最新更新日:2024/05/20
本日:count up31
昨日:52
総数:596928
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R5.6.13  読み聞かせ(4年生)

 アジサイ読書週間が12日(月)に始まりました。12日は4年生がペア学級の子に本を読みました。これまでは読んでもらう立場でしたが、今回は読む側です。楽しんでもらえるように、何日も前から準備して、張り切って読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつデー・あいさつウィーク

画像1 画像1
あいさつの輪を丹陽連区に広めていきましょう。

丹陽あいさつウィーク
19日(月)〜25日(日)

R5.6.12 クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目のクラブの様子です。
 リズムダンスクラブでは、オフィシャルミュージックビデオの再生回数が1.6億回というアニメの主題歌のダンスに取り組んでいました。
 囲碁の勝負に真剣に取り組む子、シャトルを一生懸命追いかける子、お茶の作法を学ぶ子、手芸に励む子など、ふだんの授業では見られない姿を多く見ることができました。

R5.6.12 年表や筆者の思いを読み取る。(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目の様子です。
 6-2では社会科で、年表の読み取りに取り組みました。
 担任の先生から「1世紀は何年から何年かな?」という問いに「101年はどっちかな…」とつぶやきながら考えている子がいました。
 6-3では、国語で「時計の時間と心の時間」という教材に取り組み、「筆者がなぜ複数の事例を挙げながら「心の時間」の特性について説明したのか」という問いについて考えました。
 班で意見を出し合い、最後は全体の前で班の代表者が発表しました。

R5.6.12 ペアの子が読んでくれたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日からあじさい読書が始まりました。
丹南タイムにペア読書があり、6年生のお兄さん、お姉さんが1年生のために選んでくれた絵本の読みきかせをしてくれました。
6年生の読み聞かせに1年生はみんな真剣な表情や楽しそうな表情で絵本を聞いていました。
たくさんの本に親しんで、ぜひ本の世界を楽しんでくださいね。

R5.6.12 ペア読書 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から読書週間が始まり、今朝はペア読書がありました。

5年生は3年生のペアの子に合った本を選んで読んでいました。

とても柔らかい表情で読んであげる姿は、お兄さんお姉さんらしく素敵でした。

R5.6.12 読み聞かせをしたよ【4年生】

 今日は、2年生の仲良しペアの友達に絵本の読み聞かせをしました。
4年生は、読書週間に入る前から、この機会を楽しみにしており、何度も読み聞かせの練習をしてきました。
 自分なりにお姉さん、お兄さんとして、2年生の子に優しく読み聞かせる姿に成長を感じました。今後もペアの子と仲良く交流できるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.6.12 ペア読書がありました。(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、ペア読書がありました。6年生のお兄さん、お姉さんが1年生のために選んでくれた絵本を読み聞かせしてくれました。その後、読書郵便を交換しました。とても楽しそうにしていました。
 今週は読書週間です。家でも学校でもたくさん本が読めるといいですね。

R5.6.8 光のプレゼント(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
透明なうちわ型のシートにさまざまな色のシールをはって、どのように光を通すのか想像しながら作りました。もようや形など工夫が感じられました。

R5.6.8  コロコロガーレ(4年生)

ビー玉を転がして楽しく遊べる立体作品をつくりました。楽しい転がり方になるように転がるコースを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.6.8 第1回丹陽南小学校学校運営協議会の報告と第2回案内について

画像1 画像1
画像2 画像2
【第1回 学校運営協議会の報告】
1 開催日時
  令和5年6月8日(木)14:00〜14:40
2 場所
  丹陽南小学校 図書館
3 公開
4 傍聴人 0名
5 出席者 11名
6 議題と審議の内容
○令和5年度委員長・副委員長の選出について
 委員長、副委員長が選出されました。
○令和5年度教育方針について
 校長が説明し、承認されました。
○年間行事予定について
 教頭(教務主任代理)が説明し、承認されました。
○学校の現状について
 校務主任が説明し、承認されました。
○学校行事について
 教頭が説明し、承認されました。
○第1回 丹陽中学校区学校運営協議会から
 ・学校教育部会 教頭(教務主任代理)から説明 漢チャレ、計算チャレなど
 ・家庭教育部会 校務主任から説明 あいさつデー、あいさつウィーク、ふわふわことばなど
 ・地域連携部会 校長から説明 丹陽ウォークや作品展など
 ・調査広報部会 教頭から説明 ゆめ通信の発行など
 以上のことについて、承認されました。
○その他 なし

【第2回学校運営協議会の案内】
 開催日時 令和5年8月22日(火)10:00〜 於:丹陽南小 図書館

R5.6.8 ゆで野菜サラダをつくりました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5年1組の家庭科では、
調理実習としてゆで野菜サラダをつくりました。

今まで学んだコンロの使い方に加えて、
教科書で確認した身支度や包丁の使い方なども生かして行いました。

子どもたちは、みんなでつくると楽しい!おいしい!と言って、
とても楽しそうに進めていました。

R5.6.8 より遠くへ。(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業で、走り幅跳びに取り組んでいます。
 いい記録が出ると、クラスメイトから拍手とともに「オー!」という歓声が上がっていました。

R5.6.8 足かけ前回り(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業で、鉄棒の足かけ前回りの練習をしました。
 友達や先生のアドバイスや補助もあり、少しずつできるようになってきました。

R5.6.7 ちょきちょきかざり(1年生)

 折り紙を折って、重ねて、はさみで切って広げてみると・・・すてきな模様が出来上がりました。「ハートができたよ」「かわいい模様ができたよ」と言いながら楽しんで取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.6.7 調理実習2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、3組の調理実習の様子です。初めての調理実習でしたが、班で協力しながら手際よく進めていました。

R5.6.7 授業の様子(6年生)

6年生の国語では、「時計の時間と心の時間」の学習をしています。
今日は、本文に隠されたしかけについて、ペアで意見交換しながら考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.6.7 朝食から健康な生活を始めよう(6年生)

6年生の家庭科では、調理実習を終え、調理実習の振り返りと、朝食と健康な生活の関わりを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.6.7 調理実習(5年生)

 本日は5年生の2組と3組が調理実習を行いました。「ゆで野菜の調理の仕方」について学習し、実践しました。児童は「にんじんってこんなに甘いのか」「かたいなー。ゆで時間を工夫しないと」「包丁で切るのが難しい」など調理の難しさを感じていました。野外教育活動に向けて、お家でも色々作ってみるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.6.7 位に注目して。(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業で、「5000万を10倍、100倍した数は何ですか。また、10や100でわった数は何ですか。」という問題に取り組んでいました。
 位に注目して、間違えないように考えていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 集金引き落とし日 5時間授業
3/12 P生厚旗 出前授業・小中連絡会(予定)
3/15 卒業式 予行(未定)

学校評価

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。