最新更新日:2024/04/28
本日:count up2
昨日:16
総数:467493
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

2月19日(金)5年生 朗読発表「大造じいさんとガン」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「大造じいさんとガン」の朗読発表会をしました。
物語を読んで思ったことや感じたことが伝わるようにグループで話し合いました。どこを強調したいのか、語尾は下げるのかなど、一つ一つの言葉にこだわりながらすてきな朗読をすることができました。

2月12日(金)5年生 入学説明会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月15日に行う入学説明会に向けて、5年生が会場準備をしました。指示をよく聞き、仲間と協力して活動する姿が頼もしく感じました。一つ一つ、最高学年への階段を上っていきます。

2月12日(金)5年生 使って楽しい焼き物2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鉛筆立てや小物入れなどの作品が出来上がりました!

2月12日(金)5年生 使って楽しい焼き物1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ひもづくり」「板づくり」「てびねり」の技法を使って、入れ物を作りました。

2月1日(月)5年生 より良い学校をめざして

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、6年生が行ってきた週番活動の引き継ぎをしています。今日は、6年生からどのように活動するのかを丁寧に教えていただきました。より良い学校をめざして、日々の週番活動に取り組んでいきます。寒い中での活動ですが、頑張ろう5年生!

1月29日(金)5年生 シュート、入るかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の学習で、バスケットボールのシュート練習をしました。ゲーム形式の学習はできませんが、個人でできる学習に子どもたちは熱心に取り組んでいます。どの子もシュートが入るととても嬉しそうな表情でした。

1月22日(月)5年生 週番を引き継ぎます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤見小では、最高学年が児童週番活動を行っています。これまで6年生が担ってきた朝の清掃や鍵開けなどの活動を、来週からは5年生が担当します。週の前半は6年生とともに、後半は自分たちで、少しずつ赤見小の伝統を引き継いでいきます。より良い学校にするために、5年生の学年力を発揮します。

1月19日(火)算数 アンケートの集計  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の「割合のグラフ」の学習のまとめとして、クラス全員にアンケートを取り、円グラフや帯グラフをかき、わかったことをまとめる学習をします。今日はアンケートの集計を行いました。明日は集計数を割合に直し、グラフをかいていきます。

1月15日(金)5年生 プログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プログラミングの授業で筆算の間違いを見つける学習をしました。
筆算の仕方を説明したり、間違いを見つけて正しく直すことの難しさを感じていました。授業の終わりには、友達の考えを聞いて、「そんな考えもあったんだ!」と嬉しそうな声が聞こえてきました。

1月7日(木) 始業式 5年生

3学期が始まりました。始業式では、校長先生の話を落ち着いて聞くことができました。3学期は「あかるく かしこく みんななかよし」を意識した学校生活を送らせたいと思います。本年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日(水) 2学期のまとめ 5年生

2学期に学んだことを復習しました。2学期の最後まで落ち着いて取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日(火) 音楽 リコーダー練習 5年生

ガードを付けて、リコーダー練習をしています。どんどん曲が難しくなり、手の動かし方も難しくなっていますが、何度も練習して上手になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(木) 理科 パソコンで調べ学習 5年生

2学期に学習したことをパソコンで調べていました。雲について調べたり、惑星について調べたり、それぞれ興味をもっていることについて調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日(金)穂先の動きに気をつけて 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の学習で、「あこがれ」を練習しました。平仮名の特徴である丸みや柔らかさを出すために、穂先の動きや線のつながりに気をつけて書きました。黙々と練習を重ねる子どもたち。それぞれの字に思いがあふれていました。

11月16日(月) 体育の授業 5年生

今行っている、表現運動。組み立て体操の一人技を使って、グループ発表をします。今日は、何をテーマにし、どんな技を使って表現するかをグループで話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(金) 4時間目の授業の様子 5年生

今日の4時間目、1組は算数で「平均」の学習をしていました。2組は英語で「Food」について学習していました。どちらも、体を動かしながら学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日(水) 平均を使って 5年生

 算数で平均の勉強をしました。自分の歩数を平均を活用してそれぞれ求めました。
画像1 画像1

11月10日(火)読書の秋 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から読書週間が始まりました。子どもたちと「○○の秋」をテーマに話していると、「読書の秋」と答えた子が大変多くいました。今日の中間放課に図書館に行ってみると・・・、早速たくさんの5年生が本を手にしていました。いろいろな秋がありますが、この読書週間でたくさんの本と出会ってほしいと願っています。

11月10日(火)気持ちを言葉で表す 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会を終え、子どもたちは「赤見っ子作文」を書いています。下書きの時間でしたが、子どもたちの持つ鉛筆は止まることがなく、学んだことや感じたことを作文用紙に書き進めていました。日ごろから「書く」ことに真剣に取り組んできた成果が感じられました。

11月6日(金) 図工 糸のこぎりを使って 5年生

今日の図工の時間、糸のこぎりを使って製作をしました。糸のこぎりは、前にも使用したので、今回は、手際よく作業を行うことができました。形や色も工夫しながら活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030