最新更新日:2024/05/11
本日:count up4
昨日:45
総数:468207
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

2月14日(水)なかよし ドーナツ作ったよ

 バレンタインも兼ねて、調理実習でドーナツを作りました。なかよしでは、今年度最後の調理実習となります。初めて卵を割る子もいましたが、殻を入れることなく、全員自分の手で上手に割ることができました。みんなドーナツを口に運ぶ手が止まらないぐらい、おいしくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日(火)なかよし 収穫!

 ぽかぽか暖かい一日になりました。今日は「なかよし畑」で育った大根やカブの収穫をしました。葉っぱの下の出来を見て大きそうなものを選んで抜きました。結果は見てのお楽しみ!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月30日(火)なかよし 教育展見学

 スポーツ文化センターで開かれている「教育展」の見学に行きました。バスに乗り横断歩道を渡り、みんなで仲良く楽しく行きました。会場では素敵な作品をゆっくり見させていただきました。帰りには和菓子屋さんに寄り、家族へのお土産を買うこともできました。素敵な見学会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水)なかよし 雪遊び

 今日は、雪が降って寒い一日でした。しかし、「なかよし」のみんなは元気いっぱい! 外で雪遊び楽しみました。雪がサラサラでなかなか固まらず、みんな工夫しながら丸めていました。そして、可愛い雪だるまを作り上げ、喜びの声をあげていました。寒さに負けない元気な子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日(水)なかよし 小中学校交流会「ボッチャ」

 西成東部中学校で小中学校交流会がありました。「ボッチャ」というジャックボールという白い球に、自分のチームの色のボールをどれだけ近づけるかで勝敗を競うゲームをしました。自分のチームのボールがジャックボールに近づくと歓声を上げたり、うまくいかなかった友達にも「惜しかったね」と声をかけたりする姿が見られ、和やかな雰囲気の中で会を終えることができました。帰りには「買い物体験」を行い、お金の学習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(水)なかよし おいもパーティー!

 畑で収穫したさつま芋を使って、調理実習をしました。作ったものは「おにまんじゅう・さつま芋ボール・いもかりんとう・いもてんぷら・フライドポテト」です。みんな真剣に包丁を使ったり、楽しく、丸めたりしておいしい芋料理ができました。さあ!おいもパーティーです。おかわりもたくさん、素敵な笑顔もたくさんの時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(水)なかよし 読み聞かせがありました!

 今日は読み聞かせがありました。ボランティアの方に「どうぞのいす」を読んでいただきました。動物たちが次の動物のために、自分の持っているものを用意していくお話です。見つけた動物はとても喜びます。心がほんのり温かくなりました。今週も読書週間です。本と触れ合っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日(水)なかよし 楽しい読み聞かせ!

 読み聞かせがありました。今日は「げんきだしていこう!のおまじない」を読んでいただきました。物語の世界にいつの間にか引き込まれ、素敵な時間を過ごすことができました。   
 ボランティアの方、ありがとうございました。
画像1 画像1

10月11日(水)なかよし 大きな芋が掘れました

 さわやかな秋晴れの下、なかよしで芋ほりをしました。いろいろな大きさの芋が掘れてみんな大喜びでした。またみんなで生単の授業の中で秋の味覚を味わいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日(水)なかよし 読み聞かせ「でこちゃん」

 楽しみにしている読み聞かせがありました。今日のお話は「でこちゃん」。短く前髪を切られて「でこちゃん」と呼ばれた「てこちゃん」でしたが、工夫次第で、人気者に変身。可愛いい「てこちゃん」になりました。笑顔いっぱいの読み聞かせタイムになりました。
画像1 画像1

9月14日(木)なかよし 学校公開

 2学期になって初めての学校公開でした。日ごろから頑張っていますが、今日はその様子を見ていただきました。緊張する場面もありましたが、楽しく学習することができました。参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(火)なかよし 楽しいねプログラミング!

 プログラミングをしました。コンピューターに「こうさせたい」という指示を作っていくのがプログラミングです。ICT支援員の先生にも来ていただき「豚をつかまえる」プログラムをつくりました。右に行ったり左に動いたりして豚をゲットすると喜びの笑顔が見られました。これからも挑戦していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月17日(木)なかよし みんな笑顔!

 今日は出校日!久しぶりに会った友達と街づくりをして楽しみました。夏休みにあった出来事の話にも花が咲き、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日(木)なかよし 終業式

 令和5年度1学期の終業式が行われました。昨年まではオンラインなどで行われることが多く、そろって式を行い校歌を歌うことは久しぶりでした。今日は作文表彰もあり、1学期に頑張ったことを思い出しながら参加することができました。さあ夏休み!体に気を付けて素敵な思い出を作ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日(水)なかよし 読み聞かせ

 楽しみにしていた読み聞かせがありました。今日のお話は「いいから いいから」でした。忍者がいろいろなところから参上してくる楽しいお話でした。図書館にあるとのことでしたので、他のも借りて読んでみるといいですね。
画像1 画像1

6月7日(水)なかよし 初収穫

 学年園で育てている野菜のうち、ナスが立派に育ちました。ツヤツヤでまっすぐに伸びて、びっくりするぐらいの美しさです。梅雨の晴れ間に、なかよしみんなで、ワクワクしながら今年の初物を収穫しました。これからどんどん実をつけてくれるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(金)なかよし 児童集会

 児童集会が行われました。保健委員会が「歯ッピー週間」について全校の皆さんへ伝えてくれました。今日はなかよしクラスの子も、保健委員として活躍してくれました。みんな、友達の発表をしっかり聞くことができました。来週から始まる「歯ッピー週間活動」頑張りましょう。
画像1 画像1

5月19日(金)なかよし 児童集会・避難訓練

 児童集会がありました。あいさつ運動について児童会の皆さんの発表を静かに聞くことができました。午後からあった避難訓練では素早く自分の身を守る行動ができました。今後の活動につなげていけるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(水)なかよし さつま芋の苗植え

 さつま芋の苗を植えました。苗の下部分、茶色くなっているところを土の中に入れ、優しく押さえました。昨年は大きくておいしい芋がたくさんとれました。「今年もおいしいお芋がたくさんとれるといいな。」という子供たちの声も聞こえきました。収穫までみんなで世話をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(水)なかよし 楽しい読み聞かせ!

 今年度初めての読み聞かせがありました。今日の話は「うえきはちまる」でした。植木鉢の仲間のお話です。子供たちは絵本の世界に入って楽しむことができました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030