最新更新日:2024/05/07
本日:count up36
昨日:105
総数:595626
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R5.10.31 筆使いに気をつけて 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
書写では、毛筆で「つり」を書いています。
曲がりやはらいなど筆の向きを意識しながらていねいに書いていました。

R5.10.31 Happy Halloween(4年生)

アルファベットの学習の後に、ハロウィンを題材としたゲームを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.10.31 クラスみんなで決めるには(4年生)

司会や発表者などに分かれ、班で決めたテーマについて話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.10.31 秋晴れの下で(4年生)

ポートボールのドリブル、シュート練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.10.31 鍵盤ハーモニカの練習頑張っています!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鍵盤ハーモニカの練習を始めてしばらく経ちましたが、とても上手に演奏できるようになってきました。
今日は、タンギングや指使いにも気を付けて「どんぐり ぐりぐり」の曲を繰り替えし弾きました。
ドレミファソの音は、ほとんどの子がマスターすることができました♪
一人一人の成長が見られて嬉しいです。

R5.10.31 気持ちを合わせて。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業でリレーの練習をしています。
 一昔前は棒状のバトンでしたが、低学年はリング状のバトンを使っています。

R5.10.31 シュート!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育のポートボールの練習風景です。
 最後の写真は、まるでお月様に手が届くようなくらい、見事なガードマンのジャンプです。

R5.10.30 クラブ活動 (4年生)

 久しぶりのクラブがありました。仲間と笑顔で活動する様子が見られました。来週もクラブがあります。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.10.30 秋めく中のクラブ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外のクラブでは、西日で影が長くなってきました。
 ボールを思いっきり蹴ったり、投げたり。
 勝負で勝つために頭を使ったり、よりよい作品になるように工夫したり。
 作法を学んだり、動画を見てダンスを考えたり。
 丹南っ子はそれぞれ思い思いに、楽しく活動することができました。

R5.10.30 ともだちハウスをつくろう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 丹南っ子展に向けての作品作りが進んでいます。今日は、どんな作品を作るか説明を聞いた後、動物の友達作りに取りかかりました。どんな作品になるか楽しみです。

R5.10.30どんぐりスイーツ店開店!(ひばり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
どんぐりで作ったたくさんのお菓子を並べてお買い物の練習をしました。
どんぐりの通貨をもらって、どれにしようか悩みながら買い物をしました。
力作のお菓子たちが手に取られているのを店長さんも気にしている様子。
「自分もこんな風に作りたい!」と創作意欲を刺激される子もいました。
もうすぐ10月が終わります。秋をまだまだ楽しみましょう。

R5.10.30 野菜のベーコン巻き(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の調理実習で、野菜のベーコン巻きを作る予定です。
 今日は映像を見ながら、おいしく作るためのコツや安全な包丁の使い方などを学びました。

R5.10.30 水族館に持っていく!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で何を作っているのか聞くと、「水族館に持っていくかばん! 学習発表会で飾られるよ!」と教えてくれました。

R5.10.30 ポートボール(4年生)

4ね生の体育では、ポートボールをしています。
今日は、チーム対抗で試合をしました。
スピード感のある動きでドリブルやパスをして、得点を重ねていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.10.30 ハロウィン(1年生)

1年生の英語活動の様子です。
今日は、ハロウィンに関する英単語を教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.10.30 授業の様子(6年生)

6年生の社会科では、「戦国の世から天下統一へ」の学習をしています。
今日は、長篠の戦いの屏風絵を見て、両軍の戦い方の違いをグループで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.10.30 上手なバトンのもらい方は(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で、リレーをしています。バトンの受け渡しのコツを教えてもらってから、チームとして、速くゴールできるような工夫を考えて練習しました。

R5.10.28 グラウンドゴルフ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、グラウンドゴルフ大会を開催しました。
 爽やかな秋空の下、指導員の方にレクチャーを受けながら、大人も子どももグラウンドゴルフを楽しみました。
 中には、親子3世代で参加している家族もみえました。

R5.10.28 グラウンドゴルフ大会を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA保健体育委員、役員、丹陽グラウンドゴルフの皆様、大会の運営ありがとうございました。
 皆様のおかげで、笑顔の花咲く大会になりました。

R5.10.27  みんなで協力(4年生)

 今日は、体育の時間にポートボールを行いました。運動会後、久しぶりの体育。ゲームを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 5時間授業
3/6 送る会・感謝の会

学校評価

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。