最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:86
総数:468622
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

10月30日(金) どんぐりコロコロ迷路 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小枝や葉を組み合わせて、迷路を作りました。しかけができるように、組み合わせ方を工夫していました。最後に、どんぐりを転がしてゴールできるか、遊びました。自然のものを使って、楽しく遊べることを知りました。

10月29日(木) 動画撮影頑張りました☆ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 全ての場面の撮影を終えました。短い時間の中でしたが、よく頑張りました。動画配信にて、子ども達の頑張りをご覧ください。衣装のご準備等、ご協力ありがとうございました。

10月29日(木) 学習発表会の撮影をしました! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会用の動画撮影を行いました。練習で学んだことを思い出して、元気いっぱい演じました。

10月27日(火) 虹をぬりました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 色を重ねて、虹をぬりました。水の量も上手に調整できるようになりました。新しい作品への取り組みが楽しみになりました。

10月26日(月)1年生  学習発表会の練習したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 「くじらぐも」の練習をしました。だんだんとせりふを言う声が大きくなってきました。

10月22日(木)1年生 「くじらぐも」の練習をしたよ

画像1 画像1
1年生は、学習発表会では国語で勉強した「くじらぐも」の劇をします。せりふを覚えたり、身振りをつけたりと練習をがんばっています。

10月21日(水) かたちづくり 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間の中で、三角形を組み合わせて、山や風車など、模様を作りました。自分で形を作って、友達にも作ってもらいました。とても楽しそうに取り組んでいました。さらに学習を深めていきたいと思います。

10月20日(火) 絵の具に挑戦しました! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絵の具の使い方を覚えて、色をぬり始めています。水の量を調整して、色の濃淡を表現しました。上手に水加減を調整できています。今後、様々な作品に取り組みますが、上達していく姿が楽しみです。

10月19日(月) 学習発表会に向けて 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会では、「くじらぐも」の劇をします。くじらぐもに乗っている自分を写真で撮りました。雲には、学習発表会に向けためあてを書きました。これまでの学習の成果を発揮できるように、日々練習に取り組みたいと思います。

10月19日(月) 赤見っ子作文に向けて 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学して初めての作文を書いています。テーマは、先日の校外学習です。原稿用紙の正しい使い方を覚えて、楽しかった思い出を書き上げました。

10月15日(木) 東山動物園その3 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 大きな事故やけがはなく、安全に気を付けて学校に帰ってくることができました。楽しく一日を過ごすことができました。朝早くから、お弁当のご準備など、大変ありがとうございました。

10月15日(木) 東山動物園その2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 大きさや色、動きなど、見学を通して動物について学ぶことがたくさんありました。友達と仲良く過ごし、学びも深まりました。

10月15日(木) 東山動物園その1 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 東山動物園へ行って、普段見慣れない動物をたくさん見ました。動物と同じポーズにも挑戦してみました。

10月9日(金) はっぱであそぼう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 葉っぱの上に紙を置いて、クーピーでこすってみました。葉っぱによって、模様や形が様々であることがよく分かりました。とても楽しそうに取り組んでいました。

10月7日(水) 初めての校外学習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の校外学習に向けて、2年生のグループと顔合わせをしました。自己紹介をして、係を決めました。ルールを守って、楽しい校外学習にしていきたいと思います。

10月7日(水) どんな音がするのかな 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 鍵盤ハーモニカを初めて使いました。高い音や低い音、長い音や短い音、象の鳴き声など、様々な音を吹いてみました。これからもっともっと上手になることが楽しみです。ご準備いただき、ありがとうございました。

10月7日(水) あきをみつけよう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あきみつけのため、たくさんの葉っぱを見つけました。今度、紙の下に葉っぱを置いて、こすり出しをして作品を作りたいと思います。

10月6日(火) みてみてあのね 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会で頑張っている様子を絵に描きました。画用紙いっぱいに、自分を大きく描くように意識しました。元気いっぱいの素敵な絵が仕上がりました。

10月2日(金) 集中して学習に取り組んでいます 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めての運動会が終わり、新たな目標をもって学習に取り組んでいる子が多くいます。姿勢を正して話を聞いたり、字を書いたりするなど、学習の基本を確認しながら、さらに学習を深めていきたいと思います。

10月1日(木) ながさくらべ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 机の縦や横の長さを、指や消しごむで調べました。どれだけ長いか調べることで、机の横の長さの長い方が分かりました。その後、自分で筆箱や下敷き、教科書など、自分で考えて比べていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030