最新更新日:2024/04/28
本日:count up4
昨日:16
総数:467495
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

10月13日(木)就学時健診を行いました

 本日、来年度1年生になる新就学児、その保護者の方が来校し就学時健診を行いました。5年生が会場の準備、6年生が健診のお手伝いと赤見小の代表として立派にお手伝いをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日(金)運動会実行係の活動が始まりました

 運動会まであと、2週間ほどとなりました。今日から、運動会を支える5・6年生の児童の係の活動が始まりました。今日は、第1回目として自分の係の役割や活動内容、そして今後の予定などを確認しました。
 5・6年生の児童の活躍によって運動会を盛り上げていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日(木)前期児童会ありがとうございました

画像1 画像1
 一斉下校で、前期児童会の子供たちが退任のあいさつをしました。半年間、赤見小のために頑張ってくれました。

9月16日(金)最新の台風情報を確認願います

画像1 画像1
 16日15時現在、大型で非常に強い勢力の台風14号は日本の南にあって、北西に進んでいます。予報によると20日(火)も台風の影響がありそうな状況です。今後の台風情報を注視していただき安全にご留意ください。
 なお、20日(火)の登校につきましては、トップページにある「緊急時の対応」>「台風等の異常気象時」にある表の右側「給食中止の連絡をしなかった場合」をご覧いただき、対応をお願いします。また、警報等に関係なく登校時の安全状況に応じ、臨機応変な対応もよろしくお願いします。
 何事もなく、20日(火)の朝を迎えられるとよいのですが・・・

8月29日(月)どうしてこんなところにいるんだケロ?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、花壇の水やりをしていると花の中からアマガエルがたくさん出てきました。カエルは梅雨明けによくみられる生き物なのでこんなにたくさん出てきてどうしてだろうと不思議でした。調べてみたところ、カエルは水辺の生き物と思われがちですが、二ホンアマガエルは樹上での生活に適応しているとのこと。水辺に近い植物の近くや森林などにも生息しています。また、春から秋まで活動し、冬は温度差の少ない地中で冬眠するとのことです。この時期のアマガエルは季節外れではないということですね。なお、下の写真のように高いところに登ろうとするアマガエルも時々見かけますが、気圧が低く雨が降りそうなときには高いところに移動するともいわれています。雨が近づいているということでしょうか。(地上の敵から身を守るために木の上に登ることがあるともいわれています。)

8月26日(金)夏の終わりが近づいています

 夏休みの初めには元気な花を咲かせていたヒマワリも、今は下を向いて枯れ始めています。セミの鳴き声も減り、いよいよ夏も終わりを迎えるのだと感じます。
 夏休みも残りわずかですが、体調に気を付けながら、元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1

8月25日(木)かえるが遊びに来たよ!

画像1 画像1
 玄関の前のお花に水やりをしていたら、校舎の壁にかえるを発見!みんなで赤見小学校に遊びに来たようです。
 さて、夏休みも残すところあと1週間となりました。生活リズムを整えて、9月から元気な姿で登校してくださいね。

8月24日(水)元気なカブトムシ

画像1 画像1
 学校の敷地内でカブトムシが見つかりました。ナスやゼリーをもらって、元気に活動しています。

8月23日(火)不安定な天気が続いています

画像1 画像1
 今年の夏は、突然雨が降り出すなど不安定な天気が続いています。今日も、朝は雨が降っていましたが、その後いったん晴れ、午後になってまた黒い雲が出てきました。残り少ない夏休みは、夏らしくカラッと晴れてほしいものですね。

8月22日(月)正門がきれいになりました

画像1 画像1
     ↑塗装前↑

 塗装の剥がれがひどかった正門のペンキを塗り替えました。2学期は少しきれいになった正門をくぐって登校できます。

     ↓塗装後↓
画像2 画像2

8月19日(金)ほたる号が来ています

 今日は「ほたる号」の日です。いつもだと赤見小の子供たちが本を選ぶ姿が見られますが、今日は地域の方が多くいらっしゃいました。夏休み中の子供たちは、読書ができているでしょうか・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月18日(木)2学期の行事は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期は運動会に、校外学習に、修学旅行と行事が盛りだくさんです。

「運動会は、みんなでなにをしようかな。」
「校外学習や修学旅行は、どこへ行こうかな。」

 一つ一つの行事を大切な学びの場とするために、先生たちは夏休みに準備をしています。 2学期が楽しみですね!!

8月17日(水)夏休み後半!

 お盆休みも終わり、学校も夏休み後半を迎えています。お盆には、日ごろ会えない方と会う機会が多かった方もいることでしょう。会えた喜びと次への期待をもつことができたと思います。学校では休みの間にも植物がぐんぐん育ちました。中には以前と色が変化した植物もあります。何かわかるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月8日(月)樹木もすっきりと

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週に引き続き、校庭の樹木の剪定を行っていただきました。剪定を終えた木々は、すっきりとして何だか嬉しそうです。
 赤見っ子のみなさん、熱中症に気をつけて、元気に夏休みを過ごしてくださいね。

8月5日(金)樹木剪定をしてもらっています

 本日から学校の樹木の剪定が行われています。職員室前の松の木や赤見の森の樹木を綺麗にしていただきました。そのおかげもありつつ、松の木が青い空と白い雲にマッチして緑がより際立ちました。
 昨日は元気な子供たちの声が響いていましたが、今日は少し寂しい学校です。22日にまた元気な子供たちに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月3日(水)明日は全校出校日です

 今日も暑い日になりました。みなさんの靴が1つも入っていない靴箱は少し寂しい気がしますが、明日はみなさんの靴がいっぱい並ぶと思うとわくわくした気持ちになります。
 子供たちは出校日に向けて、残りの課題に取り組んだり、持ち物の準備をしたりしていることと思います。熱中症予防のため、水筒も忘れずに準備をお願いします。久しぶりに子供たちの笑顔が見られるのを楽しみにしています。
画像1 画像1

8月2日(火)夏の風物詩

画像1 画像1
 8月に入り、とても暑い日が続いています。みなさんは夏の風物詩として何を思い浮かべますか?七夕、かき氷、花火など夏といえばの食べ物や行事がたくさんありますよね。「夏休み」もその一つです。赤見小学校では、ひまわりが青空の下でぐんぐん成長しています。きれいなひまわりから元気をもらっています!今年は特に暑いので、体調に気を付けながら夏休みを楽しんでもらいたいです。

7月29日(金)市夏季集中研修が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月も残りわずかで、来週からはいよいよ8月になります。夏休み前は雨の日が多かったですが、最近は最高気温が35度程になる日が続いています。本格的な夏になってきました。運動場横にある畑の野菜たちは少し疲れ気味です。来週木曜日の出校日に子どもたちが登校してくると、元気を取り戻してくれるかもしれません。
 今日から、8月9日まで市内で夏季集中研修として各教科や生活指導など様々な分野の研修会が行われています。

7月28日(木)熱中症にご注意ください

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はとても暑く、夏らしいが空一面に広がっています。本校の昇降口にある温度計では、熱中症指数が29度を示しており、「厳重警戒」が必要な暑さです。こまめな水分補給をして体調を崩さないように気を付けてほしいと思います。

7月27日(水)蒸し暑い一日

画像1 画像1
 今日は、雨が降ったり太陽が出たりと、とても蒸し暑い一日です。だれもいない校庭には、蝉の声が響いています。
 来週は出校日です。赤見っ子の元気な声が響き渡るのを、楽しみにしています。健康に気をつけて、楽しい夏休みを過ごしてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030