最新更新日:2024/05/16
本日:count up27
昨日:97
総数:468560
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

5月26日(木)6年生 調理実習

 6年生になってから初めての調理実習を行いました。手洗い・手指消毒、調理時の距離や食事の際の向きや会話制限など、感染症対策に細心の注意を払いながらの実習でした。
 調理では、野菜やハムを上手に切って炒めて、おいしい野菜炒めを作ることができました。家庭でもお子さんが家族のために調理をできるようになるとよいと思います。
画像1 画像1

5月20日(金)6年生 サツマイモの苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日サツマイモの苗植えを行いました。みんな楽しそうにマルチシートの穴を広げて苗を植えていました。これから夏にかけて草が生えてくるので、しっかりと草取りもしていきます。

5月11日(水)6年生 わくわく理科実験

 今日の理科の学習では、石灰水を用いて気体の濃度を調べる実験を行いました。予想を立てて、実験をする子どもたちの目がキラキラ輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(火)6年生 つないでソフトバレーボール

 仲間にうまくボールをつなぐために試行錯誤を繰り返し、楽しそうにソフトバレーに取り組んでいました。だんだんとパスをつなぐことが上手になってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(月)6年生 ペア活動 その3

 午後からは、アサガオの種まきのお手伝いをしました。1年生が、土を入れて、肥料をまいて、種を一粒ずつ土の中に入れるためにサポートをします。さりげなくサポートする姿は、さすが6年生でした。みんなのアサガオが大きくなりますように!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日(月)6年生 ペア活動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場では1年生の子と一緒にだるまさんが転んだやいろいろぼうやなどで楽しく遊びました。屋内運動場でもじゃんけん列車やドッチビーボールで楽しく活動しました。
 また5時間目はあさがおの種を植えました。1年生と一緒に活動する6年生の姿がとても素敵でした。

5月2日(月)6年生 ペア活動 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はペア活動でした。6年生はこの日に向けて1年生の子に好きな遊びを聞き、何をして遊ぶかを考えました。鬼ごっこや新聞じゃんけん、だるまさんがころんだなど、いろいろな遊びをしました。1年生が楽しく活動する様子に6年生も嬉しそうでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030