最新更新日:2024/05/14
本日:count up4
昨日:66
総数:468362
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

10月14日(水) ミニ避難訓練

 今日は、昼放課にミニ避難訓練を行いました。地震が起こった時に、どのような行動をとったらよいのかを確認する訓練です。教室では机の下、廊下では電気や窓が落ちてこない場所、運動場では中央など、子どもたち自身で考えて行動できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(木) 後期児童会選挙

 今日は、後期児童会選挙の日です。赤見小学校をよりよくしたいという強い気持ちから、今回もたくさんの子が立候補しました。今回はZoomによる立ち合い演説会でしたが、はきはきとした声でしっかり演説できました。教室では、立候補者の演説を静かに聞き、投票していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(月) 後期児童会選挙応援演説

後期児童会選挙の時期となりました。今日から、推薦責任者による応援演説が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(月) 教育実習が始まりました。

今日から教育実習が始まります。6年生のクラスで2週間一緒に過ごします。短い期間ですが、たくさんの元気な子どもたちとふれあい、実りある時間を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日(月) 教職員の研修会を行いました

 児童が7月に行ったQ−U検査を教職員がどのように読み取り、指導に生かしていくのか、講師を招いて、勉強会を行いました。子どもたちの個性を理解し、適切な声掛けができるよう学んでいます。
画像1 画像1

9月14日(月) 掃除の時間

 今日は、たくさんの落ち葉が運動場にいっぱいありました。秋らしさを感じますが、掃除が大変です。しかし、外掃除の子たちは、たくさんの落ち葉を両手ですくいあげ、きれいにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(木)赤見小学校運動会のパンフレットができあがりました

 本年度は、地域とのふれあい運動会という形ではなく、学校単独で運動会を行うこととなりました。例年とは活動内容を変更して実施いたします。今年度はコロナウイルス感染拡大予防のため、保護者のみの参観とさせていただきます。子どもたちの頑張りをぜひ保護者の方に、見ていただきたいと思います。
画像1 画像1

9月3日(木) 掃除の時間

 掃除の時間、落ち葉をたくさん集めている子がいました。バケツに落ち葉を入れ、ゴミ捨て場まで何度も往復して捨てに行っていました。赤見小の子は、掃除を一生懸命やっています。おかげで学校はいつもきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(木)文部科学大臣メッセージ「新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて」について

画像1 画像1
 8月25日に、文部科学大臣から発表されましたメッセージ「新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて」を児童、保護者の方に配付いたします。
 学校では、今後も差別や偏見等を防ぐための取組を継続していきます。


9月1日(火) 今日から9月

まだまだ暑い日が続いていますが、今日から9月。それぞれのクラスでは、朝の会が穏やかな雰囲気の中で行われています。今週から、運動会の練習も始まります。暑さに負けず、頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日(月)2学期もコロナウイルス感染拡大予防対策を徹底していきます

画像1 画像1
 2学期も、本日家庭に配布した「学校生活において配慮すべきこと(2学期〜)」を基本とした、コロナウイルス感染拡大予防対策を徹底していきます。ご家庭でも、健康管理や感染予防への対策など引き続きお願いいたします。

8月21日(金) 校庭の樹木も2学期の準備をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 非常に暑い夏休みでしたが、来週からいよいよ2学期が始まります。校庭の樹木たちも、気持ちよく子ども達を迎えるために、しっかりと剪定されました。いつもの年より少し長い2学期が始まりますが、さっぱりした樹木たちのように、新しい気持ちで頑張りたいですね。

8月20日(木)ほたる号がきたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
 ほたる号が来校して、地域の方が本を借りていました。暑い中で、ほたる号を利用する人は少なかったですが、地域の方の読書に関しての意識の高さを垣間見ました。

8月18日(火) 今日も猛暑日

今日も猛暑日。とても暑い日が続いています。なかなか外に出られませんね。学校の花もこの暑さに耐えていますが、茶色くなっているものが増えつつあります。その中でも、元気良く咲いている花があります。また、めだかも元気いっぱい泳いでいます。みなさんも、よく食べ、よく寝て、暑さに負けずに過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月17日(月) 先生のじゆうけんきゅう その2

画像1 画像1
※その1を見ていない人は そちらを先に見ると、よりおもしろく読めます。

その1で、さんかくけいについて しらべてみました。
そのとちゅうで 気づいてしまいました!

これを しきつめたら とってもきれいな がらに なるのではないか!?と
ということで、ピンク色の紙とじょうぎ、えんぴつを よういして スタートです。


どうしてピンク色なのかって?
どうしてでしょう? よそうしてみてね!




さあ、あっという間にかんせい!

ピンク色にした りゆうが わかったかな?


じつはこれ、日本にふるくからある「あさのはもよう」という もようなのです。
さいきんは、べつの りゆうで知っている人も ふえたのではないかな?


ということで、先生のじゆうけんきゅうでした。

画像2 画像2

8月17日(月) 先生のじゆうけんきゅう その1

赤見っ子のみなさん!元気ですか?
毎日暑い日がつづいていますが、熱中症にはなっていませんか?


先生は暑さにやられてしまいそうなので、お家の中でできることを探しています。
と、そんな時に、さんかくけい を1点で もちあげている 人に であってしまったのです。
【写真1】

なんで、そんなことができるのか、先生はふしぎでふしぎでたまりません...
ということで、さっそく けんきゅうの はじまり です!


まずは、さんかくけいを もっていた人を しらべてみます。
みんなもよく知っている人だと思いますが、まほうを つかうとは とても思えません...
どうやら、ここには なぞをとくカギは ないようです...

では、つぎに さんかくけいの そざいを しらべてみます。
もしかしたら、うく そざいかも しれません!
とはいったものの、どこからどう見てもただのだんボールです。
どうやら、ここにも なぞをとくカギは ないようです...

では、、、もっていた ばしょに ついて しらべてみます。
すると、「おや?」先生は 気づきました!
もっていた ばしょに はじから 線を のばしていくと、ぜんぶ12cm
同じ 長さになっています。
【写真2】
もしかして、、、これが さんかくけいの 中心?
中心だから 一点で もてたのでは ないでしょうか。



ということで、先生のけんきゅうのまとめ1です。

さんかくけいを 1点で もつことができる点 を重心(じゅうしん)といいます。重心は、すべてのものに あります。
【写真3】

なので、「はさみ」や「えんぴつ」「けしごむ」などにも あります。
お家で いろいろなものの 重心さがし してみては どうですか?


!!
先生、また気づいてしまいました!(その2につづきます)



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 8月17日(月)新型コロナウイルス感染症拡大防止のためのお願い

画像1 画像1
 現在愛知県は緊急事態宣言発令中です。以下の点を再度お願いします。
1 家庭内感染が増えていますので、ご家庭でも「新しい生活様式」に従った対策をしてください。
2 児童生徒及びその家族で、PCR検査を受けることになった場合はすみやかに学校へ連絡してください。以後の適切な対応のためにご協力をお願いします。
 なお、休日などで学校に連絡がつかない場合は以下の窓口へご連絡ください。
一宮市教育委員会 教育文化部 学校教育課 <0586-85-7073>
(学校教育課から、本校関係者へ連絡が入ることになっています)

8月3日(月) 個人懇談会

本日8月3日(月)より個人懇談会が始まりました。短い時間ではありますが、充実した懇談会にしたいと思っています。暑い中の来校となりますが、ご協力よろしくお願いいたします。また、4日(火)は、受水槽清掃のための断水により、2,3階の水道、トイレが使用不可になります。1階の水道、トイレをお使いください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月30日(木) 環境委員会

環境委員会では、毎日、ごみ倉庫で校内のごみを集めています。月、木は可燃ごみ。火は、収集資源ごみを集めてごみの量をはかっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月16日(木) 昇降口の様子

 児童の昇降口です。靴の整頓がきちんとされています。見ていて気持ちがいいです。昇降口のブラシの毛の部分がほとんどなくなっていました。昇降口を一生懸命掃除している証拠ですね。赤見っ子のいいところがいろいろなところで見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030