを実施しました。一年のまとめとして、よい点数が取れるよう休み時間に勉強する姿が見られ、テスト中も最後まで粘り強く取り組むことができていました。3年生での学習をしっかりマスターして4年生に進みましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.3.15 最後のあいさつ運動

最後のあいさつ運動を行いました。
爽やかな空のもと、爽やかなあいさつで、いっぱいになりました。
今日は5年生も一緒に参加をしてくれて、次への引継ぎにもなったようです。

6年生、雨の日も、風の日も、雪の日も・・・
本当によく頑張りました。ありがとう、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.3.16 パスをつなげて(3年生)

 体育ではラインサッカーをしています。今日はチーム同士で試合をしましたが、うまくパスをつなげて得点を入れられるように作戦を立ててプレイすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.3.14 感謝の気持ちを伝えよう(5年生)

画像1 画像1
3組は、今日が最後の英語・理科の授業でした。1年間お世話になった先生にみんなで手紙を書き、感謝の気持ちを伝えました。これからも、感謝の気持ちをしっかりと言葉で伝えていきたいと思います。

R6.3.14 玄関の花

玄関の花を生け替えていただきました。
6年生の門出を祝うような豪華な花になりました。
ボランティアさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

R6.3.14  写真撮影 (3年生)

国語で「わたしたちの学校じまん」を発表をすることになりました。発表資料として写真を撮りました。クロームブックの使い方もうまく、きれいな写真が撮れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.3.14 パソコンで絵を描いたよ(1年生)

画像1 画像1
今日の図工では、パソコンを使って絵を描きました。
だいぶログインの仕方にも慣れてきて、落ち着いて学習に取り組んでいます。

「隣の席の〇〇ちゃんのことを描いたよ。」
「平和な絵になったな。」
「この絵、絶対面白いから見て!」

などと、思い思いのことを言いながら楽しそうに絵を描いていました。
しっかり絵の描き方もマスターできて、先生も嬉しいです。
上手にかけてよかったね。
画像2 画像2

R6..3.13  給食の時間 (3年生)

給食はいつも前を向いて食べています。今日は、グループで食べることにしました。友達との距離が近く、楽しく会話しながら食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.3.13 発表会3(ひばり)

発表会の後は、お家の方に手紙を渡し、

お家の方からも手紙を受け取りました。

みんなとっても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.3.13 発表会2(ひばり)

原稿も全部自分で作って、堂々と発表することができました。

とってもかっこよかったよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.3.13 発表会1(ひばり)

今日は、自分の成長について発表を行いました。

生まれたころから、今まで、たくさんの人に支えられて

大きくなりました。

とっても上手に発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.3.13 6年生 奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は奉仕活動で清掃を行いました。普段掃除をしないところをみんなで協力して、きれいにすることができました。学校のためにがんばる姿を見て、成長を感じました。

R6.3.13 調べて話そう、生活調査隊(4年生)

進め方や役割を決め、練習してきました。どの班も、分かりやすく発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.3.13 みんなで演奏(3年生)

3年生の音楽では、リコーダー・木琴・ピアノなど、自分でパート選んで練習をしてきました。今日は、全員で合わせて演奏会しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.3.12  中学校出前授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は丹陽中の先生が小学校にきて、授業をしてくださいました。とても楽しい授業で子どもたちは充実した時間を送ることができました。いよいよ中学生になるという意識が芽生えたかと思います。中学校の先生方ありがとうございました。

R6.3.12 理科の実験 (3年生)

ものの重さの実験をしました。形が変わると重さは変わるのかを調べました。丸めたり、広げたり、細かく分けてみたりして確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.3.12 1週間後(6年生)

卒業式を1週間後に控えて、6年生の卒業式の練習にも熱が入ってきました。
最高の思い出となるよう練習を頑張っています。
画像1 画像1

R6.3.12 初日は雨

新しい通学班での登校が始まりました。
初日は、あいにくの雨でしたが、新班長を先頭に一列に並んで登校できました。
班長さん、頑張って。
画像1 画像1

R6.3.12 今日の5年生

 卒業式の練習風景です。在校生のみの練習時には、式の所作や歌の歌い方について練習しています。卒業生との合同練習では、「仰げば尊し」「国歌」「校歌」の歌の練習をしています。全員の声が一つになった時には、心に響くものがあります。あと少しの期間ですが、磨きをかけて卒業式を迎えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 あいさつデー 5時間授業 6年記念品授与式
3/19 卒業式(未定)
3/20 春分の日
3/21 5時間授業 給食終了
3/22 修了式(未定)

学校評価

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。