最新更新日:2024/04/28
本日:count up3
昨日:16
総数:467494
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

10月27日(木)4年生 校外学習に行きました

 校外学習がありました。4年生は、輪中の郷と木曽三川公園に行きました。
 「授業で習ったところだ」「こんな風になっているんだ」と、社会科の授業で学習した内容と重ねながら、たくさんの発見をすることができました。
 「なぜ」「どうして」を大切に、これからの学校生活でもたくさんの学びを得ていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日(土)4年生 ソーラン節、力を込めて

 ソーラン節では、3年生と心を一つに、ハッピをなびかせながら踊ることができました。
 表情や声、動きのひとつひとつから、力強さとともに逞しさを感じました。
 みんなで一つの作品を作り上げる達成感、今日までの努力を胸に、これからの学校生活でのさらなる活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日(土)4年生 サイコロに願いを込めて その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生では競争遊戯で「サイコロタイフーン」を行いました。サイコロの出る色で有利不利が決まるので、子どもたちは祈るようにサイコロを振りました。後ろで待っている子も一丸となってクラスを応援し、心が温まりました。練習から声を掛け合ったり、作戦を考えたりしてクラスの絆が深まりました。

10月22日(土)4年生 駆け抜けた徒競走 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は運動会のトップバッターを任され、はじめは緊張の様子が見られた4年生。入場前は、表情も硬かったですが、走り始めると一生懸命な顔つきでよい姿が見られました。体も大きくなり、走る姿にも疾走感が出てきて成長が感じられました。また、来年はもっと速く走っていることでしょう。

10月21日(金)4年生 明日は運動会です!

 運動会前最後の練習を行いました。動きや表情から本番に向けた熱意が伝わってきました。
 いよいよ明日は運動会です。これまでの練習の成果を発揮して、かっこいい演技にしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(水)4年生 いろいろな本にふれて

 今日は読み聞かせがありました。
 笑い声をあげたり、絵本の挿絵に興味を持ったり、楽しみながら本にふれることができました。
 今後も、読み聞かせやほたる号を通して、読書の大切さや面白さを伝えていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月17日(月)4年生 情報モラルについて

画像1 画像1
 4年生では、今日情報モラルの学習をしました。インターネットには、便利な使い方がある一方で、怖い面もあるということを教えてもらいました。特に、オンラインゲームでは、知らない人とつながる可能性があること、チャット機能では、お互いの顔が見えないので、何気ない言葉が相手を傷つけてしまうことを学びました。
 学校でもタブレットを使うので、インターネットの使い方に注意して安全に使っていきたいです。

10月6日(木)4年生 力いっぱい

 運動会で発表するソーラン節の練習を頑張っています。
 腰の高さ、腕の伸ばし方などを意識して、一つひとつの動きに力を込めながら練習する姿は、とてもかっこいいです。
 運動会に向けて、3、4年生の心を一つにして頑張っていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日(金)4年生 運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週から運動会練習が始まっています。
 4年生は3年生と一緒にソーラン節を練習しています。去年の練習を思い出しながら、3年生の手本となれるように頑張っています。
 運動会まであと3週間でどれだけ上達していくのか楽しみです。

9月21日(水)4年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は読み聞かせがありました。1組では、「もったいないおばあさん」を読みました。自分の身近なものが様々なものにリサイクルされるのを見て、エコの学習も兼ねて、本に親しむことができました。

9月15日(木)4年生 学校公開

 本日は、学校公開がありました。子どもたちは、緊張感を感じながらも、たくさん挙手、発表をし、はりきって授業に取り組んでいました。
 たくさんの保護者の方にご参観いただき、ありがとうございました。
 2学期もご支援、ご協力のほど、よろしくお願い致します。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月5日(月)4年生 ツルレイシの観察

 理科の授業で、ツルレイシの観察をしました。触ったり、においを嗅いだり、夏を終えて姿が変わったツルレイシに、興味津々でした。
 秋にかけて、たくさんの生物が姿を変えたり、新しい生物が見られるようになります。生物を通して、季節の変化を感じていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日(金)4年生 頭と体を使って、、

 今日は、体育の時間はレクリエーションをして体を動かしました。ビンゴゲームでは、どうすればビンゴになるのか考えて悩んだり、相手チームがビンゴしづらいように相談してコーンを配置したりして楽しく体と頭の運動をすることができました。
画像1 画像1

9月1日(木)4年生 2学期が始まりました!

 今日から2学期が始まりました。2学期は、校外学習や運動会など、たくさんの行事があります。楽しい行事にするために、責任感ある行動を大切にしていきましょう。
 まずは、少しずつ学校での生活リズムを取り戻して、よい2学期のスタートを切りましょう。
画像1 画像1

7月20日(水)4年生 終業式

画像1 画像1
 1学期が終わりました。委員会やクラブ活動など、4年生にとって初めての経験が多く、心も身体も大きく成長することができました。
 明日からはいよいよ夏休みです。健康で安全に過ごすことができるよう、ご家庭でもご支援をよろしくお願い致します。

7月13日(水)4年生 読み聞かせありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、朝から読み聞かせがありました。保護者の方が読んでくださる本に興味を持って真剣に聞くことができました。子供たちも嬉しそうにする姿が見られ、心が温まりました。ご協力ありがとうございました。

7月7日(木)4年生 暑い日が続いています

画像1 画像1
 梅雨も明けて暑い日が続いています。子どもたちはなかなか外で遊ぶことができずに残念そうです。登下校中や外に出るときには、マスクを外したり、こまめに水分補給を取ったりして熱中症にならないように気を付けて過ごしています。

6月22日(水)4年生 コロコロガーレ

 図工では、「コロコロガーレ」という作品作りに取り組んでいます。紙を立体的に組み立てながら、タワーや滑り台を作っていました。完成するのをワクワク楽しみにしながら、みんな楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日(水)4年生 読み聞かせ

 今日は、読み聞かせが行われました。4年生は担任が読み聞かせをしました。子どもたちはときには声をもらしながら、引き込まれるようにお話を聞いていました。今後も豊かな心が育つように、読み聞かせをしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日(金)4年生 ほたる号が来ました

 今日は、ほたる号(移動図書館)が来ました。
 「こんな本もあったよ。」「あの本、おもしろそう!」と、本を何冊も抱えながら、楽しそうに本を探していました。
 これからも、たくさんの本との出会いを大切にしていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030