最新更新日:2024/05/17
本日:count up42
昨日:86
総数:468661
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

3月18日(金)卒業式 6年生

 あいにくの空模様となりましたが、第75回一宮市立赤見小学校卒業式を無事に行うことができました。6年分の感謝の思いであふれる式になったと思います。思いがあふれ、涙する子もたくさんいました。

 保護者の皆様、お子様のご卒業おめでとうございます。6年間、本校の教育活動にあたたかいご支援・ご協力を賜りまして、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(水)1年生のみなさん、ありがとう! 6年生

 3月3日に予定されていた6年生を送る会は残念ながら中止となってしまいましたが、1年間ペア学年として活動してきた1年生のみなさんが、卒業をお祝いしてメダルをプレゼントしてくれました。6年生からは、感謝の気持ちを込めてお手紙を送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(木)卒業式に向けて 6年生

 卒業式に向けて、今日から練習を始めました。5年生が椅子や赤じゅうたんを並べてくれた体育館に入った瞬間、卒業生の雰囲気が引き締まりました。よい式になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(水)とび箱に挑戦 6年生

 体育の授業では、とび箱に挑戦しています。開脚とびだけでなく、台上前転やかかえこみとびにも挑戦しました。お互いにアドバイスし合いながら、力を伸ばすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(金)学習発表会「私の未来プロジェクト」 6年生

 小学校生活最後の学習発表会を迎えました。本来であれば、保護者の皆様に直接将来への思いや感謝の気持ちを伝える会になるはずでしたが、残念ながら子どもたちだけでの発表となりました。しかし、一人一人が6年間の集大成となる発表ができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(木)終業式 6年生

 今日は2学期の終業式でした。校長先生から、2学期を振り返るお話をしていただき、どちらのクラスもしっかりと聞いていました。
 いよいよ明日から冬休みに入ります。6年生にとっては、卒業前の最後の長期休みになります。計画を立て、楽しく充実した2週間にしてくださいね。新年、また元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日(水)読み聞かせ 6年生

 2学期最後の読み聞かせでした。1組は「シニガミさん2」、2組は「世界一貧しい大統領のスピーチ」という本を読んでいただきました。どちらのクラスもお話の世界に入り込んでいます。読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございました。
 明日は2学期最後の登校日です。しっかりと体調を整えて、元気いっぱいに登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日(火)今年の漢字 6年生

 今年の登校日ものこりわずかになりました。今年1年を振り返り、自分にとっての今年の漢字を書きました。
「愛」「楽」「思」「変」など、様々な漢字が並びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(水)糸のこを使って 6年生

 図工の授業で、テープカッターの制作をしています。今日は糸のこを使って木の板を切り、土台の形作りをしました。糸のこを使うのは久しぶりでしたが、みんな上手に下描きの線に沿って板を切ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(木)人権教室 6年生

 人権擁護委員の方々にお越しいただき、人権に関する講話やDVDを視聴しました。今週から人権週間が始まっています。これを機会に、もう一度「お互いの人権を大切にするためにはどうすればよいか」を考え直していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日(水)読み聞かせ 6年生

 今日の朝はボランティアの保護者の方による読み聞かせでした。どちらのクラスでもお話に聞き入っていました。
 ボランティアの皆様、本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(火)あいさつ運動 6年生

 昨日からあいさつ運動がはじまっています。6年生は、毎日校舎の前であいさつをしています。今日は中学生のみなさんも小学校へきてあいさつをしてくれました。今週1週間はいつも以上にあいさつを意識して取り組んでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日(木)調理実習 6年生

 コロナの感染状況が落ち着いてきたこともあり、昨年度から実施できていなかった調理実習に初めて取り組むことができました。
 野菜やベーコンを切り、ゆで、いため…と、初めてにしては沢山工程がありましたが、みんなで協力しててきぱきと進めることができました。最後はおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(水)芋ほり 6年生

 赤見小応援団の皆様に苗を植えて育てていただいたさつまいもをみんなで収穫しました。とても楽しそうに掘っており、子どもたちの顔よりも大きなさつまいもがたくさん獲れました。
 赤見小応援団の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月6日(土)小学校生活最後の運動会 6年生

 天候にめぐまれ、延期になっていた運動会を無事に実施することができました。6年生は100メートル走、綱引き、表現を行いました。徒競走では力いっぱい走り切り、綱引きではみんなで協力して最後まであきらめずに競い合いました。表現では、集団行動とフラッグを使って、心を1つにしたすばらしい演技をすることができました。
 今までの練習を通して、心も体も大きく成長することができました。週末はゆっくり体を休めて、来週からまた元気にがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(水)学級役員等任命式 6年生

 朝の時間に後期学級委員・各委員会の委員長・代表委員の任命式がありました。残りの半年間、それぞれの立場で活躍してくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(月)自宅から学校までの直線距離は? 6年生

 算数の授業で、地図の直線の長さから実際の距離を求める学習をしました。応用として、googleマップを使って自宅から小学校までの直線の長さをはかって、実際の距離を計算しました。「思ったよりも遠い!」「近い!」など、それぞれの感想が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(木)等身大の大仏をかきました 6年生

 今日は1〜5年生が校外学習に出かけており不在でした。なので、6年生全員で運動場に等身大の大仏をかきました。みんなで協力して完成させることができ、達成感を味わうことができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(火)修学旅行を終えて 6年生修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が修学旅行を終え、赤見小学校へ帰ってきました。一泊二日の旅も無事に終わり、子どもたちの表情からは充実した2日間だったことが伺えました。これまでの小学校生活で学んだことや学年として成長してきたことを実感することができる学校行事となりました。これまでの準備や送り迎え等では保護者の皆様に多くのご協力をいただきました。本当にありがとうございました。
 6年生のみなさん、今日はゆっくりと思い出話をしながら体を休めて、明日からまた新たな一歩を踏み出しましょう。

10月19日(火)多賀サービスエリアで最後の休憩 6年生修学旅行

14時50分最後の休憩地点の多賀サービスエリアを出発しました。順調に進めば予定通り16時には到着できるかと思います。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030