最新更新日:2022/10/01
本日:count up34
昨日:87
総数:435587
マ(マスクの着用)サ(3密を避ける)コ(こまめに手洗い)のマサコさんで感染予防をしよう!

9月30日(金)2年生 運動場でダンス練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 金曜日、初めて運動場でダンスの練習をしました。音楽が鳴り出すと、子供たちはもう踊りだすほどです。自分がどこに立つかも覚えました。楽しく練習しています。

9月30日(金)4年生 運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週から運動会練習が始まっています。
 4年生は3年生と一緒にソーラン節を練習しています。去年の練習を思い出しながら、3年生の手本となれるように頑張っています。
 運動会まであと3週間でどれだけ上達していくのか楽しみです。

9月30日(金)1年生 運動会の練習

 初めて運動場に出て、ダンスの練習をしました。屋内運動場で練習した隊形移動も上手に行うことができました。
 本番に向けて、かっこよく笑顔で踊れるように練習を続けていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(金)なかよし ドリームプロジェクト

 6時間目に「みずしま急配」さんを訪問して、ドリームプロジェクトで完成したトラックを見せていただきました。
 愛知県で7校のみという幸運に恵まれ、5,6年生の描いた夢がトラックに書かれていました。
 子供たちは、自分の夢がどこに描かれているか探し、見つけると笑顔で喜びました。
 このトラックは、毎日「みずしま急配」さんを発着し、県内を配送作業されるそうです。赤見小学校のすぐそばの会社ですので、見かけることがあるかもしれませんね。
 本日の中日新聞の朝刊にも掲載されていますので、機会がありましたらご覧ください。
画像1 画像1

9月30日(金)5年生 夢をのせたトラック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生で、ドリームプロジェクトで完成したトラックを見に行きました。
 赤見小の子どもたちのかいた夢がトラックの絵柄になり、一宮市を走ります。
 自分たちの夢がつまったトラックを見て、子どもたちはきらきらとした表情を見せていました。
 貴重な機会をいただき、子どもたちのかけがえのない思い出となりました。

9月30日(金)6年生 ドリームプロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に「みずしま急配」さんにトラックを見に行きました。
 トラックに自分が書いた将来の夢がラッピングされているのを見て、子供たちは嬉しそうでした。
 今度は車道を走っているのを見られるといいですね!

9月30日(金)1年生 はじめての絵の具!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、初めて絵の具の授業を行いました。
 パレットの使い方や絵の具の濃さの調節など、初めてのことがたくさんで、子どもたちは目を輝かせながら学習に取り組んでいました。

9月30日(金)赤見小の取組が新聞で紹介されました

画像1 画像1
     ↑9月30日(金)中日新聞 朝刊 抜粋

 本日の中日新聞の朝刊に赤見小学校の名前がありました。昨日のトラックお披露目会についての記事です。今日は6時間目を使って、5・6年生が「みずしま急配」さんを訪問し、そのトラックを見せていただくことができました。自分の描いた夢がどこにあるのか、笑顔で探す子供たちの様子を見て、「みずしま急配」の方々もうれしそうにされていました。改めて素敵な機会を与えていただいたことに感謝いたします。ありがとうございました。
 今後も、地域の方々に見守られながら、子供たちにはいろいろな学びの場を経て成長していってほしいと思います。
 この、トラックは毎日「みずしま急配」さんを発着し、県内を配送作業されるそうです。多くの方に、このトラックを見かけていただき、笑顔になっていただければと思います。

9月29日(木)前期児童会ありがとうございました

画像1 画像1
 一斉下校で、前期児童会の子供たちが退任のあいさつをしました。半年間、赤見小のために頑張ってくれました。

9月29日(木)ドリームプロジェクトお披露目式に出席してきました

 この度、赤見校区にある「みずしま急配株式会社」様のご協力により、ドリームプロジェクトに参加させていただきました。これは、トラックの荷台に一宮市の風景と共に子供たちが描いた夢をペイントし、県内を走行する取組です。
 地域の縁あって、赤見小学校にお声掛けいただき、本校の5.6年生の児童が描いた将来の夢がラッピングされたトラックが完成し、そのお披露目式が一宮市役所で行われました。一宮市長をはじめ多くの来賓の方々が完成を喜んでいらっしゃいました。今後はこのトラックが県内を走行し、たくさんの方々に見ていただけると思うとわくわくしてきます。このトラックを見かけた多くの方々がほっこりした気持ちになっていただけることでしょう。コロナ禍の中、明るい話題ができたことをたいへんうれしく思っています。

※5・6年生の児童は明日、実物のトラックを見に行きます。明日以降に、トラックの全体がわかる写真を掲載いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(水)1年生 運動会の練習

 運動会のダンスが上手に踊れるようになったので、隊形移動の練習をしました。クラスごとに横4列に並んだり、1・2年生で大きな輪を作ったりしました。
 先生の指示をしっかり聞いて、移動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(水)3年生 運動会練習

 今週から運動会練習がはじまっています。かっこいい演技ができるようにみんな真剣です。がんばろう3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(水)なかよし 運動会の練習

 運動会の練習が始まりました。なかよしのみなさんもダンスやソーラン節・組み立て体操の練習をしています。
 先生からポイントを教えてもらい、少しずつコツをつかんできました。運動会までに素敵な演技ができるように頑張って斗取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日(火)5年生 理科 流れる水の働きは?

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の学習で、流れる水の働きについて実験をし、その様子を観察しました。
 子どもたちは水の量を変えたときに流れの速いところやゆるやかなところ、曲がっているところの様子をじっくりと観察し、記録していました。予想とは違う結果に驚いている子どもたちもいました。

9月27日(火)1年生 絵の具を使ったよ

 図工の時間に、初めて絵の具を使いました。
 道具の名前や使い方の注意を聞いてから、好きな色を選びました。水を入れる量を変えると色の濃さが変わるので、濃い色からだんだん薄い色になるように紙に色を塗っていきました。
 初めてでしたが、上手に色を塗ることができ、楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日(火)6年生 算数「比とその利用」

 今日は、算数の「比とその利用」の授業の中で、少数や分数を整数に直して表すにはどうすればよいかを考えました。
 学習の中で得た知識を使って、みんなの前で比を整数に直しさらに簡単にする方法を説明しました。分かりやすい説明で学級全体に理解が深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日(月)5年生 運動会練習スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 5、6年生合同の運動会練習が始まりました。
 今年の表現運動では、高学年は組み立て体操に挑戦します。コロナ禍で制限の多い中ですが、自分たちのできる最大限の演技を目指します。
 今日は6年生を手本に、指先まで意識して1人技を練習しました。ピシッと気持ちを整えてやり切りました。

9月26日(月)2年生 運動会の練習が始まりました

 今日から、本格的に運動会の練習が始まりました。まずは、本番で1・2年生合同で取り組むダンスの練習からです。
 今日の練習では、曲に合わせて楽しそうにダンスを覚えていました。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(月)1年生 教育実習生の先生

 養護教諭(保健室の先生)になる勉強をするために、教育実習生が本日から出校しています。
 保健室での実習を中心に、それ以外の時は、1年1組の教室で朝の会や帰りの会、給食の時間を一緒に過ごします。実習期間の後半には、保健指導をしてもらう予定です。
 今日は朝の自己紹介に始まり、休み時間には、子供たちとたくさん遊んでもらいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日(金)6年生 修学旅行に向けて

 修学旅行のガイドブックを作成するためにグループ活動をしました。自分たちの担当の行先について調べたこと持ち寄り、どんな内容のガイドブックを作成するのか考えました。大仏の大きさや、平等院鳳凰堂の形について調べたり、行先について詳しく書いてある資料を図書館で選んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立赤見小学校
校長 高島 哲宏
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
080-4871-3935
FAX:0586-77-2030