最新更新日:2024/04/28
本日:count up4
昨日:16
総数:467495
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

10月27日(木)1年生 校外学習楽しかったよ!2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待ったお弁当タイム!お家の人に用意してもらった特製お弁当で、みんなニコニコでした。
 保護者の皆様、今日はお弁当のご用意、荷物の準備などありがとうございました。

10月27日(木)1年生 校外学習楽しかったよ!1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、校外学習で東山動物園に出かけました。天気にも恵まれ、子どもたちは動物を見て、楽しそうにしていました。

10月25日(火)1年生 読書感想画が完成したよ

 クレパスで描いた読書感想画の背景に、絵の具をつかって色をつけました。てるてる坊主のようにしたタンポを使って、スタンプを押すようにポンポンと色をつけていきました。
 素敵な作品がいっぱい出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日(土)1年生 運動会(玉入れ)

 じゃまをする大きな手に負けないように、がんばって玉を入れました。赤も白も19こずつ玉が入りました。同じ数だったので、みんなびっくりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日(土)1年生 運動会(徒競走)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 40mをたくさんの応援の中、力いっぱい駆け抜けました。

10月22日(土)1年生 運動会(ダンス)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさん練習してきたミックスナッツ。ニコニコで踊りました。

10月21日(金)1年生 お別れ会をしたよ

 4週間お世話になった教育実習の先生が今日で最後だったので、お別れ会をしました。みんなでクイズをしたりゲームをしたりしました。先生にお手紙をもらい、みんなとてもうれしそうでした。
 たくさん遊んでもらったので、お別れするのは寂しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金)1年生 最後の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 1か月前から練習を始めた運動会。いよいよ明日が本番です。たくさん頑張って練習してきた成果を、明日の運動会では発揮しましょう。
 保護者の皆様におかれましても、これまで体操服やポンポンの準備等、ありがとうございました。明日の運動会では、お子様が活躍される姿を、ぜひご覧いただければと思います。

10月20日(木)1年生 こすりだしをしたよ

 生活科の時間に赤見の森で落ち葉を拾いました。その後、教室でこすりだしをしました。落ち葉の上に紙を置き、色鉛筆で色を塗って葉っぱの形を写し取りました。
 葉脈をきれいに写し取ることができて、みんな楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(水)1年生 秋見つけに行ったよ

 学校の外に秋らしいものを探しに行きました。
 田んぼにお米ができていたり、空き地にススキやジュズダマが生えていたりしました。ほかにも、いろいろな花や実を見つけ、秋見つけを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(火)1年生 校外学習楽しみだね

 校外学習の話を聞きました。27日に2年生と一緒に東山動物園に出かけ、2年生とグループになって、スタンプラリーをします。今日は、グループの顔合わせもしました。
 しおりを持ち帰っていますので、一緒に確認していただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(金)1年生 ポンポンをつけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ポンポンをつけて、ダンスの練習をしました。ポンポンをつけたこともあってか、子どもたちはいつも以上にノリノリで楽しそうに踊っていました。
 ご家庭でのポンポンの準備、ありがとうございました。

10月13日(木)1年生 6さいきゅうしをまもろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教育実習に来ている先生が歯について教えてくれました。みんなの口の一番奥に生えてきている6歳臼歯についての勉強でした。最後には、これからの歯磨きについての目標を決めました。

10月11日(火)1年生 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ダンスの練習をしました。今までのダンスに加え、入場や退場の練習も行い、入場から退場までを通して練習しました。
 運動会までは、あと2週間です。今から待ち遠しいですね。

10月6日(木)1年生 秋見つけをしたよ

 校庭で、秋見つけをしました。オシロイバナに種ができていたり、エノコログサが茶色っぽくなっていたりして夏との違いに気付くことができました。また、夏のころにはなかった草花を見つけることもできました。
 みんな目を輝かせて、意欲的に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(水)1年生 玉は入るかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、玉入れの練習をしました。両手に玉をもって、入場から競技までの流れを元気よく練習しました。子供たちはみんなとても張り切っていたおかげか、びっくりするくらいたくさんの玉が入りました。

10月3日(月)1年生 ネットモラル講座

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ICT支援員の先生にネットモラルについて教えてもらいました。ネットでの知りあった人とは絶対に会わないようにすることや、他の人が作った作品の扱いについて学びました。

9月30日(金)1年生 運動会の練習

 初めて運動場に出て、ダンスの練習をしました。屋内運動場で練習した隊形移動も上手に行うことができました。
 本番に向けて、かっこよく笑顔で踊れるように練習を続けていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(金)1年生 はじめての絵の具!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、初めて絵の具の授業を行いました。
 パレットの使い方や絵の具の濃さの調節など、初めてのことがたくさんで、子どもたちは目を輝かせながら学習に取り組んでいました。

9月28日(水)1年生 運動会の練習

 運動会のダンスが上手に踊れるようになったので、隊形移動の練習をしました。クラスごとに横4列に並んだり、1・2年生で大きな輪を作ったりしました。
 先生の指示をしっかり聞いて、移動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030