最新更新日:2024/05/09
本日:count up20
昨日:119
総数:595729
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R6.1.22 委員会活動

学校の環境を整えたり、丹南っ子が楽しめる企画を考えたりしました。
「みんなのために」を考えて、活動している皆さん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.1.22 なわとび週間(1年生)

画像1 画像1
今日からなわとび週間が始まりました。
中間放課に外に出て、リズムなわとびの練習をしました。
また、今日は6年生のペアの子に跳び方も教えてもらいました。
たくさん練習して、跳べるようになろうね。
これからも練習を頑張りましょう。
画像2 画像2

R6.1.19 情報モラル(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ICT支援員さんに、情報モラルについて教えていただきました。
 ネット上の情報がすべて正しいとは限らないので、いくつかの方法で調べるとよいことや、オンラインゲームなどで、暴言や悪口を言って、人を傷つけてはいけないことなど、便利に楽しく利用するために大切なことを教えていただきました。

R6.1.19 6年生 卒業式の歌練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は学年で初めての卒業式の歌練習がありました。一人ひとりが真剣な眼差しで一生懸命練習していました。初日とは思えないくらい上手だったので、2か月後の卒業式が楽しみです。

R6.1.19 アニメーションをつくろう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の図工では、クロームブックのアプリでアニメーションをつくりました。
撮った写真をつなぎ合わせて、作品にしていきます。
子どもたちは身の回りにあるものを工夫して使い、楽しみながらアニメーションにしていました。
それぞれの個性があり、楽しく活動できました。

R6.1.19 4コマCMを作ろう。(4年生)

社会科では、伝統的な産業のさかんなまちについて調べています。まとめとして瀬戸市の焼き物を、歴史や未来や工夫などを4コマで紹介する4コマCMをつくります。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.1.19 ゴー!ゴー!ドリームカー(4年生)

いよいよ完成!その後、ゴムや風の力を使って走らせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.1.19 避難訓練がありました。(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、中間放課に避難訓練がありました。

初めての予告なしの避難訓練でしたが、放送がかかるとすぐに机の下に潜り、机の脚をしっかりと押さえて、じっと待つことができました。

1月1日の能登半島地震を踏まえて、「地震は、いつ・どこで起こるか分からないこと」「避難訓練か本当の地震かは分からない。避難訓練であっても、本番だと思って自分の命を守る方法を自分で考えること」を伝えました。

ぜひ、ご家庭でも避難の仕方や防災グッズの確認などしてみてください。

R6.1.19 風ニモマケズ(4年生)

伊吹おろしの吹く中、力強く走りました。その後なわとび練習に励みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.1.19 授業の様子(5年生)

5年生の国語では、「大造じいさんとガン」の学習をしています。
今日は、物語の山場から大造じいさんの残雪に対する心情の変化を考えました。
授業の後半には、グループで意見を交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.1.19 命を守る行動。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間放課に入ってすぐ、児童には事前予告なしでシェイクアウト(避難訓練)を行いました。
 事前予告なしでしたが、速やかに自分の命を守る行動ができました。
 1月1日に起きた能登半島地震からまだ日が浅いこともあり、どの児童もいつも以上に真剣に取り組むことができました。
 大地震は事前予告なしに起きます。
 本当に大地震が起きた際も、今日のように落ち着いて行動できるようにしていきたいと思います。

R6.1.19 なわとび週間 動画視聴

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の丹南っ子タイムで、来週から始まるなわとび週間について、体育委員会が動画で説明をしました。
 動画の中で言っていたように、体力、筋力、学力を上げていきましょう。

R6.1.18 昔遊びに挑戦(1年生)

 生活科で昔遊びを楽しんでいます。今日はけん玉とお手玉に挑戦しました。初めはやり方が分からず困っている様子でしたが、お手玉の投げ方を自分で工夫したり、友達と一緒に声を掛け合って取り組んだりと、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.1.18 ゴー!ゴー!ドリームカー(4年生)

いよいよ完成。そして、ゴムや風の力で走らせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.1.18 初めての絵の具に挑戦!(1年生)

画像1 画像1
今日の図工では、初めての絵の具を使いました。
初めての絵の具にずっとわくわくしていた1年生。
今日は絵の具の使い方を学習し、クレヨンで描いた丸の中に色を塗りました。

初めて塗った絵の具に
「きれい!」
「この黄色、すごくいい感じ!」
と嬉しそうな声がたくさんあがりました。
きれいに塗れてよかったね。

みんなの今日の作品は今度の授業参観のときに掲示しておきます。
お家の人にも、どの色で塗ったのか教えてあげてくださいね。

今日使ったパレットはお家で洗ってきて、今度の図工の色塗りでまた使います。
長く使うものなので、きれいに洗って大切にしましょう。
みんなのクレヨンでかいた作品に色を塗ると、また雰囲気が変わると思います。
素敵な作品に仕上がることを先生も楽しみにしています。
画像2 画像2

R6.1.17 読み聞かせ(4年生)

きょうは、「あのこヘンナコ」というお話を聞きました。コウモリとの出会いから少しずつ自信をつけていくヘンナコは何だったのか、最後までじっくりとお話を聞きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.1.17 自分だけの詩集を作ろう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テーマを決めて、いろいろな詩集の中から、詩を集めました。この後、リーフレット形式で詩集をつくる予定です。

R6.1.17  読み聞かせ、ありがとうございました。(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、読み聞かせをしていただきました。
この時期にぴったりの十二支のお話でした。お話の内容を知っている子も知らない子も真剣に聞いていました。
いい勉強になりましたね。
お忙しい中、ありがとうございました!


R6.1.17 ドリームカー(4年生)

 2学期に考えていた図案をもとに、夢の車を作りました。車の色をどうしようか、装飾はどうしようかと、いろいろ考えて工夫を施しました。ゴムの力で前進します。動いたときには、ほっとした表情が見られました。最終的にどのような車に仕上がるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.1.17 給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ほとんどの方は中学校卒業以来の給食でした。
 「ご飯」に「牛乳」は久しぶりだったのではないでしょうか。
 昨年度はできなかった、楽しく会話をしながら食べる給食。
 皆様、童心に帰られたのではないでしょうか。
 また、PTA役員の皆様、ご協力ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 5時間授業
3/6 送る会・感謝の会

学校評価

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。