最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:17
総数:468691
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

5月29日(月)4年生 紙芝居を読んでくれました

画像1 画像1
 今日はあいにくの雨、休み時間になり、外で遊べない子どもたちは何をするのだろうと思ったら一人の男の子が紙芝居を読んでくれました。読書週間ということもあり、学級に読み物を読んであげたいという思いが行動にうつされた瞬間です。とてもいいなと思いついついブログにあげてしまいました。今後も子どもたちが自分で考え、楽しく過ごす姿に期待したいですね。

5月25日(木)4年生 各々の課題に向かって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は環境教育の学習を行いました。自分たちの課題に合わせたグループのみんなと様々なことを調べ合い、共有しました。次回はポスター制作のためのレイアウトを考える予定です。

5月24日(水)4年生 考え方を伝えるには?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は考え方を伝えるには、「具体例を踏まえながら、文章を書くと相手に伝わりやすい。」という気付きを生かして、自分の好きな遊びについてまとめました。上手に文を作ることができた児童4人が学級の前で発表してくれました。他のみんなも上手に文章を作ることができました。

5月23日(火)4年生 あいさつチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は4年生があいさつチャレンジをする日でした。
 登校した子から廊下に並び、みんなに「おはようございます」のあいさつをしました。
 元気なあいさつがたくさん聞こえてきました。

5月22日(月)4年生 道徳の学習で

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は道徳の学習で「言わなきゃ」という題材を学習しました。自分の思いを友達に伝えるためには何が大切なのか、実際に劇を通して考えました。学級全体で積極的に挙手をする児童が増えてきたので、担任としてはうれしい限りです。

5月18日(木)4年生 サツマイモの苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学年でサツマイモの苗植えを行いました。苗を優しく寝かして植えることができました。たくさんのサツマイモができるといいですね。

5月16日(火)4年生 色々なことを学んだよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は算数の授業でたくさんの子が手をあげていました。前に出て筆算のやり方を説明している様子に感心しました。また理科の学習では実験を行いました。回路を作り、電流を通すにはどうすればいいのか、また乾電池を逆につけたらどうなるのかグループで試行錯誤しながら取り組んでいました。

5月11日(木)4年生 エコレンジャー指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はエコレンジャーという、環境教育の一環の活動を始めました。資源を再利用するために、各クラスの古紙を回収し体育館で一つにまとめました。初めての活動にみんな生き生きしていました。これから毎週木曜日に各グループに分かれて活動を行います。高学年として、これからも学校のために様々な活動をしていきます。

5月11日(木)4年生 ペア交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5月2日のペア活動後に書いた手紙を交換しました。お互いに思いのこもった手紙を渡して、「また遊ぼうね。」や「二日は楽しかったよ。」など仲が深まった様子が見られました。

5月9日(火)4年生 ツルレイシの種植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はツルレイシの種植えを行いました。4年生で初めて育てる作物にみんなわくわくしていました。しっかり水やりをして育つといいですね。

5月2日(火)4年生 ペア活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はペア活動を行いました。高学年として遊びの企画をし、2年生が楽しめるように色々なことを考えました。今日の経験を通して、さらに成長してくれると信じています。
ゴールデンウィーク残り5日間、しっかり楽しんでほしいです。

5月2日(火)4年生 ペア活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年生とペア活動を行いました。事前に2年生と楽しむための遊びを計画し、仲良く遊ぶことができました。高学年の自覚が芽生えたような気がします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030