最新更新日:2024/05/16
本日:count up18
昨日:78
総数:468454
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

7月26日(火)セミの声が響いています

画像1 画像1
 暑い日が続いています。赤見の森を散歩していると、あっちにもこっちにもセミがたくさん。セミの声を聞くと暑さが倍に感じますが、夏がきたワクワク感も感じます。
 さて問題です。下の写真のどこかに、セミが隠れています。見つけられましたか?
画像2 画像2

7月25日(月)校内研修会

 校内研修会を行いました。今日の研修では、不審者が校内に侵入してきた際の対応の仕方や、年に2回実施しているQU検査の活かし方、タブレット活用法などについて学びました。今日の学びを2学期からの教育活動に活かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日(金)秋の校外学習下見

 低学年の先生たちが、秋の校外学習で行く東山公園へ下見に行っています。
 児童の皆さんが、安全に楽しく見学できるように、色々とチェックをしながら公園内を下見しています。
 2学期に行われる校外学習が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日(木)ヒマワリが咲いたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みが始まりました。校庭には子供たちの声の代わりにセミの声が響いています。学校の畑の北側で、今年初めて一輪のヒマワリの花が咲きました。背丈も随分高くなりました。
 これから夏本番です。次の出校日にはたくさんのヒマワリの花を咲かせてくれるでしょう。

7月19日(火)通学団会

 1学期末の通学団会がありました。通学団ごとにわかれて、1学期の登下校の様子を反省したり、夏休みの交通安全についての話を聞いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日(木)着衣泳訓練(1・6年)

 本年度の水泳のまとめとして、着衣泳の訓練をしました。今日は1年生と6年生の児童が実施しました。服を着た状態で水に入るとどのようになるのかや、いざというときにどのようにして浮かぶとよいのかなどを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日(木)赤見の森「遊歩道」完成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 赤見小学校児童や卒業生にとっては身近な、また地域の方もご存じの「赤見の森」の内部に、本年度「ふれあい・潤い空間づくり」を進めていました。そして本日、「遊歩道」が完成しました。
 樹木の観察やふれあいの場としてますます活用していきたいと思います。

6月13日(月)クラブの時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 卓球クラブの活動の様子です。子どもたちは、互いに声を掛け合いながら楽しく活動しています。

6月6日(月)参観ありがとうございました

 あいにくの雨模様となりましたが、多くの保護者の方に参観いただくことができました。子どもたちの日ごろの様子をご覧いただくことができうれしく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(月)児童会 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から27日(金)まで、あいさつ運動を行っています。初日から早速、元気なあいさつの声があふれていました。
 「あ(あかるい笑顔で)・い(いつも目を見て)・さ(さきに)・つ(つづけて)」のめあてを守って、自分から進んであいさつができるといいですね。

5月20日(金)代表委員会 緑の羽根募金

画像1 画像1
画像2 画像2
 19日と20日の2日間に渡り、緑の羽根募金の活動を行いました。代表委員はそれぞれの担当のクラスに募金を集めに行きました。たくさんの募金が集まりました。ご協力ありがとうございます。

5月11日(水)水栓ハンドルの交換

画像1 画像1
↑↑↑↑これまでの水栓ハンドル↑↑↑↑

 この度、一宮市指定水道工事店協同組合青年部様より、社会貢献活動の一環(コロナ対策)として低学年の手洗い水栓ハンドルの一部を、これまでの三角式(上の写真)からレバー式(下の写真)とする交換していただけました。新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として進んで手洗いをし、子どもたちが安心して学校生活が送れる環境づくりのサポートをすることを目的とし、寄付いただけました。これからも、しっかり感染予防を心がけ、指導してまいりたいと思います。
 ご寄付いただきありがとうございました。

↓↓↓↓交換していただいた水栓ハンドル↓↓↓↓
画像2 画像2

4月22日(金)教師研修会

 教師研修会を開きました。子どもたちの学力の定着、「わかる」「できる」楽しい授業づくりのために、先生たちも学習をしています。
 今回学んだことを、明日からの授業で生かしていきたいと思います。
画像1 画像1

4月18日(月)第一回代表委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、初めての代表委員会でした。あいさつ運動について話し合い、オンライン集会の練習もしました。カメラの前でも堂々と話す姿は、さすが学校の代表。頼もしいです。

4月6日(水)桜の花びらの舞う入学式

 好天の中、令和4年度の入学式が行われました。緊張した子どもたちも、式中は校長先生の話をしっかり聞き、返事やお辞儀もしっかりできました。明日は始業式です。いよいよ278名の児童全員で令和4年度をスタートしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月5日(火)明日はいよいよ入学式

画像1 画像1
 今日は、新6年生が入学式の準備をしました。新しく赤見小学校に入学してくる新1年生のみなさんのために、一生懸命頑張っていました。

4月4日(月)春の暖かさを感じます

 4月に入り、春の暖かさをより一層感じられるようになってきました。校舎の外に目を向けると、満開の桜やパンジーが、赤見小学校を明るく彩っています。
 新学期ももうすぐです。桜やパンジーのように、笑顔満開の子どもたちに会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1

4月1日(金)令和4年度がスタートしました

画像1 画像1
 今日から令和4年度となり、赤見小学校も新年度のスタートです。今年度から赤見小学校に勤務される新しい先生方です。少し緊張の面持ちも見られます。

 4月6日に入学式があり、4月7日には始業式があります。
 新しく小学校に入学する子どもたちや、1つ学年が上がった子どもたちと顔を合わせるのが楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030