最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:16
総数:467492
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

2月12日(金) なかよし 「授業風景」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工と家庭科の授業風景です。3年生の図工では、紙版画を行いました。力加減に気を付けて、ローラーを転がすことができました。6年生の家庭科では、エコバックの製作をしています。しつけを行い、ミシンの速さをゆっくりにして、丁寧に縫い進めています。出来上がりが楽しみです。

2月9日(火) なかよし 小中交流会が行われました

画像1 画像1
 本日オンラインで小中交流会が行われました。ハンドベルでの演奏を鑑賞したり、中学校生活の様子を聞いたりしました。修学旅行の様子などが分かり、中学校生活への期待が膨らんでいる児童もいました。

2月3日(水) 図工 紙版画 なかよし

図工の時間に紙版画を作っています。段ボールや厚紙などのいろいろな紙のでこぼこを生かして、紙版画を作ります。細かいところを作ることにも挑戦しました。どんな版画ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日(火) 給食の時間 なかよし

今日の給食は、一宮市と友好提携を結んでいるイタリアの料理でした。トマト煮込みのスープ、デザートのパンナコッタなど、おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日(月) 自分の力で なかよし

授業、掃除など自分でできることは自分で活動しています。この一年でどんどんできることが増えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(月) 美化、環境委員会の油引き

 委員会活動の時間に、美化委員会、環境委員会で特別教室の油引きを行いました。重いモップを持って床のワックスがけをしました。きれいな床になるよう、頑張って活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(金) 学活 ボール運動 なかよし

学級活動の時間に、ボール運動を行いました。バスケットボールでゴールの練習やドリブルの練習をしました。遠く離れたところからボールを転がしてゲートの中に入れる練習もしました。コントロールや転がす力を考えなくてはなりませんが、みんな上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(水) 季節の遊び なかよし

たこ上げと竹馬に挑戦しました。コツをつかむのが大変な遊びですが、何度もチャレンジすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(水) からだを動かしました  なかよし

とても寒い日が続いているので、体を動かして温めるために、体育館で活動をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日(金)身体測定の様子 なかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日実施した身体測定の様子です。2学期に実施した時よりも、身長が伸びていたことに喜ぶ様子もありました。養護教諭から、普段の生活で気をつけることなどの話もあり、みな真剣に聞いていました。

1月7日(木) 3学期が始まりました なかよし

今日から3学期です。みんなの元気な顔を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日(水) 今日は終業式です なかよし

今日は2学期最後の日です。学習のまとめをしたり、交流学級で授業を受けたりしました。終業式では、しっかりと校長先生のお話を聞くことができました。冬休みはゆっくりと過ごし、3学期も元気に登校してきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日(金) 図工の授業の様子 なかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の図工の授業の一コマです。現在図工の授業で、版画に取り組んでおり、本日刷る活動を行いました。均等にインクをつけて、上手に作品を仕上げることができました。

12月3日(木)避難訓練の様子 なかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、昼休みに地震が起きた想定をして、避難訓練を行いました。放送が流れたら、室内の児童は机の中に、外で遊んでいた児童はグラウンドの真ん中に集まり避難することができました。教室へ戻ってくると「急に避難訓練が始まったけど、しっかり避難できたよ!」と伝えてくれました。

11月25日(水)人権週間 なかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、校長先生による人権講話をZOOMで視聴しました。自分が自分らしくある権利をもう一度ゆっくりと見つめ直す時間となりました。
 また、道徳の授業では、不測の事態が起きた時に心を落ち着けるリラクゼーション方法を授業で行ったり、「トン・トン・パッ」というミニゲームを通じて協働性を高める活動を行ったりしました。
 また、普段の気持ちを手紙にこめた「ありがとうレター」の活動も実施しました。日ごろ直接言えない感謝の気持ちを手紙にしたためていました。

11月13日(金) 実際に見て触れる・・・ なかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目に、学年園で育てていた枝豆の皮をむき、かたくなった大豆を観察しました。国語の学習で学んだだけでなく、実際に枝豆が大豆になった様子を見て、触って確かめました。「すごいね〜!」と緑色だった豆が黄肌色になっていることに驚いていました。

11月10日(火)読書週間が始まりました なかよし

画像1 画像1
今日から13日(金)まで読書週間が始まりました。この機会に多くの素敵な本と出会い、心を豊かにしてほしいと思います。

10月30日(金) 「できた!」が嬉しい! なかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科で、修学旅行に持っていくナップザックを作成したのち、家庭の余った布をリメイクしてお弁当を入れる袋を作りました。直線縫いや、紐通しなどしっかりできました。完成した時の嬉しそうな表情がとてもすてきでした。

10月28日(水)赤い羽根募金 なかよし

画像1 画像1
 本日から30日まで赤い羽根共同募金を行います。今日、子どもたちに募金で集まったお金がどのように使われるのかを朝話しました。児童会の子たちも、しっかりと活動していました。

10月27日(火)給食前の一コマ なかよし

画像1 画像1
 今日の給食前の一コマです。クラスの子と談笑している様子が、とても素敵だったので、写真におさめました。早くお話しながら給食を食べることができるようになるとよいなと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030