最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:86
総数:468623
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

5月17日(金)5年生 お友達へのインタビュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「きいて、きいて、きいてみよう」では質問者、回答者、記録者に分かれてインタビューを行いました。
 習い事や趣味、特技などに関して詳しく尋ねることで、友達の新たな一面を知ることができ、楽しくインタビューを進めることができました。

5月15日(水)5年生 給食時間も生き生き

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の子供たちは、授業はもちろん給食の時間も生き生きとしています。「食」を大切にすることは、健康にもつながりますね。

5月14日(火)5年生 教科担任制で取り組む授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の調理実習で「ほうれん草のおひたし」をつくりました。理科では、「植物の発芽と成長」の学習をしました。
 家庭科は1・2組とも林先生が、理科は1・2組とも古西先生が担当する教科担任制で学習を進めています。

5月14日(火) 5年生 おひたしを作ったよ

 今日は家庭科の調理実習で「ほうれん草のおひたし」の作り方を学びました。班で協力し、準備、調理、試食、片付けまで上手に行うことができました。今回の学習を生かして、ぜひお家でも調理に挑戦してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(木)5年生 みんなで食べる給食

 今日は「9(きゅう)」のつく日で、給食はグループで食べました。楽しそうに会食をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日(水)5年生 ペア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ペア学年である3年生とのペア交流活動がありました。
 教室ではハンカチ落としや何でもバスケットなど、5年生が企画した遊びを各クラスで行いました。
 屋内運動場では新聞じゃんけんやボール運びなど、体を動かしながら楽しみました。
 3年生も5年生もはじける笑顔がとても素敵でした。

5月1日(水)5年生 3年とペア交流をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はペア交流活動の日でした。外はあいにく小雨だったので、室内で活動をしました。教室や体育館で学年そろって楽しく交流をすることができました。

4月30日(火)5年生 お茶を淹れたよ

 今日は家庭科で初めての調理実習で、お茶の淹れ方を学習しました。
 グループで協力して、湯を沸かし、茶葉を使ってお茶を淹れました。自分達で淹れたお茶はとてもおいしく感じたようで、たくさんの笑顔が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(金)5年生 新しいクラスに慣れたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生に進級して早や3週間。2クラスだけとはいえ、クラス替えでメンバーがかわったり、担任の先生や教室がかわったりすると緊張するものですが、少しずつ慣れてきて、「自分らしさ」を発揮している子もいます。大型連休の前半になります。次の登校に向けて、元気を蓄えておいてほしいと思います。

4月23日(火) 5年生 1立法メートルってどれくらい?

 先日の算数で学習した1立法メートルは、はたしてどれくらいの大きさなのか、実際に体感しました。グループで協力して1mの棒とテープを使って、1辺が1mの立方体を作りました。1立法メートルは思ったよりも大きく、その大きさに驚きの声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(土) 5年生 授業公開がんばりました

 今日は5年生になって最初の学校公開でした。朝はややそわそわした様子が見られましたが、そこは5年生。授業になるとはりきって学習に集中することができました。ご参観に来られました皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(金)5年生 グループでの給食実施

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は「19日」。今年度は、「9(きゅう)」のつく日は、「きゅう食」の日として、会食形式で給食を食べます。低学年だけでなく、5年生の子供たちにとっても、赤見小で初めての形式。給食を待つ間も楽しそうに待っている様子が見られました。

4月16日(火) 5年生 算数の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では体積の学習をしています。
今日は1辺が1cmの立方体を使って、直方体や立方体を組み立てました。
グループで協力しながら、楽しく学習することができました。

4月15日(月)5年生 体育の学習

 今日は「体ほぐしの運動」をしました。ペアやグループでストレッチをして体も心もほぐすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月5日(金)5年生 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ新学期が始まりました。子供たちは、高学年らしく落ち着いた態度で始業式に臨みました。始業式の後には、新しく着任した担任の自己紹介もかねて、学年集会を開きました。5年生は、野外教育活動や、運動会の係・運営など様々な成長の機会があります。どうぞ1年間よろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030