最新更新日:2024/05/16
本日:count up11
昨日:97
総数:468544
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

10月31日(月)なかよし さつまいもの収穫

 5月に苗を植え、水をやったり、雑草を抜いたりして育てたさつまいもを収穫しました。
 とても大きいさつまいもが多く、みんなで周りの土をどけて、がんばって取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(木)なかよし 校外学習 その1

 今日は校外学習、恵まれた天候のもと、学年別にバスに乗ってそれぞれの目的地に行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(木)なかよし 校外学習 その2

 校外学習では、楽しい時間を過ごすことができました。
 日ごろ社会科で学習しているところを、実際に見たり聞いたりすることで、より興味や関心を深めることもできました。今後に役立てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(火)なかよし 野菜の種をまきました!

 運動会が無事終わり、のんびりと秋を楽しむ時間を送っています。今日は学年園に大根と小松菜の種をまきました。最近、晴天が続いているので、土をかけた後たっぷりと水をあげました。収穫に向けての準備も進めていきたいと思います。早く芽が出て立派に育ちますように!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日(金)なかよし 運動会 2

 頑張った演技。ひたむきな姿がとっても美しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(金)なかよし 運動会

 天候に恵まれ絶好のコンディションで運動会を開催することができました。みんな日頃の成果をしっかりと発揮し、いい演技ができたと思います。今日はゆっくり休んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金)なかよし 明日は運動会

画像1 画像1
 明日はいよいよ運動会当日です。今日は3時間授業ですが、全学年1時間ずつ最後の練習をして演技を仕上げました。
 5年生は、午後から運動会の器具の準備や環境整備など係の仕事をしました。
 明日は応援よろしくお願いいたします。お子様がご家庭に帰られましたら「お疲れさま」と声をかけて、運動会の思い出を語り合ってください。

10月19日(水)なかよし ほたる号・生活単元授業

 昼放課は、ほたる号が来て、好きな本をじっくり選んで借りました。
 6時間目の生単は、1学期から育ててきた夏野菜の最後の収穫でピーマンを取りました。
 その後、冬野菜栽培の準備として、草取りをして肥料を撒きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(水)なかよし 読み聞かせ

画像1 画像1
 今月の読み聞かせは、担任のほうで、「ちか100かいだてのいえ」という、いわいとしおさんの絵本を読み聞かせました。10階下がるごとにどんな動物がすんでいるか、みんなわくわくしながら聞いていました。

10月18日(火)なかよし 楽しい授業

 運動会も近づき、毎日を練習しています。そんな中で楽しい授業も進んでいます。
 命の授業を養護教諭の先生にしていただきました。また、タブレットで学習をしたり、運動会の位置確認をしたりもしています。
 運動の秋ですが、学びの秋にもしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(月)なかよし 今日のなかよしの仲間

 10月になりました。まだまだ蒸し暑さが残りますが、みんな元気に過ごしています。
 今日は朝礼がありました。児童会役員の任命式の後、校長先生からのお話がありました。、静かにしっかりと聞くことができました。
 3週間後の運動会に向けての練習も頑張っています。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日(金)なかよし ドリームプロジェクト

 6時間目に「みずしま急配」さんを訪問して、ドリームプロジェクトで完成したトラックを見せていただきました。
 愛知県で7校のみという幸運に恵まれ、5,6年生の描いた夢がトラックに書かれていました。
 子供たちは、自分の夢がどこに描かれているか探し、見つけると笑顔で喜びました。
 このトラックは、毎日「みずしま急配」さんを発着し、県内を配送作業されるそうです。赤見小学校のすぐそばの会社ですので、見かけることがあるかもしれませんね。
 本日の中日新聞の朝刊にも掲載されていますので、機会がありましたらご覧ください。
画像1 画像1

9月28日(水)なかよし 運動会の練習

 運動会の練習が始まりました。なかよしのみなさんもダンスやソーラン節・組み立て体操の練習をしています。
 先生からポイントを教えてもらい、少しずつコツをつかんできました。運動会までに素敵な演技ができるように頑張って斗取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(水)なかよし 読み聞かせ

 今朝はボランティアの方の読み聞かせがありました。「サラダでげんき」という角野栄子さん・作、長新太さん・絵の絵本を読んでもらいました。不思議な展開と絵に、みんなくぎ付けで聞いていました。
画像1 画像1

9月16日(金)なかよし ほたる号、生活単元授業

 久しぶりのほたる号で、たくさん本を借りました。6時間目の生単は、1,2組合同で制作活動をゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日(木)なかよし 学校公開日

 今日はお忙しい中、参観くださってありがとうございました。
 日ごろの子どもたちの様子を見ていただくことができました。
 子どもたちは、学習のルールを守り、落ち着いて取り組むことができました。
 これからも楽しく学んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(水)なかよし 赤見の森除草作業

 6限生単の時間に「赤見の森」の草取りをしました。運動場側の通路に沿って雑草を抜きました。短い時間でも集中して取り組み、きれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日(木)なかよし 2学期始業式

 今日から2学期がスタートしました。
 6人揃ったなかよしの子どもたちは、とても元気な様子で、夏休みを充実して送ってきたのだなと、感じました。
 始業式では、校長先生のお話を真剣に聞き、コロナのことや脳の働きをしっかり勉強しました。
 3限には、出校日の続きの「なかよしタウン」の制作を行いました。続きの子も、初めての子もしっかり自分の思い描く施設やキャラクターなどを描きこみました。
 明日からの授業もがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月22日(月)なかよし 夏休み2度目の出校日

 夏休みの2度目の出校日、夏休みの思い出のお話や宿題チェックなどの後、「なかよしタウン」の創作をしました。
 大きな紙をいくつもつなげた広い町の設定にして、みんなの家を貼りました。そして、それぞれに好きな施設や商店などを書き込みました。八百屋や和菓子店、学校、タワーなど時間のある限りたくさん描き込んでいました。特に全員が温泉施設を描きこんだので、温泉の多い町になりました。  
 残り少ない夏休み、さらに充実した毎日を送り、9月1日の終業式には元気な姿を見せてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日(木)なかよし 夏休み最初の出校日

 夏休みの最初の出校日、久しぶりに元気な姿が見られました。  
 提出物や宿題のチェックをした後は、畑に行って作物の収穫。その後、的あてゲーム大会をしました。楽しく活動できました。
 次の出校日は22日、また元気な姿を見せてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030