最新更新日:2024/05/20
本日:count up39
昨日:17
総数:468721
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

2月28日(火)1年生 上手に踊れたよ

 「卒業生を送る会」の練習をしました。
 今日は、腕にボンボンをつけて踊りました。せりふを大きい声で言ったり、みんなで動きをそろえたりして本番と同じように演技しました。
 6年生が喜んでくれるように、木曜日の本番に向けて練習を続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日(月)1年生 上か下か真ん中か?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、体育の授業で「いろはにこんぺいとう」をしました。縄でいろいろな形を作って、その上を跳ぶか、下をくぐるか、真ん中を通るかいろいろとチャレンジします。
 縄の形を見た途端に、「これは簡単だね!」や「どうやっても無理だ!」といった声が聞こえました。

2月24日(金)1年生 正しく打てるかな

 タイピング練習をしました。キーボードの上にホームポジションで指を置き、キーボードを見ないでもアルファベットを打てるように練習しました。なかなか難しかったようですが、みんな集中して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日(水)1年生 送る会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の3月2日に「卒業生を送る会」があります。1年間お世話になったお兄さん、お姉さんに向けて、ダンスや呼びかけを行います。
 今日は、初めて1年生全員で合わせて練習しました。卒業生が喜んでくれるような出し物になるように、頑張りたいですね。

2月21日(火)1年生 思い出の絵をかいたよ

 入学式のときに教室に飾るための絵を描きました。
 1年生で行ったことの中から、楽しかったことを思い出して絵に表現しました。
 新しい1年生の子が喜んでくれるように一生懸命描きました。
画像1 画像1

2月17日(金)1年生 コロコロころがれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、図工の授業で作った、コロコロ転がるおもちゃで遊びました。自分の作品や友達の作品の転がる様子を見て、楽しんでいました。

2月15日(水)1年生 すてきな本を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 17日(金)まで読書週間です。今日は、6年生のお兄さんお姉さんに宛てて、読書郵便を書きました。今まで2回書いてきたこともあって、仕上がりもとても素敵です。1年間お世話になった6年生のお兄さんお姉さんに届くのが楽しみですね。

2月14日(火)1年生 クイズ大会をしたよ

 国語の「これは、なんでしょう」の学習で、形や働きなどをヒントに、学校にあるものを当てる問題を作りました。
 今日は作った問題を出し合うクイズ大会をしました。なかなか答えがわからない問題もあって、質問をしたり、追加のヒントをもらったりしながら、みんなで答えを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日(月)1年生 これは、なんでしょう?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、国語の授業で「これは、なんでしょうクイズ」を作りました。学校にあるものになりきって、特徴を一つずつ言い、何になりきっているのかを当てるクイズです。
 2人組を作って、協力して問題を作っています。クイズが出来上がったら、みんなでクイズ大会をします。楽しみですね。

2月9日(木)1年生 できるようになったよ

 学級閉鎖が明けて、1組にも、元気な子供たちが帰ってきました。
 生活科で、小学校に入学してできるようになったことを考えてプリントに書きました。「なわとびで二重跳びができるようになったよ」「難しい漢字を書けるようになった」など、自分ができるようになったことをいろいろ見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日(水)1年生 紙皿を飾ったよ

 1組は、学級閉鎖中ですが、2組の子どもたちはとても元気です。
 図工の時間に「かみざらコロコロ」を作りました。回転したとき、きれいに見えるように、思い思いに紙皿を飾り付けました。
 明日から、1組の子どもたちが登校します。たくさんの笑顔が見られることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(水)1年生 サッカー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、体育の授業でボール蹴りゲームをしました。友達同士でパスをしたり、ドリブルをしたりしてボールを蹴ることを楽しんでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030