最新更新日:2024/05/14
本日:count up42
昨日:69
総数:468334
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

10月21日(水) 3年生 理科 地面の温度

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に続き、いい天気!理科の実験に絶好の一日。今日は、日なたと日かげの地面の温度の変化の観察をしました。校庭と赤見の森の地面の温度を手で感じ、温度計で確認しました。温度計の使い方の学習もしました。

10月20日(火) 3年生 太陽の位置

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3年生は、1日の間で太陽の位置がどのように変わるかを観察しました。遮光板を使って太陽の位置を確認し、ポイントを置いて位置の変わり方を観察しました。

10月15日(木) 3年生 秋の校外学習 東公園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その後、岡崎市東公園動物園へ行きました。八丁味噌の里に続き、班行動でお弁当をたで、楽しく遊ぶことができました。

10月15日(木) 3年生 秋の校外学習 八丁味噌の郷

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待った校外学習。国語の「すがたをかえる大豆」で学習した、大豆からみそへの変身について、詳しく学習できました。
 八丁味噌と、赤味噌の違いを教えていただきました。ぜひ、ぜひおうちの人にクイズを出してみてね。

10月14日(水) 3年生 理科の観察から…

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の影の観察から、体育で「かげふみ」をしました。やったことがない子が多くいました。ソーシャルディスタンスを保って楽しく体育ができました。

10月14日(水) 3年生 地面のようすと太陽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で太陽の動きや影の観察をしました。時間をあけ観察し、太陽の位置を確認し、影の向き、長さも確認しました。「いちばん初めは3歩分だけど、お昼には2歩分になった。」など、すばらしい発見がありました。

10月12日(月) 算数 コンパスの授業 3年生

算数の授業では、コンパスを使って円を描き、円の特徴について学習しています。コンパスの使い方は難しいですが、何度も描いてきれいな円になるよう練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(木) 3年生 外は雨…

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の天気は雨。気持ちが沈みがちですが…。そんな気持ちを吹き飛ばすかのように、教室廊下をピッカピカ。さすが、3年生!5時間目はさわやかな気持ちで勉強ができました。

10月6日(火)3年生 スーパーマーケット見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「スーパー三心」で見学をさせていただきました。積極的に店員さんやお客さんに質問をしたり、野菜や肉魚の産地の確認をする姿に、とても成長を感じました。魚をさばくところや、肉を切るところ、野菜や魚の冷蔵庫まで見せていただき、スーパーマーケットの仕事の大変さも感じました。

9月30日(水) 3年生 理科 植物の育ち方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期から育てているダイズの観察をしました。花が咲いた後は、どうなっているのでしょうか。たくさんの実をつけていました。「これって、枝豆だよね。」「モフモフの毛がはえてる。」など、しっかり観察できていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030