最新更新日:2024/05/14
本日:count up25
昨日:66
総数:468383
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

6月29日(水)1年生 劇遊びをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で学習してきた「おおきなかぶ」の劇遊びをしました。おじいさん、あばあさん、まご、いぬ、ねこ、ねずみの役になりきって自分で考えたせりふを言ったり、ナレーターの音読に合わせて、体を動かしたりしました。
 みんなで楽しく劇遊びができました。

6月28日(火)1年生 草取りをがんばったよ

 サツマイモの畑にたくさん草が生えたので、朝、草取りをしました。20分ぐらいの短い時間でしたが、みんな一生懸命草取りをしたので、とてもきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(月)1年生 ChromeBookを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ChromeBook(タブレット端末)を使って、写真を撮って保存しました。少し複雑な操作もありましたが、子どもたちはお話をよく聞いて、がんばって行っていました。

6月23日(木)1年生 草花をみつけたよ

 赤見小学校に生えている草花を、写真を見ながら探しました。「オシロイバナはこっちにあるよ」「オオバコがある場所を教えて」などと、友達と教え合いながら、楽しそうに活動することができました。13種類の草花を全部見つけた子は、「コンプリートできたよ」と、とてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日(水)1年生 ミニ避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ミニ避難訓練を行いました。小学校に入ってから3回目の避難訓練でしたが、みんなすぐに机の下にもぐって頭を守ることができました。

6月21日(火)1年生 じゃぶじゃぶプール!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、プールに入りました。天気が心配でしたが、強く雨が降ることもなく、無事に行うことができました。今回が2度目ということもあり、少し慣れた様子の子どもたちですが、変わらず楽しそうに水に親しんでいました。

6月17日(金)1年生 初めてのほたる号!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ほたる号で本を借りました。初めてでしたが、たくさんの本から好きな本を選んで借りることができました。

6月16日(木)1年生 通学路には何があるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1年生みんなで学校を飛び出して、通学路を歩きました。グリーンベルトやカーブミラー、ガードレールなど、子どもたちが安全に登校するための町の工夫を見つけました。

6月15日(水)1年生 紙を折って立てたよ

 紙を折って切って立たせ、いろいろな形を作りました。半分に折った紙を切って開いたときに、どんな形になるかイメージしながら下書きをしました。切り取った形に色鉛筆やクレパスで色を塗って、すてきな作品に仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(火)1年生 ひらがなマスター!?

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期初めから取り組んできた、ひらがなですが、すべての字が終わりました。みんなすべてのひらがなを書くことができるようになりましたか?
 来週には、ひらがなのテストもあります。コツコツ勉強してきた成果を見せてくださいね!

6月13日(月)1年生 ボールを投げて当てよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業でボール投げ遊びをしました。的をめがけて、よーく狙って投げました。倒れた時には喜びの声が上がっていました。

6月10日(金)1年生 Let's try English class!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ALTの先生に来ていただき、初めての英語に挑戦しました。英語だけで伝えるのが難しい時には、ジェスチャーを交えながら、自分の好きなものを伝えました。

6月9日(木)1年生 学校内の安全施設を見つけたよ

 生活科の教科書で学校内にある安全施設を勉強した後、赤見小学校にもあるか探しに行きました。消火器や消火栓が廊下に何か所もあるのを見つけたり、屋内運動場の窓から備蓄倉庫を見たりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(水)1年生 しちゅうをたてたよ

 毎朝、水やりをしているあさがおが、ずいぶん大きくなりました。あさがおのつるもできはじめたので、支柱を立てました。きれいな花が咲くように、これからも水やりを頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日(火)1年生 かざりができたよ

 折り紙を折った後、形を切り取って飾りを作りました。折り紙を開いてみると、素敵な飾りが出来上がり、みんなうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(月)1年生 学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学校公開日でした。たくさんの保護者の方に来ていただきました。ご参観ありがとうございました。

6月3日(金)1年生 ちょきちょき

画像1 画像1
 今日は、図工の授業でちょきちょきかざりを作りました。線をはみ出さないように切るのに大変そうにしている児童もいましたが、できた飾りに喜んでいました。

6月2日(木)1年生 すくすくそだった

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、アサガオの本葉の観察をしました。子葉とは違う形で、細い毛も生えているので触った感じがざらざらとしています。そのことに気づいて、触っている子もいました。

6月1日(水)1年生 つながったよ

 図工「ちょきちょきかざり」ではさみの使い方を練習しました。紙を4つに折って切り取り、人が手をつないでいるような形ができあがりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030