最新更新日:2024/04/28
本日:count up5
昨日:16
総数:467496
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

2月9日(火) 3年生 体育「とび箱」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、とび箱で「台上前転」をしました。自分の限界に挑戦!とび箱の上ででんぐり返し!ポーズもきまっています。
 授業の終わりには、みんなで協力してお片付けです。屋内運動場のあちらこちらから、「せーの!」という声が聞こえてきました。

2月3日(水) 3年生 版画鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日刷った図工の「版画」の鑑賞会をしました。自分の工夫したこと、ご自慢ポイントを発表しました。
 「離れてみると、また違っていいとこを見つけられる。」「毛糸の使い方がいいね。」などほめほめ言葉がたくさんありました。

1月29日(金)3年生 紙版画を作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、図工で紙版画を作りました。昨年のカラー版画と違い、白黒版画です。ペアでの作業です。ローラーを使ってインクをのせ、そーっと紙をのせ、バレンでごしごし。「もう少し、この辺をこすったほうがいいよ。」声を掛け合いながら、すてきな作品ができました。

1月26日(火) 体育 跳び箱の練習 3年生

先週から始まった跳び箱練習ですが、跳ぶことを怖がっていた子もどんどん挑戦する姿が見られました。今日、初めて跳べるようになった子や高い跳び箱に挑戦する子もいました。努力している子どもたちの顔は本当に素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日(金) 3年生 食育指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、カルビー株式会社より宮田さんをお招きし、食育指導をしていただきました。みんなが大好きな「おやつ」についてのお話でした。食べる量、時間、表示の見方など、動画を交え、楽しい学習でした。
 今日から、おやつの食べ方が変わるかも?

1月19日(火) 体育 跳び箱運動 3年生

跳び箱運動をしました。順番に並んで何度も練習していきます。何度も練習していくうちにできる子が増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日(金)3年生 発育測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、教室で保健の先生からお話がありました。
 新型コロナウイルスで緊急事態宣言が発令されました。その中で、自分を守るためにできること、1.手洗い 2.マスクの着用 3.三密をさける 4.不要不急の外出はしないです。みんなが元気に過ごせるように気をつけて生活したいですね。
 その後、発育測定がありました。どのくらい大きくなったかなとわくわくです。

1月13日(水) 3年生 図工 習字

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期の図工のスタートは版画。昨年のカラー版画から、3年生は白黒で表現します。デコボコやザラザラをうまく使いながら、すてきな作品に仕上がるように先生から説明を聞きました。
 習字では、書き初めで「正月」を書きました。来週、清書です。今日は、今まで練習してきた「はらい」「はね」「おれ」を使って練習しました。

1月7日(木)始業式 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ3学期がスタートしました。始業式はZOOMにて各クラスで行われました。姿勢をただし、校長先生のお話をしっかり聞けていました。
 3年生3学期は4年生の0学期。学活では、夢と希望を胸いっぱいに膨らませ2021年の目標をたてました。3学期もご家庭のご協力をいただき、学校生活が充実するよう指導していきたいと思います。本年も、よろしくお願いします。

12月23日(水) 道徳 わたしらしさを伸ばすために 3年生

道徳の授業で、自分自身について考えました。自分の得意なことや苦手なこと、がんばりたいことを考えてみんなに伝えていました。3学期には、「がんばりたいこと」をぜひ実行できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日(水) 英語 英語でゲーム大会  3年生

今日は、英語でゲームをしたり、クリスマスカードを交換し合ったりしました。みんな笑顔でとても楽しく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日(火) 体育 なわとび 3年生

体育で、縄跳び運動をしています。いろんな難しい技に挑戦中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月17日(木) 算数の授業 3年生

 算数も2学期のまとめとなってきました。まとめのページや問題集などにがんばって取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(木) 3年生 体育 なわとびスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年も体育でなわとびの季節がやってきました。昨年より上手になろう、たくさん跳ぼうと一生懸命跳んでいました。たのしい体育になりました。

12月3日(木) 3年生 図工 読書感想画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、読書感想画の鑑賞会をしました。各々気になった本から想像を膨らませ、すてきな絵が完成させました。工夫したところ、がんばったところを発表しました。お友だちの『いいとこみつけ』をし、感想を書きました。

12月2日(水) 3年生 手洗い指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、保健の先生から『正しい手洗いの仕方』について、ご指導をいただきました。はじめに、「どんな時に手を洗うのか。」では、給食前や外出から帰ったら、「なぜ、手を洗うのか。」では、病気の予防、お友だちに病気をうつしてはいけないからなど、相手のことを考えたすばらしい意見が出ました。
 次に、『秘密のローション』をつけて手洗い。特殊なライトで青白光ったら洗えてない証拠。みんな、自分の手にビックリ!さあ、今日から今まで以上に手洗いをがんばりましょう。

11月26日(木) 健全育成標語

画像1 画像1
 学校代表に選ばれました。『「こんにちは」聞こえた先に えがおまう』おめでとうございます。より一層、『えがおがまう』赤見小学校にしたいですね。

11月17日(火)3年生 ミニ避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目のはじまりの「地震です!」ミニ避難訓練がありました。机の脚をしっかり握って、みんな落ち着いて避難することができました。

11月13日(金)3年生 大豆…その後のその後

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日収穫し、干しておいたダイズを「さやから取り出し大作戦!」
茎をもって振ると、カラカラ。「なぜ、こんな音がするの?」その答えは…さやを割ると固い豆が。「こんなに大きい豆がはいっていたよ。」はじめての体験を楽しんでいました。

11月10日(火) 3年生 大豆…その後…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会の配信、ご覧いただきありがとうございました。
 6月から理科と総合で育てていたダイズが実り、収穫の時期を迎えました。植物の根の観察もできました。はじめてのダイズの観察に、教頭先生も一緒に観察してくださいました。数日間干してさやから豆を取り出したいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030