最新更新日:2024/05/17
本日:count up44
昨日:86
総数:468663
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

3月24日(木)1年間ありがとうございました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、修了式でした。1年生の課程を修了したみんなはいよいよ2年生です。1年前、入学式で出会ったみんなよりも一回りも二回りも大きくなったように見えました。
 保護者の皆様におかれましても、学校活動にたくさんのご理解とご協力をいただきました。本当にありがとうございました。また、来年度以降もよろしくお願いいたします。

3月16日(水)ごちそうパーティー! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、図工で粘土を使ってたくさんのごちそうを作りました。ステーキやハンバーガー、ホットドックやソフトクリームなどおいしそうなごちそうがたくさんできました。

3月11日(金)春の訪れ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 最近、一気に暖かくなってきました。桜のつぼみの膨らみや、田んぼ道のレンゲなど春の訪れを感じます。
 今日は、教室でも春の訪れを感じました。気温が上がり、昼放課から帰ってきた子どもたち。冬物の衣類では少し暑いようで、袖をまくったりお茶を飲んだりと、冬では考えられないような光景です。
 春はもうすぐそこまでやってきています。

3月10日(木)心を込めて 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年度入学してくる、新1年生を迎える準備をしました。夏に集めたアサガオの種を封筒に入れて、きれいに色をぬって仕上げました。心を込めて準備をしたので、喜んでもらえるとうれしいです。

3月9日(水)お礼の首飾りその1 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学して1年間お世話になった6年生に、首飾りのプレゼントをしました。「たくさん遊んでくれてありがとう」「また会いたいよ」と感謝の気持ちも伝えました。
 一緒に過ごせる日は残りわずかですが、一日一日を大切にしていきたいと思います。

3月9日(水)お礼の首飾りその2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のメダルのお返しに、6年生からお手紙をいただきました。1年間、たくさんの素敵な思い出をもらいました。
 あと1か月もすれば、2年生になります。素晴らしい6年生のお兄さんお姉さんを手本に、素敵なお兄さんお姉さんになりたいですね。

3月3日(木)楽しい英語 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゲームや音楽に合わせて、曜日や行事などの身近なものの言い方を学びました。友達が上手に言えた時には、励ましのサインを送って、楽しい雰囲気で英語に親しみました。

2月21日(月)たこたこあがれ! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、たこあげをしました。風も天気もよい感じで高く高くまで上がりました。自分で作ったオリジナルのたこが揚がっているのを見て、子どもたちもとても楽しそうでした。

2月15日(火)読書週間中にほたる号が来ました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 密にならないように、間隔を取って本を選びました。久しぶりのほたる号で、とても楽しそうに見ていました。読書週間もあるため、さらに本に親しんでいってほしいと思います。

2月10日(木)読書週間スタート 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から読書週間がスタートしています。学校でも、図書館に行ってお気に入りの本を借りました。来週には、ほたる号もありますから、素敵な本をたくさん読みたいですね。

2月9日(水)電子鍵盤にチャレンジ! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コロナ禍が続いていますが、学校では、工夫をしながら生活しています。
 音楽では、歌を歌ったり鍵盤ハーモニカを吹いたりということを避けていますが、代わりにタブレットが活躍中です。
 鍵盤ハーモニカと全く一緒というわけにはいきませんが、タブレット上で、鍵盤に触れる機会、音楽を楽しむ機会を工夫しながら設けていきます。

2月7日(月)赤見んピック(冬)開幕? 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週2/4から北京オリンピックが行われていますね。昨日には男子スキージャンプで小林選手が24年ぶりに金メダルを獲得するなど、目覚ましい活躍に日々心躍らせています。
 そんなさなかですが、週末からの冷え込みで、学校に氷が張っていました。赤見小学校でも冬のスポーツがはじまってしまうかも?しれません。

2月2日(水)ミニ避難訓練 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、掃除の時間にミニ避難訓練を行いました。
 地震などの災害はいつどこで起こるかわかりません。もし、廊下にいるときに、地震が起ったら、掃除の時間に地震が起ったら、と、いつ、どこで地震にあったとしても、自分の身を守れるように訓練を繰り返し行っていきます。
 

2月1日(火)跳び箱にチャレンジ! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業で跳び箱をしています。まだ1段や2段ですが、だんだんと高い段にもチャレンジしていきたいです。
 けがに気をつけながら、密に気をつけながら実施していきます。

1月28日(金)学習発表会! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学習発表会を行いました。音読や昔遊び、マット運動など、たくさんの発表に全力で取り組んでいました。
 発表後に感想を聞いてみると、「楽しかった」「上手にできてうれしかった」「がんばってよかった」などなど素敵な言葉をたくさん聞くことができました。子どもたちにとって実り多き学習発表会になったと思います。
 音読の練習や、体操服の準備などたくさんのご支援賜りました。ありがとうございました。

1月27日(金)リハーサル! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、明日の学習発表会に向けてリハーサルを行いました。3学期はじめからたったの3週間ですが、セリフや動き、楽器演奏など、もう完璧です。
 残すは明日の本番のみです。元気に学校に来て、素敵な学習発表会にしましょうね!

1月25日(火)ころころころりん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も、学習発表会の練習をしました。おむすびになりきって、ころころころりんと転がる子どもたち、さすが上手に回ります。マットの練習を2学期から続けてきたからこそだと思います。
 学習発表会本番まであと3日!どこまでレベルアップするかとても楽しみです。

1月21日(金)みみをあてたら...? 1年生

画像1 画像1
 今日も、学習発表会の練習です。ご家庭での練習の成果もあって、ほとんど台本を暗記してしまったようでした。そこで、今日は身振り手振り、動きをつけながらの練習です。
 少し恥ずかしそうにしている児童もいましたが、みんな楽しそうに取り組んでいました。

1月19日(水)楽しい英語 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期初めての英語の学習がありました。アルファベット、気分の言い方など、新しい言い方にも挑戦しました。活発にゲームにも取り組み、楽しく英語を学んでいました。

1月17日(月)ぼくのわたしのいいところ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、保健の先生に授業をしていただきました。みんなそれぞれどんないいところを持っているのか、自分で考えたり、友達に教えてもらったりしました。
 「走るのが好き」「絵が好き」「やさしい」などたくさんのいいところが見つかりました。これからもたくさんいいところを見つけていけるといいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030