最新更新日:2024/04/28
本日:count up3
昨日:16
総数:467494
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

2月9日(火) 上手にうつるかな? 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、図工の時間に、今まで作ってきた紙版画を印刷しました。
きれいにうつるように友達同士協力していました。

明日、色画用紙に貼って完成です!
すてきな作品はできたかな?

2月3日(水) みんなが生まれたとき 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、保健の先生がいのちの学習をしに来てくれました。
みんなが生まれたときや、生まれる前のお話を聞きました。

みんなが生まれたとき、家の人はどんな気持ちだったのでしょう。
みんなが生まれてから、どのように大きくなってきたのでしょう。

お家の人から聞くのが楽しみですね。

1月29日(金) 跳び箱にチャレンジ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は外部の先生に来ていただいての跳び箱の授業です。
今回が最後ということもあり、3段や4段にチャレンジしました。

きれいな姿勢で跳んでいる子がたくさんいました。
来週はもっと高い段に挑戦したいね。

1月27日(水) 跳び箱の練習! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も外部講師の先生に来ていただき、跳び箱の練習をしました。
一昨日は1段からの練習でしたが、今日は2段にもチャレンジです。

金曜日には最後の授業になります。
みんな何段跳べるか楽しみです。

1月28日(木) できるようになったよ! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から生活科で、自分の今までのことを振り返ってまとめていきます。

今日は、小学校に入学してからできるようになったことを思い出して書きました。
はじめのころは筆が進まない子もいましたが、終わってみればみんな紙びっしりです。

たくさんのことができるようになったことが分かりました。

1月26日(火) いろいろな長さを調べて 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は算数の授業でいろいろなものの長さを測りました。1mをこえる長さのものでもお手の物です。2人で協力して、たくさんのものの長さを調べることができました。

1月25日(月)跳び箱の練習をしたよ。 2年生

 今日から外部の先生に跳び箱の跳び方を教えてもらいました。子供たちは昨年度も教えていただいたことを準備運動で思い出したようでした。今日は、手のつき方を練習しました。みんな一生懸命練習しました。少しでも跳び方のコツがつかめたらいいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(木)算数 手を広げた長さは...? 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の時間にみんなの手を広げた長さを調べました。

とても長いので今まで使っていた30cm定規では測れないですね...
どうしたらいいでしょうか?

1月21日(木) 昔遊びを伝える会その4 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふくわらいでできた顔で楽しみました。1年生が笑ってくれて、つられて笑っちゃいます。
けん玉のお手本もお手の物です。

2日間の「昔遊び先生」がんばりました。

1月21日(木) 昔遊びを伝える会その3 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続き、今日も1年生に昔遊びを教えました。

あやとりやこま、お手玉など放課の時間も使って練習してきたので、みんなお手の物です。
はじめてこまが回せるようになったり、あやとりの技ができるようになって、1年生はとても喜んでいました。2年生の活躍のおかげですね。

1月20日(水) 昔遊びを伝える会その2 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
他にも、ふくわらいやけん玉も教えます。

会に向けてたくさん準備をしてきました。
手作りのふくわらいを作ったり、けん玉の練習を行ったりしていました。
1年生の子も楽しんでくれていました。

1月20日(水) 昔遊びを伝える会その1 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1年生に昔遊びを教えました。

昨年、おじいさんおばあさんに教えてもらったことを思い出しながら、上手に教えていました。
おはじきやかるたでは、ルールの伝え方や読み札の上手な読み方などを工夫していました。

1月19日(火) 音楽 楽しく演奏 2年生

音楽の授業では、現在、歌もリコーダーもできません。しかし、たくさんの児童が楽しみにしている音楽ですから、工夫を凝らして臨んでいます。2年生は、木琴やタンバリンなど打楽器を使ってリズム遊びをしました。歌は歌いませんが、体が自然にリズムをとって楽しそうに演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(火) かいて!うつして! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、図工の時間に紙版画を行いました。
はじめての版画で苦戦している子どももいました。そんな中でも想像力を豊かにカラフルな版画を作っていました。
刷るのが今から楽しみです。

1月18日(月) ボール蹴りあそび 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、体育の授業でボール蹴りあそびをしました。
ボールにたくさん触れたり、友達に向かってやさしく蹴ったりしてボールをける感覚になれていました。

1月15日(金) 寒さに負けずになわとびチャレンジ! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2学期から続けているなわとびにチャレンジしました。

前とびや後ろとびなどの基本的な技の回数もすごく増えている児童もいて、練習の成果が見られました。さらには、二重とびなどの難しい技にもたくさん挑戦していました。

1月12日(火) わくわくすごろく! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、図工の時間にすごろくを作りました。赤見小学校に入ってからのことを振り返りながら、ストーリーを交えて作ります。
 おもしろくなるように、きれいに見えるように様々な工夫を凝らしていました。

1月8日(金) わー冷たい! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科で冬見つけをしました。今日は、とっても寒くて、学校の観察池に氷が張っていました。氷の厚さは5mmでした。プールにも氷が張っていました。外の水道の蛇口からは氷柱ができていました。また、蛇口をひねったら水が出なかったので、子供たちは驚いていました。
 観察池では、早速氷を割って触っていました。「つめたーい!」「手がこおっちゃう!」花も凍っていました。冬見つけで、氷はいろいろなところにできるんだと気付いた子もいました。

12月23日(水) 国語 主語と述語 2年生

国語の授業で、主語と述語の学習をしました。主語と述語を使った文章を考えて発表しました。自分の文章をみんなに伝えたくて、一生懸命考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日(火) 生活科 パソコンを使って  2年生

 今日は、パソコンを使った授業を行いました。ダブルクリックなど、マウスの使い方に慣れるためのゲームをしました。その後、クリスマスの絵を描いてみました。楽しむ中で、いろいろなパソコン操作に慣れていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030