最新更新日:2024/05/20
本日:count up59
昨日:17
総数:468741
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

3月24日(金)1年生 1年間ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、修了式でした。赤見小学校のみんなが体育館に集まって式を行うのは1学期の始業式以来およそ1年ぶりです。校長先生の話をよい姿勢で聞くみんなの姿を見て、1年間の成長を改めて実感しました。
 保護者の皆様におかれましても、多大なご支援とご協力を賜り、ありがとうございました。また、今後ともよろしくお願いいたします。

3月23日(木)1年生 1年間ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日に修了式を控えて、今日は1年間を振り返り、お楽しみ会やありがとう会を行いました。
 このクラスで過ごすのは明日が最後です。お世話になった先生。一緒に楽しく過ごした仲間たちに「ありがとう」を伝えました。

3月22日(水)1年生 ぽかぽか陽気の下で

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、春の陽気が感じられる暖かい一日となりました。校庭の桜も、続々と花が開いています。
 子供たちは、外での活動を楽しみました。転がしドッジにドッジボール、リレー遊びなど、一年間の体育でやってきた活動を振り返りました。
 子供たちの笑顔はいつも花開いていますが、2年生になるのを控えた今、より一層の輝きを見せていたように感じます。
 

3月15日(水)1年生 春をいっぱい見つけたよ

 生活科の時間に春見つけをしました。
 花壇には、1年生が球根を植えたチューリップの花がきれいに咲いていました。桜のつぼみも、大きく膨らんでピンク色になっていました。畑には、春の草花が何種類も咲いていて、ポケット図鑑で名前を調べたり、草花遊びをしたりしました。
 春をたくさん見つけて、みんなとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(火)1年生 1年間ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1年2組で今年度最後の書写の授業がありました。
 書写の授業をしてくれた先生に、「ありがとう」の気持ちを込めた手紙を渡しました。来年度もきっとたくさんの先生との出会いがあります。今から楽しみですね。

3月13日(月)1年生 どんな本があるかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生最後のほたる号がありました。
 いろいろな本があるので、みんな迷いながら本を選んでいました。

3月10日(金)1年生 ならべてならべて...?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、図工の時間に「ならべてならべて」を行いました。
 教室にある机や椅子、算数セットなどを並べて、いろいろな形や物を作りました。
 子どもたちはグループで協力して、風車の村を作ったり、ベッドを作ったりしていました。子どもたちはみんな楽しそうに取り組んでいました。

3月9日(木)1年生 英語の勉強をしたよ

 久しぶりに英語活動がありました。
 動物の英語の言い方を教えてもらって、動物の様子が分かるようにジェスチャーをしながら、言い方を覚えていきました。
 神経衰弱のようなゲームや当たり見つけのゲームもして、楽しく英語の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日(火)1年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、読み聞かせがありました。今年度最後の読み聞かせでした。子供たちは素敵な本・紙芝居をとても楽しんでいました。
 来年度は、どんな本が読んでもらえるか楽しみですね。

3月6日(月)1年生 どっちが広いかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、算数の授業で広さ比べをしました。2枚の紙を重ねたり、マスが何マスあるかで、どちらが広いかを比べました。
 授業の最後には、じゃんけんで陣取りゲームをしました。全部の陣が塗られた後には、どちらが広いか、数えて比べました。

3月3日(金)1年生 きれいな音だね

 音楽の時間に「きらきらぼし」をハンドベルで演奏しました。みんなでドレミを言いながら、楽しそうにベルを鳴らしていました。友達の音をよく聞き、自分の出番ではきちんと音を鳴らすことができました
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日(木)1年生 卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、卒業生を送る会がありました。
 6年生が1年生の時に運動会で踊ったダンスを再現して踊りました。今までの練習を生かして、素敵な発表ができたと思います。
 1年生のみんなも来年は2年生になります。6年生のような素敵なお兄さんお姉さんになれるように、あと1か月、頑張っていきましょう。

3月1日(水)1年生 1年間のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から3月に入りました。1年生の学習も1年間のまとめに入っています。
 生活科では、次の1年生に向けて、教室の飾りつけを行っています。輪飾りや1年間の思い出の絵など、素敵に飾り付けられるように準備を頑張ってくれています。
 国語では、1年間を振り返って、楽しかったことを作文にしています。1年生のみんなにとって、どんなことが心に残っているのでしょうか?読むのが、今から楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030