最新更新日:2024/04/28
本日:count up24
昨日:16
総数:467515
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

10月3日(月)なかよし 今日のなかよしの仲間

 10月になりました。まだまだ蒸し暑さが残りますが、みんな元気に過ごしています。
 今日は朝礼がありました。児童会役員の任命式の後、校長先生からのお話がありました。、静かにしっかりと聞くことができました。
 3週間後の運動会に向けての練習も頑張っています。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日(金)なかよし ドリームプロジェクト

 6時間目に「みずしま急配」さんを訪問して、ドリームプロジェクトで完成したトラックを見せていただきました。
 愛知県で7校のみという幸運に恵まれ、5,6年生の描いた夢がトラックに書かれていました。
 子供たちは、自分の夢がどこに描かれているか探し、見つけると笑顔で喜びました。
 このトラックは、毎日「みずしま急配」さんを発着し、県内を配送作業されるそうです。赤見小学校のすぐそばの会社ですので、見かけることがあるかもしれませんね。
 本日の中日新聞の朝刊にも掲載されていますので、機会がありましたらご覧ください。
画像1 画像1

9月28日(水)なかよし 運動会の練習

 運動会の練習が始まりました。なかよしのみなさんもダンスやソーラン節・組み立て体操の練習をしています。
 先生からポイントを教えてもらい、少しずつコツをつかんできました。運動会までに素敵な演技ができるように頑張って斗取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(水)なかよし 読み聞かせ

 今朝はボランティアの方の読み聞かせがありました。「サラダでげんき」という角野栄子さん・作、長新太さん・絵の絵本を読んでもらいました。不思議な展開と絵に、みんなくぎ付けで聞いていました。
画像1 画像1

9月16日(金)なかよし ほたる号、生活単元授業

 久しぶりのほたる号で、たくさん本を借りました。6時間目の生単は、1,2組合同で制作活動をゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日(木)なかよし 学校公開日

 今日はお忙しい中、参観くださってありがとうございました。
 日ごろの子どもたちの様子を見ていただくことができました。
 子どもたちは、学習のルールを守り、落ち着いて取り組むことができました。
 これからも楽しく学んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(水)なかよし 赤見の森除草作業

 6限生単の時間に「赤見の森」の草取りをしました。運動場側の通路に沿って雑草を抜きました。短い時間でも集中して取り組み、きれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日(木)なかよし 2学期始業式

 今日から2学期がスタートしました。
 6人揃ったなかよしの子どもたちは、とても元気な様子で、夏休みを充実して送ってきたのだなと、感じました。
 始業式では、校長先生のお話を真剣に聞き、コロナのことや脳の働きをしっかり勉強しました。
 3限には、出校日の続きの「なかよしタウン」の制作を行いました。続きの子も、初めての子もしっかり自分の思い描く施設やキャラクターなどを描きこみました。
 明日からの授業もがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月22日(月)なかよし 夏休み2度目の出校日

 夏休みの2度目の出校日、夏休みの思い出のお話や宿題チェックなどの後、「なかよしタウン」の創作をしました。
 大きな紙をいくつもつなげた広い町の設定にして、みんなの家を貼りました。そして、それぞれに好きな施設や商店などを書き込みました。八百屋や和菓子店、学校、タワーなど時間のある限りたくさん描き込んでいました。特に全員が温泉施設を描きこんだので、温泉の多い町になりました。  
 残り少ない夏休み、さらに充実した毎日を送り、9月1日の終業式には元気な姿を見せてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日(木)なかよし 夏休み最初の出校日

 夏休みの最初の出校日、久しぶりに元気な姿が見られました。  
 提出物や宿題のチェックをした後は、畑に行って作物の収穫。その後、的あてゲーム大会をしました。楽しく活動できました。
 次の出校日は22日、また元気な姿を見せてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(水)なかよし 終業式

 楽しかった1学期も今日で終わりです。今日はリモートで終業式がありました。校長先生から1学期に頑張ったことについてのお話がありました。その中で、辞書引き学習で頑張った児童の表彰もありました。子供たちは真剣に話を聞き、最後は校歌を大きな声で歌うことができました。
 さあ夏休みです。2学期への充電期間として心に残る素敵な夏を過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日(水)なかよし 上手に買えるかな

 今日は待ちに待った自動販売機で飲み物を購入に行く生単の授業の日。いろいろな家の間を通り、現地に到着しました。はじめにポストに手作りの暑中見舞いはがきを投函しました。次に自動販売機で好きな飲み物を買いました。みんな、好きな飲み物を上手に購入することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(水)なかよし 読み聞かせ

 今朝はボランティアの方の読み聞かせがありました。「ふしぎなカサやさん」という大型絵本を読んでもらいました。読み終わった後に、「みんなどんな傘が欲しい。」と聞かれて、子供たちは、いろいろな傘を思い浮かべて発言していました。
画像1 画像1

7月11日(月)なかよし みんなで作ろう!

 毎日暑い日が続いています。教室では集めた廃材を使って迷路を作っています。高さや曲がるところなどを考えながら協力して作ります。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1

7月5(火)−6日(水) なかよし 行ってきました野外教育活動

 なかよし学級の5年生3人も4月から楽しみにしていて、ワクワクドキドキでしたが、館内謎解きラリー、キャンプファイアーなどの盛りだくさんなイベントに、自分の力で精いっぱい取り組みました。
 親から離れた1泊2日の生活でしたが、着替えや入浴なども自分でしっかり行い、友達と楽しんで過ごすことができ、充実した野外教育活動を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(金)なかよし 暑中見舞い作り

 毎日暑い日が続いています。子供たちはプールに入ったり涼しい部屋で過ごしたりしています。今日は暑中見舞いを作りました。スッパッタリングで涼しさを表現したり、消しゴムハンコでたくさんの花びらをつくったりしました。これから文を書いて仕上げていきます。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日(金)なかよし 町たんけん

 2年生の生活の授業で「町たんけん」に行きました。今まで生活の授業で事前学習をして、待ちに待った当日です。
 農協では、しっかり話を聞きました。また、トラクターに乗せてもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日(水)なかよし 読み聞かせ

 雨の日が続いていますが、なかよしクラスは教室で仲良く過ごしています。今朝はボランティアの方の読み聞かせでした。何日も前から楽しみにしていたこともあって、ワクワク・ドキドキしながら素敵な物語の中に引き込まれました。雨の日には本と仲良しになるのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日(金)なかよし 野菜の収穫

 今朝は滝のような雨で登校も大変でした。赤見小学校の校庭にも多くの水たまりができました。なかよしの皆さんが育てている畑にもたくさんの雨が降りました。「野菜は大丈夫かな。」の不安をよそに、キュウリが大きくなっていましたので収穫しました。ナスやトマトもだんだん大きくなっています。来週が楽しみです。
画像1 画像1

6月3日(金)なかよし 調理実習

 調理実習で「ゆで野菜のサラダ」を作りました。同じ茹でる調理も、野菜によって水から茹でたり、沸騰したお湯から茹でたりと方法が違います。切り方やドレッシングの作り方なども実際に行うと気が付くことが多くありました。今後ご家庭でお手伝いができるといいですね。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030