最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:17
総数:468693
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

9月28日 (木)4年生 校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曽三川公園センターでは、展望タワーから木曽三川の流れを見たり、輪中農家の水屋、治水神社を見学したりしました。

9月28日(木)4年生 校外学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は校外学習の日でした。輪中の郷と木曽三川公園へみんなで出かけました。輪中の郷では、伊勢湾台風の被害の大きさや輪中の生活の工夫について学ぶことができました。社会で学んだことを実際に目で見て確認するたびに、子どもたちは嬉しそうにしていました。その後、輪中ドームでお昼ご飯を食べ、みんなで遊具で遊び思い出をたくさん作ることもできました。

校外学習2へ続きます。

9月20日(水)4年生 理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は水のゆくえについて学習しました。実際に校庭に出て、水がどのように流れるのか予想を立ててから実験を行いました。結果を見て、驚く姿や、予想と違って悔しがる姿も見られました。
 またみんなで実験したいですね。

9月20日(水)4年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は読み聞かせでした。二冊の本を読んでいただきました。
 一冊目は「げんきだしていこう! のおまじない」を読んでいただき、元気を出して日頃から頑張ろうという気持ちを高めました。
 二冊目は「こんにちは明日。」という本を読んでいただき、明日があるから、今日は今日で頑張ろうという気持ちを高められました。
 また他の本もみんなで読みたいですね。

9月14日(木)4年生 学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は学校公開日でした。子供たちはいつも以上に頑張ってくれました。保護者の方にたくさん来ていただき、子供たちも喜んでいました。

9月5日(火)4年生 ペア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はペア活動の日でした。ペアの学年の2年生が楽しめるように少ない時間でどんな遊びにするか、どうやって遊びを行うかなどたくさんのことを考えました。1学期のペア活動の時よりも、自分たちで楽しませたいという想いが伝わってきました。2年生と4年生全員が笑顔で終わることができうれしく思います。

9月4日(月)4年生 2学期が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2学期始めての学年会を行いました。運動会や校外学習、児童会選挙などたくさんの行事があることや、高学年としての姿がより一層大切になってくることをみんなで再確認しました。そのあとは、かぶっちゃダメよゲームを全員で行い、楽しく1日を終えることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030