最新更新日:2024/05/16
本日:count up66
昨日:78
総数:468502
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

5月27日(金)1年生 算数で箱を使ったよ

 空き箱を組み合わせて、動物や乗り物を作りました。箱の形の特徴を生かして作品を作ったり、高い塔を積み上げたりしました。
 保護者の方には、箱集めにご協力いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(金)1年生 みんなであいさつ隊!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、あいさつ週間でした。最終日の今日は、1年生が昇降口付近に立って、あいさつ隊になりました。入ってくるお兄さんやお姉さんに気持ち良いあいさつをしていました。

5月25日(水)1年生 勉強に運動に

画像1 画像1
画像2 画像2
 日に日に暑くなってきましたが、子どもたちは毎日元気に、勉強に運動に頑張って取り組んでいます。体育の授業や放課など外で活動する際には、「距離をとる」「おしゃべりをしない」などの配慮を行いながら、マスクを外しています。
 コロナだけでなく、熱中症にも気を付けながら日々の活動に取り組んでいきます。

5月24日(火)1年生 体を使って音楽を楽しんでいます

 音楽でわらべうたを歌っています。「ひらいた ひらいた」「おちゃらか」「なべなべ」の歌を歌ったり、遊び方を覚えたりしました。友達と組になって、仲良く遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日(金)1年生 学校にいる人と仲良くなろう2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コンテナ室や東備品庫も見せてもらいました。学校の中には、まだ見たことがないところがたくさんありそうです。

5月20日(金)1年生 学校にいる人と仲良くなろう

 校内で働く先生方にインタビューをしました。どんな仕事をしているか教えてもらって、仕事をしている部屋を見せてもらいました。校長室に初めて入ったり、保健室の冷蔵庫の中身を見せてもらったりしてみんな楽しそうに目を輝かせて活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(木)1年生 緑の羽根募金

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、児童会主催で緑の羽根募金活動が行われました。朝に代表委員のお姉さんが来てくれたので、列に並んで募金をしました。明日も、緑の羽根募金が行われます。

5月18日(水)1年生 サツマイモの苗植え

 畑にサツマイモの苗を植えました。苗を横向きに寝かして植えて、水やりをしました。秋にサツマイモができるように世話をしていきたいと思います。
 畝を作っていただいた赤見応援団の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(火)1年生 交通安全指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、地域安全課の方に来ていただき、交通安全指導を受けました。横断歩道の渡り方や、車通りの多い道路での通行方法などを学びました。
 1年生は交通事故が多くなる学年と言われています。一層気を付けて、過ごせるといいですね。

5月16日(月)1年生 クロムブックをつかったよ

 ICT支援員の先生にクロムブックの使い方を教えてもらいました。今回は、Google meetの立ち上げ方とeライブラリを使った学習の仕方を教えてもらいました。話を聞きながら、画面をタッチして実際に動かしてみると、みんなの顔が画面に映ったり、問題で100点が取れたりするのでみんな楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(金)1年生 図書館で本を借りよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、初めて図書館に行きました。司書の先生に図書館のルールや本の借り方、返し方を教えていただきました。これからは、中間放課や昼放課に本を借りに行けます。
 たくさん本を読んで、素敵な本に出会えるといいですね。

5月12日(木)1年生 力いっぱい走ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、体育の授業で50m走の計測を行いました。長い距離ではありますが、みんなゴールまで全力で走っていました。
 終わった後には、転がしドッジや遊具などでいろいろな遊びにチャレンジしました。

5月11日(水)1年生 視力検査

 視力検査をしました。教室で保健の先生からのお話を聞いた後、保健室で行いました。
 見えにくかった子には、後日受診勧告書をお渡ししますので、眼科へ行っていただくようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(火)1年生 アサガオの芽が出たよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のお兄さんお姉さんと一緒に種まきをしてから一週間がたちました。昨日からは自分たちで水やりをしています。すると、今日、早々と芽が出ていました。子どもたちは興味津々でした。きれいな花が咲くのが今から楽しみですね。

5月9日(月)1年生 くぐって、跳んで、走って!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、体育でいろいろな動きにチャレンジしました。柵をくぐったり、マットで転がったり、けんけんぱをしたりと子どもたちは楽しそうに活動に取り組んでいました。

5月2日(月)1年生 ペア活動 2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、校内ペア活動を行いました。6年生のお兄さんお姉さんが考えてくれた遊びでたくさん遊びました。鬼ごっこやじゃんけん列車、大縄跳び、ドッジボールなど子どもたちはとても喜んでいる様子でした。
 その後には、アサガオの種まきも手伝ってもらいました。頼りになるお兄さんお姉さん。これからもよろしくお願いします。

5月2日(月)1年生 ペア活動 1組

 6年生のお兄さんお姉さんとペア活動をしました。運動場や屋内運動場で、「だるまさんがころんだ」や「じゃんけんれっしゃ」などをしました。アサガオの種まきも手伝ってもらいました。やさしくやり方を教えてもらい、みんなうれしそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(月)1年生 学校探検

 グループで学校探検に行きました。理科室・音楽室・パソコン室・家庭科室の中から2つの教室を選び、その教室らしいものを見つけて絵にかきました。みんな目を輝かせて楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030