最新更新日:2024/05/07
本日:count up42
昨日:105
総数:595632
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R5.11.30 仲間と楽しく過ごしています 【4年生】

 4年生の子どもたちは、友達と一緒に活動することが大好きです。人権週間になり、今まで以上に「友達との関わり方に」について考え、誰もが気持ちよく過ごせるようにしようという意識が高まっています。
 朝の会のふれあいタイムでは、誕生日を迎えた友達をみんなで祝福しました。このような一人一人を大切にした活動を今後も続けていきます。
 英語の時間には、相手がほしいものをたずねるやりとりを覚えました。ペアの友達が一生懸命英語で話すのを聞いたり、会話の仕方をアドバイスしたりする姿が見られました。
 理科の時間には、腕の骨や筋肉がどのようなつくりになっているかを学習しました。模型を使って、筋肉が縮んだりゆるんだりする様子を友達と確かめ合いました。友達との対話で新しい発見をすることが多いので、子どもたちはみんなペアやグループでの活動に意欲的に取り組むことができます。このような学び合いを大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.11.29(水) さつまいも調理実習(ひばり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひばりの畑でとれたさつまいもを使って鬼まんじゅうと大学芋を作りました。
卵を割る係、生地を混ぜる係、油で揚げる係など、自分の役割に一生懸命取り組みました。
自分で作るとよりおいしいですね。次はさつまいものつるでリースを作ります。まだまだお楽しみは続きますね!

R5.11.30 練習の成果。(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育でティーボールに取り組んでいます。
 これまで練習を重ねてきて、高い確率でボールを打てるようになってきました。
 中には、ホームランを打つ子もいました。

R5.11.30 どうやって表現しようかな?(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 破ったりちぎったりした紙を使って、何かを表現しています。
 紙の形、模様を見て、考えながら画用紙に貼っています。

R5.11.29 高跳びに挑戦(4年生)

今日はゴムひもを使って、短い助走から踏み切って跳ぶことを目指しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.11.29 郷土の伝統(4年生)

社会科で愛知県に残る郷土芸能やお祭りを調べ、まとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.11.29 今日の5の2

 5年2組の書写の授業の様子です。用紙に対する文字の大きさや配列を考えて書いています。題名が目立つように名前ペンの太い方を使用したり、内容のまとまりごとに余白を空けたりしながら書くことに集中をしました。集中をして書いていると、段々と姿勢が悪くなってしまうことも意識できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.11.28 英語に親しもう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語活動が行われました。今回は、クリスマスにちなんだ単語を使って、キーワードクイズや、どの単語カードがなくなったかを考えるミッシングゲームなど、様々な活動を通して、英語に親しみました。

R5.11.28 虹が見えました。(4年生)

休み時間の廊下から「虹が見えた!」と声が聞こえてきました。とっさに写真を撮りましたが、うまく写っているかな。
画像1 画像1

R5.11.28 What do you want? (4年生)

食材について、欲しい物を尋ねたり答えたりして伝え合う練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.11.28 パフォーマンステストに向けて (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の英語では、
パフォーマンステストに向けての練習を行いました。

今回の単元では、お店での食事のメニューを注文する言い方や
お店側として、注文を受けたり会計をしたりする言い方を学びました。

パフォーマンステストでは、お店側として注文を受けるときの言い方について行います。
練習の成果を出して、テストをがんばってほしいです。

R5.11.28 丹陽中学校区交流会(ひばり)

丹陽中学校で、丹陽中学校区の交流会がありました。
中学生の司会進行で、まずは自己紹介をしました。
次にレクリエーションとして、しっぽ取りと紙飛行機とばしをしました。
最後に、中学生が日頃勉強をしている教室を見学し、本校の卒業生とも交流ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.11.28 人権週間(1年生)

今日は朝の丹南タイムに人権についての講話を校長先生から聞きました。
「人権」といわれると難しく感じますが、みんなが教室で気持ちよくすごすために「自分を大切にすること」「相手を思いやること」と考えるといろいろな場面で人権を大切にしていると思いますよ。

今日は人権週間で配られたプリントに色を塗りました。
お家の人に見せて、人権について勉強したこと、ふわふわ言葉のこと、いろいろお話してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.11.28 読書感想画(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 水の量や混色を工夫して色塗りをし、場面の様子が絵を見た人によく伝わるように頑張っています。

R5.11.28 人権週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 丹陽南小学校では、今日から12月1日(金)まで人権週間に取り組みます。
 今日は、校長先生の話を配信で聞きました。
 校長先生は、まず、人権週間の説明をした後、明石家さんまさんの娘さんの名前が「いまる」という名前になったいきさつを話しました。
 さんまさんが赤ちゃんの時にお母さんを亡くしたこと、実家の魚屋の火事により弟さんが亡くなったこと、さんまさん自身、520人が亡くなったジャンボ機墜落事故の飛行機に乗る予定が、急に予定が早まり、その前の飛行機に乗ったことで、偶然、事故にあうことはなかったことなどから、さんまさんは「生きてるだけで丸儲け」という言葉を大切にするようになったそうです。
 「生きているだけで丸儲け」の「生きてる」の「い」、「丸儲け」の「まる」を合わせて「いまる」。名前をつけた娘さんに「生きていることは、それだけですばらしい。この命を大切にしてほしい」という思いを伝えたかったからではないでしょうか。
 自分らしく生きる権利は、すべての人に平等に、同じように与えられた権利です。命は何よりも尊いものです。
 自分の命、友達の命がしっかりと輝ける丹陽南小学校、一人一人の個性や違いが認められる丹陽南小学校、そしてみんなが楽しいと自慢できる丹陽南小学校にしていきましょう。

11月27日(月)は「県民の日学校ホリデー」です。

 11月27日(月)は「県民の日学校ホリデー」です。
 緊急なご用件の方は、一宮市教育委員会学校教育課までご連絡ください。
 電話 0586-85-7073
画像1 画像1

R5.11.24 音楽の授業(4年生)

リコーダーの練習も頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.11.24 要約にチャレンジ(4年生)

国語で「世界にほこる和紙」を学習しました。この説明文を200字で要約することを目標に、各段落の要点のつながりに気を付けて取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.11.24 白熱した試合(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育のポートボールの学習風景です。
 白熱した試合が繰り広げられました。

R5.11.24 久しぶりの屋運体育(4年生)

 丹南っ子展があり、しばらくお休みしていた屋内運動場での体育を行いました。9月から練習していたとび箱の学習もそろそろ終わりに近づいてきました。安全に気を付けて、技のレベルを上げていけるように頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 集金引き落とし日 5時間授業
3/12 P生厚旗 出前授業・小中連絡会(予定)
3/15 卒業式 予行(未定)

学校評価

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。