最新更新日:2024/05/20
本日:count up64
昨日:17
総数:468746
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

2月2日(金)1年生 楽しかった英語

 3学期最初の英語活動がありました。英語の歌を歌ったり、アルファベットを教えてもらったりしました。アルファベットを体で表したり、ABCそれぞれで始まるキャラクターの画像を見たりして、楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(火)1年生 ペア活動(2組)

 今日は、6年生との最後のペア活動でした。運動場や体育館では6年生の子が考えてくれたゲームで遊び、教室では読み聞かせをしてもらいました。この1年間、いろいろなところで助けてくれたり、一緒に遊んでくれた6年生。卒業が近づき、1年生の子たちも寂しそうです。6年生の子と過ごした日々は、1年生の子にとって素敵な思い出になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(火)1年生 ペア活動(1組)

 3学期の校内ペア活動がありました。6年生のペアのお兄さんお姉さんと一緒に楽しく遊ぶことができました。お兄さんお姉さんが上手に遊んでくれたので、みんなニコニコ笑顔で活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(土)1年生 風車を作ったよ

 生活の時間に風車を作りました。紙コップを切って、羽にした風車です。羽を斜めに折るのが少し難しかったようですが、みんな頑張って作ることができました。扇風機の風に当てて風車が回ると、みんな大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(木)1年生 氷ができたよ

 入れ物に雪や水を入れて氷づくりをしました。氷ができそうなところに入れ物を置いておいたら、今朝の冷え込みで氷ができていました。花びらや葉っぱが入ったかわいい氷が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(木)1年生 すてきな作品がいっぱい

 学習発表会の児童鑑賞日でした。ほかの学年の作品を一生懸命鑑賞することができました。兄弟やペアの子の作品を見ながら、「上手だね」「かわいいね」などといいところをたくさん見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日(水)1年生 雪遊び

 今年に入って初めて雪が積もりました。一面真っ白で、子供たちはとても嬉しそうに外の景色を見ていました。雪が少し止んできたころ、外へ出て雪遊びをしました。大きな雪玉を転がしたり、かわいい雪だるまを作ったりしていました。とても寒い日でしたが、元気いっぱいに過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水)1年生 シャボン玉に乗ってどこに行こうかな

 図工「のってみたいな いきたいな」の学習で、シャボン玉に乗って行きたいところを考えました。
 丸を切りぬいた画用紙とティッシュを使って色を画用紙にうつしました。うっすら画用紙に色が付き、きれいなシャボン玉の絵が描けたので、みんな喜んでいました。自分の行ってみたい世界を周りに書き加えて、すてきな作品ができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(火)1年生 すごろくをしたよ

 算数の「大きいかず」の学習で、すごろく遊びをしました。サイコロの出た目の数だけこまを動かながら、数の並び方を確認しました。
 ペアで仲良く楽しそうに活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(金)1年生 点とりゲームをしたよ

 算数の「大きいかず」の学習で点とりゲームをしました。数図ブロックを指で弾き、10点と1点の場所に何個ずつ入ったかで、点数を決めました。その後、友達とどちらが数が大きいか比べました。みんなとても楽しそうに学習に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日(水)1年生 読み聞かせをしてもらったよ

 PTAの読み聞かせがありました。3学期最初の読み聞かせだったので、みんな真剣な顔でお話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日(水)1年生 冬見つけ

 生活の時間では、冬の生き物を探しに、外へ出かけました。葉っぱのない寂しそうな木や秋には見られないきれいなお花を見つけました。寒いなかでしたが、楽しそうに冬見つけをしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日(月)1年生 身体測定

 今日は、身体測定を行いました。入学当初と比べ、身体だけでなく心も大きく成長しています。真剣に先生の話を聞くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(金)1年生 タブレットを使って

 今日はタブレットを使って活動しました。1組は運動場へ出て、冬の生き物を写真にとり、自分だけの図鑑を作りました。2組は初めてのタイピングに挑戦しました。指の置き方に気をつけながら、一生懸命に文字を打ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日(木)1年生 CRT学力検査を行いました

 CRT学力検査がありました。問題がたくさんあるので大変そうでしたが、最後まで頑張って取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月9日(火)1年生 3学期のスタート!

 今日から3学期がスタートしました。
 始業式のときには、みんな校長先生の話を真剣な表情で聞くことができました。始業式の後には、3学期の係決めをしたり、自分のめあてを考えたりしました。休み時間には、久しぶりに会えた友達とみんな笑顔で話していました。
 3学期は、まとめの学期です。今までにできるようになったことを確かめながら、さらに成長できる学期にしたいと思います。残り僅かな期間ですが、ご家庭でのご支援もこれまで同様、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(金)1年生 2学期ありがとうございました

 今日は終業式がありました。早いもので2学期も今日で終わりです。2学期は、校外学習や運動会など、「はじめて」のことをたくさん経験しました。新しくできた友達と励まし合いながら頑張ることができました。日ごろからご支援いただきありがとうございました。
 3学期もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(木)1年生 お楽しみ会をしたよ

 2学期のお楽しみ会をしました。2学期頑張ったことをみんなに発表したり、ゲームをしたりしました。終わった後、みんな「楽しかった」と笑顔があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(水)1年生 からだのこと

 保健室の中島先生から、からだの働きについて教えてもらいました。「赤ちゃんのもとがつくられるんだよ」「からだの大切なところは、触らせたり触ったりしてはいけないよ」などプライベートゾーンについて学びました。真剣な気持ちで話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日(金)1年生 英語の勉強をしたよ

 英語活動がありました。色を英語で言ったり、英語の歌を歌ったりしました。ALTの先生がサンタクロースに変身し、クリスマスの歌を歌った後、クリスマスビンゴをしました。みんなニコニコ笑顔で楽しそうに活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030