最新更新日:2024/04/30
本日:count up8
昨日:24
総数:467523
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

3月19日(木) 卒業式 その1

本日、卒業式を行いました。6年生58名全員、いつもと変わらない明るく元気な姿を見せてくれました。休校の中、無事に卒業式を行うことができたこと、職員一同、とてもうれしく思っております。卒業おめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(木) 卒業式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業おめでとう。

58名全員が揃い、無事卒業式ができました。
最後に、みんなの元気な姿が見れました。
たくさんの笑顔が見れました。
あなたたちと過ごした1年と、
今回のコロナでの休校で感じたことを先生は絶対に忘れない。

中学校へ行っても、あなたたちらしく、
元気に、そして何事にも一生懸命に頑張ってください。
これからもずっと応援しています。

3月18日(水)卒業まであと「1日」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。いよいよ明日が卒業式となりました。
休校中で、みなさんに合えないので、今日は、卒業生のみなさんへの先生たちの思いを伝えます。
『毎日、卒業式の日の天気予報を見ていますが、今のところ、晴れそうですね。明日、みんなと会えることがすごく楽しみです。でも、同時にみんなと過ごせるのも明日だけと思うと…。 明日、一生思い出に残る「最高の卒業式」をみんなでつくりあげようね!!色々と不安なこともあると思うけど、式の流れは、明日説明するから大丈夫です。でも、歌と呼びかけは、今日もう一度しっかり確認してね。通し練習1回しかできません。今日1日だけど、各自しっかり練習しようね。そして、今日は、早く寝ましょう。「最高の卒業式」みんなでつくりあげようね!』6年担任 今枝・平野先生より

3月17日(火)6年生 卒業まであと2日

画像1 画像1
おはようございます!
卒業式まであと2日になりました。

19日にみんなと会うのが楽しみな気持ちと、
この日が最後になる寂しさと、、、
少し複雑な気持ちです。

3週間という長い休みがありましたが、
卒業式ではそれぞれの思いをそれぞれの方法で
精いっぱい伝えられるといいですね。

19日は晴れの予報です。
かなり暖かくなるようですね。
みんなと会えるのを楽しみにしています。

3月16日(月)卒業まであと3日(6年生)

画像1 画像1
 今週の木曜日、いよいよ卒業式です。歌と呼びかけの練習、しているかな?
歌は、パート別の音源もしっかり聞いて取り組んでみてね。きれいにハーモニーを奏でると、とっても気持ちよく歌えるからぜひ歌ってみてね!

3月13日(金)6年生 卒業まであと4日

画像1 画像1
金曜日ですね。
生活リズムはみだれていませんか?

「宿題終わりました!」という報告を数人からもらいました!よ!

、、、、、宿題、終わりましたか?
、、、、、進んでいますか?

3月12日(木)卒業まであと5日(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式まで今日でちょうど一週間となりました。家庭訪問でお知らせしたように、「春風の中で」「校歌」「呼びかけ」を卒業式で行います。期間は短いですが、毎日練習して心に残る卒業式にしようね! 
 さて、本来なら国語の授業で行う予定だった「宇宙飛行士 ぼくが抱いた夢」をぜひ読んでみてください。教科書にのっています。
         質問!!
 1. 宇宙飛行士ってだれのことかな?(簡単)
 2. 宇宙飛行士の仕事につきたいと思ったのはいつかな?(簡単)
 3. 宇宙飛行士は、読み手にどんなことを伝えたいかな?(難しい)

 ぜひ読んでみてください!!

 

3月11日(水)6年生 卒業まであと6日

画像1 画像1
卒業式まであと6日になりました!
みんなで最高の卒業式を作りましょう!


(卒業式に向けての宿題があります)

3月10日(火)卒業まであと7日(6年)

画像1 画像1
 卒業まで残り7日。今日は、どのように過ごしましたか?先生達は、明日からの家庭訪問の準備を中心に1日過ごしました。6年生のみなさん、前回配付した回収袋の確認をしておいてくださいね。

3月9日(月)6年生 卒業まであと8日

画像1 画像1
おはようございます!
休校も2週目になりました。
体調はどうですか?元気に過ごしていますか?

時間を見つけて文集を完成させておきましょう。
文集は、「丁寧に書く」を意識しましょう。

大切なことなので、もう一度言います。
文集は、「丁寧に書く」を意識します。
頑張ってください!

3月6日(金)卒業まであと「9日」

画像1 画像1
 学校では、卒業式にむけて準備を進めています。今日は、「最高の卒業式をつくりあげる」ためにたくさんの先生と屋内運動場で動きの確認をしました。
 6年生のみなさん、色々と毎日不安はあると思いますが、「今、自分にできること」を考えてやってみましょう。また、来週の月曜日みなさんにメッセージを送ります。
土日、体調管理十分に気を付けてくださいね!!

3月5日(木)卒業まであと10日

画像1 画像1
卒業まであと10日です!!

今日は元気なみんなの姿を見ることができて安心しました。
少し気分転換もしながら、今だからできることを計画的にやりましょう!

3月4日(水)卒業までのカウントダウン(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のみなさん、体調はどうですか。

本来、今の時間は「昼放課」ですね。1人で勉強は大変だと思いますが、目標を決めてメリハリをもって取り組んでいきましょう。


2月27日(木)6年生 感謝を伝えるパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今までお世話になった先生方、そして6年間ともに歩んだ仲間に感謝を伝えるパーティーを開きました。どの班も、何度も手順を確認して、協力して進めることができました。みんなで作って食べると本当においしいです。

2月6日(木) 算数の授業  6年生

算数は、総復習を行っています。小学校で学習した内容をどんどん復習し、中学校へ向けて、算数の力を付けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日(木) 理科の時間 6年生

 理科の授業では、電気の性質についての学習をしています。実験器具を使って、電気を作り、ためるという実験を行っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(火) 雅楽に触れる  6年生

 今日の3時間目に、真清田神社の雅楽演奏の方にお越しいただき、演奏会を開きました。笙、ひちりき、竜笛の演奏を聴き、また、それぞれの楽器の特徴も教えてもらいました。雅楽は楽譜がなく、それぞれの演奏者がそれぞれ心で間を感じ取り合いながら演奏しているという奥ゆかしい話も聞くことができました。大変貴重な時間でした。雅楽演奏の方、ありがとございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(水) 6年生 租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は税金について学びました。消費税などの税金はなにに使われているのか、税金がなくなると社会はどうなるのかなど、わかりやすく教えていただきました。

1月24日(金) 6年生 ごちそうさまでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の授業で私たちの食事について考えました。
今週の給食は、普段よりも心を込めて「いただきます」と「ごちそうさま」を言いました。

1月24日(金) 6年生 週番交代式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまで責任をもって取り組んできた週番を5年生へ引き継ぎます。来週からは、毎日の取り組みを、5年生にしっかりと伝えていきます。伝統を引き継いでいってほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030