最新更新日:2024/05/16
本日:count up15
昨日:97
総数:468548
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

4月26日(火)1年生 案内してもらったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年生のお兄さん、お姉さんに学校の中を案内してもらいました。普段はなかなか入れない理科室やパソコン室、保健室などに子どもたちはみんな興味津々でした。
 さらには、アサガオの種をもらいました。昨年お兄さん、お姉さんが育てたアサガオから採れた種です。お兄さん、お姉さんありがとう!

4月25日(月)1年生 聴力検査

 養護の先生に検査の仕方を聞いて、聴力検査をしました。とても小さい音を一生懸命聞いて、音が聞こえたらボタンを押しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日(土)1年生 学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学校公開日でした。子どもたちはいつも通り頑張っていました。保護者の方につきましてもたくさんのご参観ありがとうございました。

4月22日(金)1年生 ほたる号

 移動図書館の『ほたる号』が来ました。今回、1年生は、2年生が借りる様子を見学しました。みんな興味津々な様子でながめていました。
 次回の5月20日は、1年生も本を借りますので、手提げ袋のご用意をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(金)1年生 知ってる言葉を見つけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、講師の方に来ていただき、辞書引きについて学びました。
 学校では、まだひらがなをいくつか勉強しただけですが、子どもたちは知っている言葉を見つけては付箋にその言葉を書き、楽しそうに辞書に貼っていました。

4月21日(木)1年生 先生!どうぞよろしくね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、休み時間を使って、赤見小学校の先生に名刺を渡しに行きました。恥ずかしがりながらも頑張って自己紹介している子もいれば、堂々と自己紹介している子もいました。みんな頑張って4枚の名刺を全部渡すことができたでしょうか?

4月21日(木)1年生 体育で鬼遊び

 3時間目に体育をしました。1組は運動場でしっぽとり、2組は屋内運動場でバナナ鬼やイモムシ鬼をしました。みんな笑顔で楽しそうに体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(水)1年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は体育を行いました。フラフープを転がしてみたり、鬼ごっこをしたりしました。他にも、ひらがなやじゃんけん自己紹介など、楽しみながら学習に臨んでいます。

4月20日(水)1年生 ペア顔合わせ

 ペア活動を一緒に行う6年生のお兄さんお姉さんとの顔合わせをしました。自己紹介をし合った後、お手紙の書いてあるメダルをかけてもらいました。みんなとてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(火)1年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一日の授業では、元気に楽しく体を動かす授業もあれば、すっと集中して静かに取り組む授業もあります。子どもたちは毎授業切り替えをして、頑張って取り組んでいます。

4月18日(月)1年生 学習の様子

 今日は、初めての体育がありました。赤白並びを練習し、少し体も動かしました。国語では、姿勢に気を付けてひらがなの練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(金)1年生 1・2年下校

 今まで一斉下校でしたが、今日は初めての1・2年下校でした。屋内運動場で同じ通学団の2年生のお兄さんやお姉さんと一緒に並びました。その後、門別に並んで2年生と仲良く帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(木)1年生 身体測定

 身長と体重を測りました。養護の先生の話をしっかり聞いて上手に行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(水)1年生 清掃活動

 高学年のお兄さんお姉さんと一緒に掃除をしています。今日で3日目なので、やり方を覚えてスムーズにできるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(水)1年生 ひみつの教室にDIVE!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学校の特別教室を回りました。パソコン室や音楽室、理科室などまだ入ったことのない教室に子どもたちは興味津々でした。

4月12日(火)1年生 中間放課

 今日から1年生も、外遊びを始めました。みんなとても楽しそうに仲良く遊んでいました。「楽しかった」「おでこに汗をかいちゃった」と言いながら、うれしそうに教室に戻ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(火)1年生 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、避難訓練を行いました。いつ起こるか分からない災害に備えて、命を守るための勉強です。机の下にもぐることや、「おはしも」を守って避難することなどたくさん学びました。

4月11日(月)1年生 はじめての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、給食が始まりました。学校での給食はもちろん、給食当番も初めてですが、ご飯をよそったり、大きいおかずをつけたりといった当番のお仕事もとても上手に行っていました。
 明日の給食は何でしょう?今から楽しみです。

4月11日(月)1年生 遊具の使い方

 運動場に出て、遊具の使い方を勉強しました。順番を守って仲良く安全に遊べるように練習しました。明日から、長い休み時間に外で遊ぶ予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日(金)1年生 校内巡り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も、みんな笑顔で学校に来てくれ、大変うれしく思いました。
 今日は、校内の保健室や職員室、校長室を見て回りました。移動の際には、静かに並んで移動することができ、偶然お会いした校長先生と手を振る子もいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030