最新更新日:2024/04/28
本日:count up13
昨日:16
総数:467504
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

10月19日(水)保護者ボランティアの読み聞かせ

19日(水)に、2学期2回目のボランティアによる読み聞かせを実施しました。
保護者ボランティアの皆さんありがとうございました。

今回各クラスで読まれた本の題名は以下のとおりです。
1の1 しっぽのはたらき  
    しましまのティーシャツをきてみたら
1の2 わたし、わすれものがおおいです。
2の1 ふみばあちゃんのほしがき
2の2 だいこんだんめん れんこんざんねん
    大好きって意味だよ
3の1 あれこれたまご
3の2 庭にくるとり
4の1 ジオジオのかんむり
    おじいちゃん
4の2 ホットケーキできあがり!
5の1 そらからきたこいし
5の2 どろぼうがないた
6の1 じめんのしたにはなにがある
    富士山にのぼる
6の2 せかいでさいしょにズボンをはいた女の子
なかよし ちか100かいだてのいえ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(水)読み聞かせボランティア ありがとうございました

 9月21日(水)に、読み聞かせボランティアの方による読み聞かせがありました。児童が毎回楽しみにしている読み聞かせ活動。今年度はすでに4回目を迎えることができました。ボランティアの方以外に、担任の先生で読み聞かせをした学級もあります。今回、それぞれの学級では、以下の作品の読み聞かせが行われました。

1の1 おつきさまこっちむいて
1の2 さかなくん
2の1 えがないえほん ・ リットルのえほん
2の2 やさいのがっこう キャベツくんおはなになる?
3の1 ねこはるすばん
3の2 くまがまく ・ コロナウイルスのころなっちとぼく
4の1 もったいないばあさん まほうのくにへ
4の2 ものすごくながいちょんまげのとのさまと
    ものすごくなかいおひげのおうさま
5の1 てぶくろを買いに
5の2 ぽんぽん山の月
6の1 注文の多い料理店
6の2 すうがくでせかいをみるの
なかよし サラダでげんき
画像1 画像1
画像2 画像2

8月1日(月)PTA学校環境整備ボランティア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月30日(土)の朝7:30〜8:00に、PTA学校環境整備ボランティア活動を行いました。役員の方、生活委員の方を中心に、赤見小応援団の方々のご協力も得ながら、サツマイモ畑の除草作業を行いました。30分という時間でしたが、皆様の活動のおかげであっという間に雑草がなくなっていきました。
 朝から暑い中での作業でしたが、皆様本当にありがとうございました。秋の収穫に向けて、2学期には児童も継続して草取り活動をしていきます。

7月13日(水)PTAボランティアによる読み聞かせ

 本年度3回目の読み聞かせを実施しました。子どもたちが毎回楽しみにしている活動です。ボランティアの皆様方、今回もありがとうございました。
 今回、各学級で読んでいただいた本は以下のとおりです。

1の1 「11ぴきのねことへんなねこ」他
1の2 「いれちゃだめ」
2の1 「ふしぎなキャンディーやさん」
2の2 「へんしんクイズ」ほか
3の1 「おおきなすいか」
3の2 「おっきょちゃんとかっぱ」
4の1 「うみの100かいだてのいえ」
4の2 「たんぼのおばけタニシ」
5の1 「細菌ホテル」
5の2 「ユキコちゃんのしかえし」
6の1 「眠れなくなる宇宙のはなし」
6の2 「こぞうとおしょう」他
なかよし「ふしぎなかさやさん」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(水)ボランティアによる読み聞かせ

 今年度2度目の読み聞かせを実施しました。保護者ボランティアの皆様、ありがとうございました。
 本日の読み聞かせをしていただいた本の題名は、以下のとおりです。

1の1「もうぬげない」「おしっこちょっぴりもれたろう」
1の2「まないたにりょうりをあげないこと」
2の1「さかなはさかな」「じぶんだけのいろ」
2の2「11ぴきのねことあほうどり」
3の1「このあとどうしちゃおう」
3の2「本を食べる少年」「あらま」
4の1「しずくのごうけん」
4の2「心ってどこにあるのでしょう」
5の1「せかいでいちばんのばしょ」
5の2「ウェズレーの国」
6の1「吾輩は猫である」
6の2「ないたあかおに」
なかよし「かえるのレストラン」
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日(水)ベルマークポイントで購入しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨年度まで本校で集めていたベルマークポイントでミシンを2台申請していました。本日そのミシンが学校に届きました。
 ベルマーク委員会で子供たちが分類したものを、PTA委員・役員の皆さんが台紙に貼って、ポイントの集計作業を行っていただきました。ありがとうございました。これから、家庭科の時間に有効活用をしていきたいと思います。今後とも、ベルマーク収拾へのご協力をお願いします。

4月23日(土)PTA総会へのご参加ありがとうございました

 本日、令和4年度のPTA総会が行われました。多くの方にご参加いただき誠にありがとうございました。総会では、令和3年度の事業実施報告・決算報告・規約の一部改正および令和4年度の事業計画・予算案について議事の提案がなされました。
 また、4年度の役員の紹介と3年度役員の退任あいさつも行われました。3年度役員の皆様、大変お世話になりありがとうございました。4年度役員の皆様、よろしくお願いいたします。
 なお、本日の議事の議決は、本日マチコミメールで配信したGoogleフォームを利用しての回答となります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030