最新更新日:2024/05/20
本日:count up61
昨日:17
総数:468743
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

11月17日(木)1年生 たのしい1日だったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校は、毎日たくさんの楽しいことであふれていますが、今日は、特に、生活のおもちゃづくりや体育など盛り上がることがたくさんありました。明日は、どんな楽しいことが待っているでしょう?
 だんだんと冷え込みも感じるようになり、体調を崩しやすい季節になってきています。暖かくして、毎日元気に過ごしていきたいですね。

11月14日(月)1年生 司書さんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から「もみじ 本となかよし週間」です。
 今日は、司書の先生に「もりのおふろ」という本の読み聞かせをしていただきました。いろいろな動物がお風呂に入りに来る、楽しいお話でした。
 お家でもいろいろな本を読んで、素敵なお話に出合えるとよいですね。期間は11/25までです。

11月11日(金)1年生 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、外国語活動を行いました。ALTの先生と体の場所を英語で言って体を動かしたり、歌ったりしながら、英語に親しみました。
 図工では、紙人形の「すきまちゃん」が好きな隙間を探しました。すてきな隙間は見つけられたのでしょうか?

11月10日(木)1年生 秋のおもちゃづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科では、秋のおもちゃ作りを行っています。ご家庭で集めていただいたどんぐりや松ぼっくりなどを使って、楽しいおもちゃを作ります。完成は来週ですが、子供たちは、みんなで遊ぶのを今から楽しみにしています。

11月9日(水)1年生 読んでもらったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 読書の秋といいますが、今日は、3年生のお兄さんお姉さんに本を読み聞かせてもらいました。さすがは3年生。上手な読み方に1年生の子供たちは熱心に聞き入っていました。
 来週からは読書週間が始まります。素敵な本に出合える1週間にしたいものです。

11月8日(火)1年生 図工「やぶいた かたちから うまれたよ」

 図工では、「やぶいたかたちからうまれたよ」の学習を始めました。
 破いたりちぎったりしてできた紙の形から表したいことを見つけ、周りの様子などを書き加えて絵に表します。
 今日は、紙を面白い形に破いて、何に見えるか見立てる活動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日(金)1年生 映画に英語に集中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1・2時間目に映画鑑賞会がありました。「大ちゃん、だいすき!」という作品を屋内運動場で鑑賞しました。はじめのうちは、ふだんとは違う、屋内運動場の暗い様子に驚いていましたが、大きなスクリーンに映像が映し出されると集中してじっと鑑賞していました。
 鑑賞会の後には、外国語活動の授業もありました。いろいろな動物をみて、大きいか小さいかを考えて「BIG!」「SMALL!」と声に出して、英語に親しみました。

11月2日(水)1年生 秋の大収穫!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生みんなで芋ほりをしました。春に植えた苗がすくすくと育って、大きな芋ができていました。みんなで協力して掘り、たくさんの芋を収穫することができました。

11月1日(火)1年生 でこぼこはっけん!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、教室の中や廊下にある、いろいろなでこぼこを使って、絵をかきました。でこぼこでこすりだしをして、その模様を上手に使って絵を仕上げました。

10月28日(金)1年生 落ち葉拾い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日に日に秋が深まってきて、朝晩は冷え込みが強くなってきました。赤見小学校の木々も秋色に染まってきています。子どもたちはきれいな落ち葉を拾いに行きました。秋のおもちゃを素敵に飾れるといいですね。

10月27日(木)1年生 校外学習楽しかったよ!2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待ったお弁当タイム!お家の人に用意してもらった特製お弁当で、みんなニコニコでした。
 保護者の皆様、今日はお弁当のご用意、荷物の準備などありがとうございました。

10月27日(木)1年生 校外学習楽しかったよ!1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、校外学習で東山動物園に出かけました。天気にも恵まれ、子どもたちは動物を見て、楽しそうにしていました。

10月25日(火)1年生 読書感想画が完成したよ

 クレパスで描いた読書感想画の背景に、絵の具をつかって色をつけました。てるてる坊主のようにしたタンポを使って、スタンプを押すようにポンポンと色をつけていきました。
 素敵な作品がいっぱい出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日(土)1年生 運動会(玉入れ)

 じゃまをする大きな手に負けないように、がんばって玉を入れました。赤も白も19こずつ玉が入りました。同じ数だったので、みんなびっくりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日(土)1年生 運動会(徒競走)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 40mをたくさんの応援の中、力いっぱい駆け抜けました。

10月22日(土)1年生 運動会(ダンス)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさん練習してきたミックスナッツ。ニコニコで踊りました。

10月21日(金)1年生 お別れ会をしたよ

 4週間お世話になった教育実習の先生が今日で最後だったので、お別れ会をしました。みんなでクイズをしたりゲームをしたりしました。先生にお手紙をもらい、みんなとてもうれしそうでした。
 たくさん遊んでもらったので、お別れするのは寂しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金)1年生 最後の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 1か月前から練習を始めた運動会。いよいよ明日が本番です。たくさん頑張って練習してきた成果を、明日の運動会では発揮しましょう。
 保護者の皆様におかれましても、これまで体操服やポンポンの準備等、ありがとうございました。明日の運動会では、お子様が活躍される姿を、ぜひご覧いただければと思います。

10月20日(木)1年生 こすりだしをしたよ

 生活科の時間に赤見の森で落ち葉を拾いました。その後、教室でこすりだしをしました。落ち葉の上に紙を置き、色鉛筆で色を塗って葉っぱの形を写し取りました。
 葉脈をきれいに写し取ることができて、みんな楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(水)1年生 秋見つけに行ったよ

 学校の外に秋らしいものを探しに行きました。
 田んぼにお米ができていたり、空き地にススキやジュズダマが生えていたりしました。ほかにも、いろいろな花や実を見つけ、秋見つけを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030